ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

ドリパケ号シェイクダウン

 2008/07/24
 新たな趣味としてドリラジを楽しんでいる私、ヒラリーは、がんばってお金を貯め、一生懸命説明書を読み、夜な夜な1週間かけて組み立て、ついに!ドリパケ(ドリフトマスター)をシェイクダウンと相成りました。

ドリフトマスター全体

今回、シェイクダウンを行ったのは、千葉県千葉市ではなく、ちょっと離れた千葉県茂原市の某電気屋さん。砂利が多くて、残念ながら路面はあまりいいとはいえません。しかし、途中お巡りさんがきたけど、特に気にせず走れるのがいいですね。

ちょっとドリパケは走らせてみての感想ですが、やっぱりTTとの違いは感じられました。3万円くらいかかるTTのフルオプより、素組のドリパケの方が性能としては圧倒している様です。

しかしながら、タミヤTT01と比べて、もちろんメリットばかりではありません。メンテは重要になるし、組むのもシビア。最大の弱点は壊れやすくて部品が高い!ということでしょうか。また、TTの時に楽しんだ、創意工夫を生かしていじっていくという楽しみが、遙か高いレベルに行ってしまって、楽しみにくいかと。やっぱりTTも楽しめる点は多いという事に改めて気づきました。

そんなドリパケは、初日からトラブルが多発で(^^;トホホ。 大変だったの何のって、それはもう・・・。一緒にシェイクダウンとなったわた号と2人で、ひたすら修理して~修理して~。

解剖とトラブルのポイントは以下に!

 

千葉市のビックリ女の子ドリラジ

 2008/07/22
 愛車タミヤTT-01でドリラジを楽しんでる不肖ヒラリー男爵のブログでございます。今回は自分の新たな決意表明をさせていただきます。それから、千葉市のビックリを発見したのでURLのリンクを(忘れないように)させていただきます。

まず、自分の決意表明をぜひ聞いて下さいませ。

私、ヒラリー男爵はヨコモのドリミで優勝します!

そのために、もう間もなく、TTからドリフトマスターにスイッチします。練習もまじめにやります。男に生まれたからには出場ではなくて、優勝を目指します。ヨコモのドリパケ・ドリフトマスターのシェイクダウンについては近日中にレポートいたしますので読んで下さいね。それと、まだまだ初心者の自分ですが、一緒に練習して下る方はぜひとも連絡ください。千葉タムやポートタワーなどで皆で一緒に楽しみましょう。

--------------------------------------------------------------------

次に、千葉市の大ビックリを発見しました!

なんと、MEGさんという方のブログを発見しました。何がビックリかって?ほんとに女性がブログを書いてるかわかりません・・・。じゃなくて、ドリパケの雑誌にでてた女性のブログかもしれません!

誠に勝手ですがリンクさせてもらいます。
MEGさんのラジコンブログ

ホントに、どこのだれの写真で、誰のブログかわかんないですお。でもね、千葉市の情報とか、ドリミの風景とか感じとか、十分に勉強させていただきます!!

詳細は続きへ

タミヤTT-01最終テスト

  2008/07/17
 こんにちわ。ラジドリを始めた初心者ラジドリフターのヒラリーです。今回は、自分の愛車TT-01でいまいち「なんで?」って感じで納得がいっていなかった部分を簡単に良くできるか、テストをしてみました。

で、その前に前回のクイズの答えを。

第一問 次の漢字は何と読む 「廿世紀」
これは 20せいき です。梨の一種でありますよね。

第二問 次の漢字は何と読む 「廿日大根」
これは はつかだいこん です。有名な大根ですね。

第三問 ドリラジをするのに一番大事なものは?
これは 人それぞれ違う が正しい答えです(笑い)。自分は一緒につきあって下さる仲間ってところです♪。

正解者はクレハさんと、わざと間違えたと思われるラジパパさんでした。楽しみにしてて下さいね。ムフフフ~(はーとまーく)。

それでは、今回のテスト内容、暇で暇でどうしようもないという方、仕事をしたくなくてどうしようもないという方、一緒に見ていきましょう。

続きにつづくっちゃぁ~

ドリラジ緊急クイズ

今日は緊急クイズを出させていただきます。問題は5問。あんまりドリラジには関係ないかもしれません。

ま、雑学だと思ってみて下さいな。答えはコメント欄にお願いでやす~。


それでは、ヒラリーダフ提供のスペシャルクイズです。



-----------------------------------------------------

第一問 次の漢字は何と読む 「廿世紀」

第二問 次の漢字は何と読む 「廿日大根」

第三問 ドリラジをするのに一番大事なものは?

