ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



ブログを楽に!「クリップNOTE」

昼間は残暑を感じる今日この頃。熱いのが平気で寒いのが苦手なヒラリー男爵です。

今日の話題は、無料で労力を削減できるソフトのご紹介。ブログを書くとかHP制作に欠かせないソフトが「クリップボード管理ソフト」。その中で「クリップNOTE」を画像付きでご紹介。
コピー履歴
楽をするソフトって、最初の設定が面倒くさい。だからヒラリーが図解でご案内。これなら簡単に使え、意味を覚えればもっと便利に!

 
 


クリップNOTEでどんなソフト?


クリップボードで出来る主な機能は2つ!
1.今までにコピーした語句を複数保存。選択して貼り付け。
2.登録した語句をワンタッチ呼び出し。選択して貼り付け。

使い方は、指定したキーを押してウインドウを呼び出し、上下左右のキーで選択してenter。貼り付け完了。



クリップNOTEのダウンロードとインストール


クリップNOTEと検索し、vecterからダウンロード。
インストトールは、インストーラー付き版ならダブルクリック。標準版を選択した場合は、ハードディスクの任意の場所において、windowsのプログラムメニュー、スタートアップにショートカットを作成。


初期の設定とか


クリップNOTEは通常、windowsの起動と同時に起動するのがデフォ。重くはならないのでご安心を。
プログラムの起動と確認はここで。
クリップNOTEの起動と設定
見つけたらアイコンを「右クリック」して「環境設定」をクリック!

環境設定ウインドウが立ち上がったら、上部の「キー設定」タブを選択。「マルチホットキーの選択」をクリック!
キー設定


マルチホットキーの一覧ウインドウ。
マルチホットキー

「設置」をクリックし、設定画面でこんな感じに設定~。
設定1
設定2


ココまで出来たら、後は「履歴の最大保存数」と「保存グループ名」を設定。後々で大丈夫。設定場所はタブを順に見ていけばすぐわかるよ。



簡単な使い方


上記の通り設定できていれば、下記のように利用できる。
1.右shiftキーの2連打で、コピー履歴が表示される。
2.右ctrlキーの2連打で、保存した語句が表示される。

コピー履歴の表示について右shiftキーを2連打すると、こんなウインドウが出てくる。
コピー履歴
最近コピーした語句がリストになって表示される。
キーボードの上下で選択して、エンターを押す。カーソルの位置に貼り付けされる。


保存語句の表示について
右ctrlキーを2連打すると、こんなウインドウが出てくる。
保存
ユーザーが保存した語句がリストになって表示。
保存は矢印のアイコンをクリック。
キーボードの上下キーで選択するのは一緒。左右キーでグループを選択。エンターキーで貼り付け。
ヒラリーの場合、この画像ではブログで使うタグを保存してある。

実際は、「おはよーございます」とか「ヒラリー男爵」とか、よく使う言葉なら何でも良いんだよ。顔文字だっていいし。



その他


・2連打で呼び出しすクリップNOTEのウインドウは、画面の右下に移動するのが便利だと思います。一度指定すれば、位置を覚えてくれる。
・ヒラリーの環境では、windows7でもwindows8でもvistaでも快適に動作してます。
・今日はシモネタが一つもない!ヒラリちゃん素敵!
 

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
