ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

ドリラジ・ドライブシャフトを交換

 2008/05/26
 今日は愛車タミヤTT-01Dのパーツを交換しました。ラジコンでドリフトする、「ラジドリ」。またはドリフトするラジコンで「ドリラジ」といわれるジャンルを楽しんでいます。

さて、ドリフトとは、なんでしょう?筆者の昔の記憶が正しければ、「浮遊」や、「漂流」といったニュアンスだったと思います。

リアタイヤを滑られて走るというわかりやすい表現よりも、浮遊感を楽しむとか、漂流状態ぎりぎりをコントロールするといった方が、より魅力的な趣味に聞こえてきますよね。

と、勝手にドリラジを解釈してしまいましたが、ノーテンキにお祭り感覚で楽しめるところも、これまた魅力ですね。ストイックに、タイムアタックもいいですが、ドリラジはワイワイガヤガヤと楽しみたいです。たくさんの人がやって、ドリラジ専用サーキットも増えて、ここから千葉県ラジコンチーム、できたら面白そうです。

以下に続きます。

 

ラジドリ今日も朝練

 2008/05/23
  ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は金曜日。日曜から5日ぶりの練習ということで、ちょっとだけ走ってきました。

場所は千葉市の某公園。フリスビーを6枚持って、忘れずに駐車場代の小銭を用意して、いっきま~す、デッパ~ツ。

以下に続く

 

モーターを21ターンにパワーアップ

 2008/05/22 
 遅くて刺激がなくたってきたタミヤのTT-01をちょっとだけパワーアップします。それからついでに各部のグリスアップとガタの軽減を試してみます。

もちろん、ショックのオイルも交換しときます。(多分についでですが^^;)

いがに続きます。イガイガ~。

 

千葉タムタムでドリラジ・コンプレッサー

 2008/05/22
   ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は千葉のタムタムで仕事のついでに、さらに友人の買い物のついでにドリラジTT-01Dのパーツを買っちゃいました。

以下に続きます。

 

千葉タムタムでドリラジパーツ購入

 2008/05/18
 ドリラジを初めて2週間、ついにラジコンサーキットへ行って来ました。千葉のタムタム千葉店の屋外サーキットです。

サーキット走行を終えたあと、ちょっとだけ買い物をしてから帰ります。今日は必要だからではなく、気分的に欲しいものを買ってみます。

以下に続きます。

 

千葉タムにてサーキット初走行

 2008/05/18
  ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。ドリラジの練習を始めてから、そろそろ2週間。ついにラジコンサーキットへ行って来ました。

場所は千葉県千葉市の千葉タムタム。通称「千葉タム」の屋外サーキット。公園部分の一角に作られており、ギャラリーもいて、雰囲気が好きなサーキットです。

以下に続きます。

 

ラジドリ練習いてきます

おっはよ~ でございます。

月森様、いつもコメントをくださり、ほんとありがとうございます。

きょう、友人のwくんとドリラジの練習にいてきます。タムタムサーキットにいく可能性は50%くらい??です。

昨日はあさ4時まで練習で、遅刻しそうです^^;ということで、さしあたりご連絡まで。
ではではデッパチしてきます。

TT-01ばんざい!ドリパケばんざい!!の管理人より。

 

東葉高速鉄道の駅にてラジドリ

 2008/05/17
 ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は夜10時ころから、東葉高速鉄道の駅(なんて名前だっけ?)のロータリーで練習です。

自宅からは車で高速を利用してやく30分。千葉県船橋市に位置しますが路面がキレイで、さらには目の前の2車線の公道を利用して直ドリの練習が出来ると言うことで行ってきました。

以下に続きます。

 

TT-01ちょっとチューン改造

 2008/05/16
 ムハ ムハハハァ ハァハァ o(^_^)oイェ~。
 やりました。とてもうれしい気分。今日は愛車タミヤのTT-01Dに満足度高いちょっとチューンを施しました。

交換したパーツはステアリングリンケージに関係する部分一式など。自己満足度はまるでサンシャインタワー60階くらい??