-------------------------------------------------------

当クイズは、クレジットカードとキャッシング比較ガイドの提供でお送りいたします(暇ならみてお)。
正解者には、ドリラジ仲間限定プレゼントとして、

サイト管理者のオカボックリくんからマル秘のやさし~いマッサージが受けられるマッサージ券

をプレゼントいたします。よろしくお願いしま~す。

TT-01最終スペック総括in千葉市

 2008/07/11
 突然ですが、筆者リ○レ改め、改名します。新ネームは”ヒラリー男爵”になりました。一つは母親がアメリカ人ということ(ウソです)。ほか、リ○レは会社名の為、ここで使っていると検索で会社HPよりこのブログが先に引っかかってしまうかも。というのが理由です。

ということですみません。これからは”ヒラリー男爵”、略すと”ヒラ”って感じでお願いします。

ということで本文に入ります。
--------------------------------------------------------------

筆者ヒラリーが長らく使ってきたタミヤTT-01も、フタバMC330とセットで、無事に新しい次のご主人様が決まりました。TTはほぼフルオプになっちゃってますが、ドリラジ入門機として仲間内をクルクル回っていきそうです。

TTでドリラジを初めてドリパケに移行して、その後はカワダとかALEXとかのハイエンドに移行していくという図式そのまんまにみんながハマッていきそうな今日この頃です。(その後はグリップレース??)

前置きが長くなりましたが、以上のような事となったので、TT-01もラストランが近づいてきました。それなりに一生懸命いじったり考えたりしたマシンなので、やっぱりちょっと寂しいかな。で、最終仕様をとパーツの効果有り無しとかをちょっとここでまとめさせていただきます。

ドリラジ・ラジドリ・TT-01に興味がなければ、ここから下は見なくておKですお~。

 

第3回千葉市ドリフト練習走行会

 2008/07/05
 今回も千葉市の某駐車場にてドリフトの練習走行会を行ってきました。ドリフトといっても、後輪駆動の車でやる煙もくもくのやつじゃなくて、4WDのドリフト用にセットアップされたラジコンでのドリフトです。一般的にドリラジまたはラジドリといわれ、いまや老若男女とわず、完全に市民権を得ています。

何より、1.音が静かである。
2.ギャラリーに危害を加える心配がない。
3.実車みたいにお金が掛からない。
4.ママ様(お子様??)に大人気。

これらがどこでもお手軽にできるラジドリの特徴で、本物のD1ドライバーだって楽しんでいるとか。ブレイクしてから時間がたちますが、まだまだヒートアップ中のドリラジです。

まずは少し練習をして気分良く走れるようになるのが第一目標。ということで、土曜日の夜21時に、千葉県千葉市の某公園に集まって、今回は千葉市公認ドリフト壮行会をやって参りました。

オカサンタ様の無料素材よりポートパーク
写真は「イラストレーター無料素材のオカサンタ」様ホームページより。

詳細は続きへ

ドリラジニューボディ(ニューバディ)

 2008/07/04
 ドリラジのボディ塗装に、エアブラシとカッティングマシーンを取り入れて、早1ヶ月、都合3台のマシンを塗装しましたが、またまた、大失敗(^^; 今回は友人のWくんと共に大失敗となりました。こんどこそうまくいくと思ったんだけどなぁ。

エアブラシを記事にしちゃったんで、やばい画像ですが写真を出したいと思いまする。

もし良かったら、続きの画面も見てやって下さい。

ビートル・ドリラジのボディ


残りは続きへ・・・

2,4Gとデジタルサーボでドリラジ

 2008/07/03
 愛車TT-01でドリラジをやってます。ドリラジブログ管理人です。といっても、もうすぐヨコモのドリパケにチェンジ予定です。そしてドリフトミーティングを目指します。

と、希望は置いておいて、今週はさらなるレベルアップと、よりラジコンを楽しむためにさけては通れないバージョンアップを行いました。超貧乏症で有名なこのブログの管理人ですが、ついに、(いや仕方なく)デジタルサーボを買ってしまいました。

フタバの何とかっていうデジタルサーボなんですが、約1万円でちょっと前にタムタムに特価品であって、掘り出し物に弱い自分は買っておいたんです。

そして、受信機からの電源供給の問題やら、1500のバッテリーを使っている自分のバッテリーの能力不足の問題で、しばらく温存しておきました。

一方、サーボを利用するために、また能力を発揮させるために、それからいまの2PLをちょうど欲しいという友人がいたために、2,4Gのプロポも毎日のように通販とオークションをチェックしてました。でも、ネットショッピングではいつでも売り切れ、オークションでは新品以上の価格ですごい数の入札件数・・・。これはフタバの4PKを買うしかないかなぁと2,3週間様子を見ました。

続きは続きのページへどうぞ~^^

 

該当の記事は見つかりませんでした。