ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



空気圧ゲージやアジアンタイヤ

どもっす!ヒラリー男爵です!

いきなりですがセカンドカー用に安いアジアンタイヤを買って装着してみました。
タイヤはタイ製の「PRESA PS55」プレサっていうのかな? サイズは「205/45R16」で価格は四本送料込みで20000円ちょっと。

いや~、無理して維持してるセカンドカーだから、とにかく安いタイヤが一番。しかもFFターボってサーキット走行すると、ショルダーだけやけに減っちゃって持ちが悪い悪い。
タイヤをいたわりつつ、というか抑えては汁の最優先でラップモニターとにらめっこなんて現代のF1みたいな感じですな。

そんなこんなでアジアンタイヤ。タイヤ剛性はなさそうだしロードノイズは大きめ、転がり抵抗だって大きい印象と、たいして良いことありませんが、こんなの”慣れ”ですよね!ほとんど問題なし。

と、ここで今回の本題、タイヤの空気圧ゲージの重要性について

お金がなくてもそこそこのモノが絶対必要、それが空気圧ゲージ。

最初にオススメを出しちゃいます。じゃじゃ~ん!
モンスターの空気圧ゲージ、コストパフォーマンス抜群

価格はインターネット通販で3000円~4000円くらい。
私ヒラリー、格安な空気圧ゲージから高価な空気圧ゲージまで様々なものを使いましたが、これほどコストパフォーマンスに優れているものは未だかつて出会ったことがありませぬ。

なんでゲージごときが重要で何がそんなにいいか?
続きに続きます。


 
続きを見てくれてありがとうございます。

まず、ヒラリー男爵が今までに使った(テストした)空気圧ゲージはこんな感じ。

・1000円以下のカー量販店で販売されているモノ。数えきれず。
・2000円~4000円、12Vの電動空気入れにくっついているモノ。数種類。
・2000円、足踏み式フットポンプにくっついているモノ。2種類。
・8000円、エアツール(コンプレッサー)で使用するタイプ。数種類。
・10000円強、ブリジストンのサーキット走行向けのタイプ。

・番外編、ガソリンスタンドにあるやつ。いっぱい。

なんだかんだでずいぶん投資したなぁ。テキストにするとこりゃバカっぽいのが自分でもわかる。せめて写真撮っておけば良かった。

でまず、上のリストで上から三番目までのやつは全く使い物になりません。相当な見当違いの値を示すか、最初はこんなもんかくらいでも、だんだん信用出来なくなります。
特に、足踏み式フットポンプのやつはハチャメチャ。何もしなくてもガス圧で圧力が掛かっちゃうのかな。

全体的にチャックが変なのはお約束。当たり前。

衝撃を加えたらずれる?そんなのは高級機だって一緒。だけどお店に陳列されるまでになんかあるのかな。

とまあ、こんなものです。値段なり。

ブリジストンの空気圧ゲージは、同じ環境ならいつも同じ値を示します。信頼できるガソリンスタンドのとも大差なし。テストするなら基準になるゲージでしょう。でもお値段は12000円くらいだったかな。
いやラジコンのパーツと比較すれば、全然割高じゃありませんが・・・。

エアツールの空気入れ&空気圧ゲージは、良いんですが、どうしても荒く使っちゃう。コンクリートの上にボン!なんてついついやっちゃう。そもそもドライブやサーキットに行って空気圧テストなんてシチュエーションじゃ使えませんからね。

モンスターの空気圧ゲージ、コストパフォーマンス抜群
ということで、冒頭のオススメ空気圧ゲージ。モンスター田嶋のモンスタースポーツブランドで販売されています。これ、コストパフォーマンス良く超オススメ。現在自分も使って耐久テスト中。

----------------------------------------------------------------------------

空気圧を変えると、ちょっとの変更でも大きな変化をドライバーが感じ取れます。質感を求めても良し、燃費を求めても良し、グリップを求めても良し、前後バランスを変化させても良し。

とにかく、お金はかかりません。

大事なのは、冷間時、温間時を頭の隅に置いておくこと、それだけ。

例えば、こんな感じ。

・乗り心地重視なら、空気圧は低めに。
・FFでスポーツ走行するならフロント低めに。走行中の温度で変化量大きめ。グリップレベルが全然変わります。
・燃費重視なら、冷間時2.6キロとか2.8キロにセット。高い方が良いけど3キロ越えても大差なし。
・静粛性重視なら、低めがグッド。ただし、パカンパカンと空気に起因するノイズは増える気がする。

------------------------------------------------------------------------------

ラジコン、ドリラジ(スクエアドリフトコンバージョン2)を2駆に改造してみました。マトモに走れるようにがんばってます。

 
関連記事

-2 Comments

紅葉 says..."No tail"
2駆ドリですか~。
センターシャフトを抜いて簡易的にやってみていた時期も有りましたが、
セッティング出し能力や腕や切れ角も足りず、おまけに(?)タケ君が等速で高速豪快ドリ志向な為、
結局(?)何となく走れるかな~止まりまでで、うちのコ、今はケツカキ1.5倍に戻っています。
←未だに3発振り返しが出来ないので、カキ率1.7倍だと単独でもバックストレートで事故るので。(焦々)
今は2駆ドリもずいぶん研究されてシャーシも出ている様ですし、ヒラリーさんなら攻略も時間の問題ですかね?
ウワサではオカさん号もカキ率2倍以上で、等速車の数珠に混じってフルカウンターかましてるって話ですし(ぇ?
また機会が有ったら宜しくお願いします。m(..)mぺこりっ!
ん~…猛練習しておきますね。( ̄- ̄)ゞアセアセ
2013.06.28 15:05 | URL | #zbp7FEsg [edit]
ヒラリー男爵 says..."Re: 紅葉さん"
どうも~、ヒラリーです。

返信遅くなっちゃったんで、最新記事の本文にてコメントさせて頂きました。毎日とっても孤独に過ごしてます~。遊んで下さい~。
2013.07.22 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