以下に続きます。

 

青葉の森公園でドリラジ練習

 2008/05/15
 今日は、ようやくです。ようやく愛車TT-01Dを走らすことが出来ました。天気も晴れだし、仕事はフレックスw いや~ほんと嬉しいです。買ったラジコンのパーツはなんも付けてないんですが、マシンTT-01D、プロポ、工具やバッテリー、それとプラスチックの円盤パイロンを持って、某京成電鉄駅近くの青葉の森公園で練習しました。

以下に続きます。

 

船橋のフタバ模型店で買い物

 2008/05/14
  ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は水曜日、バリバリの仕事デーなんですが、午前中大急ぎで船橋市にあるフタバ模型店に行っちゃいました。職場の悪友Yくんの誘いで午後から仕事です。

以下に続きます。

 

タムタム千葉店でラジドリショッピング

 2008/05/12
 ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。

今日は仕事が終わった後、タムタムに行ってみます。ちょっと早く仕事を終わらせて、友人Yくんのフィットの台車、ホンダライフでタムタムに向かいます。ちょっと早くといってもタムタムに付いたのは8時30頃ですが30分だけお買い物をします。

以下に続きます。

 

お得にラジコンショップ2

 2008/05/12
 ラジコンに掛かる出費を少しでも減らして、賢くドリラジの練習をするためには、クレジットカードが欠かせません。なぜって、移動に掛かるガソリン代を減らすには燃費のいい車に変えるか、ガソリン代を安くすませるしかありません。

ずばり、ポイントで大幅キャッシュバックのクレジットカードか、移動に使うガソリン代のキャッシュバックのクレジットカードが必須であると。今回はガソリン代のキャッシュバックで安く給油できるカードを考えてみます。

以下に続きます。

 

お得にラジコンショップ

 2008/05/12
 ラジコンに掛かる出費を少しでも減らして、賢くドリラジの練習をするためには、クレジットカードが欠かせません。なぜって、他に割高なパーツ代金を安く揃えるのは難しい訳で。

自分リグレは考えました。ずばり、ポイントで大幅キャッシュバックのクレジットカードか、移動に使うガソリン代のキャッシュバックのクレジットカードが必須であると。今回はポイントでの大幅キャッシュバックがついたカードを考えてみます。

以下に続きます。

 

千葉周辺のドリラジ練習場所

 2008/05/11
 ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は日曜日。ですが午前中から雨で、午後になって晴れたんですけど母の日イベントがあって、ラジドリ(ドリラジ)の練習はお預けっす。

なので、練習場所のチェックにだけ、回ってみました。

以下に続きます。

 

今日は早朝ドリラジ練習場所探し

 2008/05/09
 ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。
昨日は小心者でビビリ屋の自分に腹が立ちつつ、ションボリして帰ってきた自分。汚名返上のために今日は朝の某京成電鉄株式会社の駅のロータリーに行って、堂々と練習してやろうと思って、アパートを出撃しました。仕事の前なので、許された時間は1時間30分程度しかありません。

以下に続きます。

 

千葉市でドリラジ練習場所探し

 2008/05/08
 今日は仕事が終わって、家に帰って、夜10時くらいだったんですが、これから古くなったけど愛車のセルシオに乗ってラジドリ(ドリラジ)の練習場所探しに行きます。ディープリムのホイールがかっこいいなんて、一人で浮かれつつ、車に乗り込みます。

まずは、千葉県千葉市の某ホームセンターに行ってみます。当然、駐車場には人はいないはずです。

以下に続きます。

 

ラジコン天国蘇我店

 2008/05/06
 ゴールデンウィークは思ったほどラジコンの練習が出来ずに過ごしてしまった自分リグレです。ラジコンでドリフトして楽しむ、通称ラジドリ。早くサーキットへ行き、その後はラジドリ版D1GPに出場を目指して、ラジドリの練習に励みます。

今日は、フェスティバルウォークにあるラジコン天国蘇我店に買い物に行ってみました。欲しいパーツがあったんです。

以下に続きます。

 

いすみ市の公園でドリラジ練習

 2008/05/06
 今日は夜10時からのドリラジ練習です。場所は千葉県いすみ市の某公園。ここは、以前実車のドリフト練習で来たことがあって、それ以来5年ぶりに来てみました。

天気はなんとか晴れで、他にやっている人もいなくて、プロポのバンドがどうこうとか気にすることもなく、早速ドリラジ練習です。今日はパイロンを3つ使ってコーナーを作ってみました。

以下に続きます。

 

