ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スキル発動のラグ、ルーター交換試す

オンラインゲーム「マビノギ」、先週からスキル発動時の「ラグ」改善をがんばってます。ヒラリー男爵です。

よく、「ゴールデンラグタイム」なんて言うそうですが、ヒラリーの環境で特定の時間、スキル発動に1秒、ペット出すのに3秒。より楽しむ為にはここの改善が急務~!

ダメ元で日曜の夜、ルーターを交換してみたよ。
ルーター交換01
ということで、面倒でないことをいろいろ試しています。

 
 
誰か改善方法ご存じなら教えて下さい。
スキル発動やペットに関するラグが酷いのは、特定の影ミッション。例えばヒーリング、ピロリンは2秒に1回とめちゃ遅。
不思議と移動と位置ずれは気にならず。

ヒラリーがマビノギするのは、自宅と別環境で2箇所2PC。
どっちもPCのスペックは十分で、マビ中にフォトショップやイラレ、ドリームウィーバーを利用しても、クライアントが落ちる事はほとんどなし。
違いは回戦とOS。自宅がwindows8pro&ADSL。別環境がwindows7pro&光回線。

2箇所あるから検証もしやすいハズなんだけど、今のトコ検証まではしていない。逆にどっちの環境でラグが酷かったっけ?とグチャグチャwww

マビノギ内での環境設定、OS、ネットワークの設定確認、モデムとルーターのリセット及びファームウェア更新、ハードウェアのドライバ確認は試したけど意味なし。
またマビノギはハックシールドを利用してるらしいから、常駐プログラムも終了してみたけど意味なし。


疑わしい部分を見直したところで、実は何も変わらなかったのが先日わかった。
お金掛けずに何とかなるのはXP時代までって聞いた事があるのを思い出したよ。

そこで自宅、ルーター交換(正確にはブリッジモードでハブ)
ルーター交換02
エレコムの子会社ロジテックの、W301NRに交換。K's電気で2000円台。アマゾンより1000円安かった。

で、このW301NRをブリッジモード(APモード)で使う。
一般的にモデムの多くにはルーター機能が付いてるから、無線ルーターはAPモードが鉄則。2重ルーターだとラグ増加は間違いなしだからね。
ブリッジモード=APモード=無線親機付きのハブ
ハブってね、テーブルタップみたいな分岐って感じ。

ネットゲームにはADSLだって回線の帯域は足りる。上りはギリギリだろうけど。そもそも昼間や深夜に1人なら余裕だし、ゴールデンラグタイムにペッカ、8人で行っても特別ラグは気にならず。
影だけラグい。しかし、ヒラリーが操作出来ないほどラグい時に、相棒が平気って言ってから悩む。

ルーター交換03
・交換理由1・今年、オフィスのルーター(APモード)が壊れた。自宅と同時期に購入し5年利用したもの。
・交換理由2・ゴールデンラグタイムに少し、パケットロスが発生している。

モデム兼ルーターのログを見ると、パケットロスが発生してる形跡がある。ルーター(ハブ)でパケットロスが発生してたら笑えない。
パケットが小さければ消失もしやすいと言われるけど、ここが光回線との差かな。



で、マビノギで試してみます。深夜なので1人パーティで試す。ラグが気にならない時間帯、だけど。

そしたらさ、スキルがメッチャキマル!
例えば、1匹殴ってる間に別のヤツが襲ってくる。殴りながらカウンターの準備して、2回に1回は成功する!
ディフェンスだって発動が速い!

今までラグがないと思ってた状況でも、違いを実感できました。出費は最小限wwww

ゴールデンタイムに影ミッション、本題はココをなんとかしたいワケで、後日追ってレポートします。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。