ラジコン天国長柄店でパーツ購入

 2008/05/05
 今日は早朝に某駐車場にて練習をしたので、そのあとはお買い物です。友人が欲しいものがあったみたいで、せっかくだからいってみようと、愛車セルシオで出発しました(ガソリン代いたいお~)。

ラジコンショップの場所は長柄ダムの近くにある、長柄アウトレットパークのショッピングモールの中です。お店はラジコン天国長柄店です。室内外にサーキットがあります。

以下に続きます。

 

お役立ちHP2ラブコスメティックのすすめ

お役立ちホームページ備忘録2 「ラブコスメティック情報」
ネットホームセンター・ラブコスメティック


以下に続きます。

 

いすみ市でドリラジ練習

 2008/05/05
 今日は朝5時から、千葉県の某いすみ市でドリラジ練習です。昨夜の改造とメンテナンスの効果がでて、気持ちよく練習に専念できるか、楽しみです。

今回のドリラジ練習は友人W君と一緒です。

以下に続きます。

 

TT-01Dメンテと改造

 2008/05/04
 今日は、昼間に友人宅で練習してきて、どうもドリフトマシンTT-01Dの調子がおかしいので、メンテナンスと手持ちのパーツを組み込み改造です。いわゆる、奥の手登場というやつですね。

デフロックのリジットアクスル取り付けと、ダンパーオイル継ぎ足し、リヤキャンバーを0にして、キレイにタイヤを使い切れるようにします。あと、ギヤ比の変更。

以下に続きます。

 

TT01Dタイヤ修理と改造

 2008/05/04
 今日は友人宅へおじゃまし、まずはドリラジTT01Dの改造から。それから前回、ホイールから外れてしまったタイヤ3セットの修理です。全部、最初からホイールにくっついてるタイヤだったのに。グスン。

接着剤と、ほそーいマイナスドライバー、薄い両面テープを買ってきて、まずはタイヤの合体です。

以下に続きます。

 

茂原市で夜間ドリラジ練習

2008/05/03
今日は昼間の仕事の合間に、スーツのまま千葉のタムタムまで買い物にいって、TT-01Dのパーツを買ってきました。その分、仕事が終わる時間が延びてしまったので、夜間にドリフトの練習に出ます。

買ったパーツを取り付ける時間もないので、バッテリー全6本を充電だけして、夜10時にドリラジ練習に出発です。

以下に続きます。

 

タムタム千葉でパーツ購入

 2008/05/03
 今日は千葉県千葉市のタムタム千葉にかいものに行きます。軟弱愛車TT-01Dパーツのお買い物にいって、ゴールデンウィークの練習に必要なものを揃えておきます。

本当は、軟弱でガタガタなタミヤTT-01Dをかっちりとしてあげたいんですが、そんなのまだまだ完全な自己満足です。ですのでゴールデンウィークの練習に必要な消耗品を買ってきます。

以下に続きます。

 

お役立ちHP1インターネット便利サービス

お役立ちホームページ備忘録1 「インターネット便利サービス」
インターネット便利サービス


以下に続きます。

ドリラジにセンターワンウェイ装着

 2008/05/02
 今日はドリラジ先輩からリアの出し方などを教わって、あとは徐々に慣れていこうというところで、バッテリーが終わりました。せっかくコツを覚えた瞬間なので、楽しくて仕方ありません。ドリフトはまず、好きなところでリアを出せるようにする。当たり前なのでこれはカラダにしみこませなくては・・・。

ということで、深夜3時を回り、パーツの取り付けに入りました。軟弱愛車TT-01Dにセンターワンウェイなどを取り付けます。

以下に続きます。

 

ドリラジ先輩からレクチャー

2008/05/02

今日はあいにくの雨天気ですが、ドリラジ?ラジドリ??の先輩からコツを教えていただけるチャンスを得ました。友人M君とメカにも精通したM君のお友達です。

雨でも練習できる場所は数少ないのですが、千葉市の某ゲームセンターで練習です。

以下に続きます。

E10とセンターワンウェイ

2008/05/02

今日は別の友人も友人もドリラジを買うということで、ラジコン天国蘇我店と、タムタム千葉店(ともにラジコンショップ)に行きました。

そして自分はついでに、タイヤ、ヨコモゼロワンRのベルトの予備と、センターワンウェイシャフト、センターシャフトカップなどを買いました。

以下に続きます。

該当の記事は見つかりませんでした。