ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



ロジクールG13とG13r/

ちょりーす!ヒラリー男爵です。
そろそろご挨拶のボキャブラリーも切れて参りましたw

左手キーボードを使ってマビノギがやってみたくなりました。マビノギ初心者は道具でPSをカバーだw
オフィスには仕事用の左手キーボード、「ロジクールG13」が1台あるから、これを自宅にも用意して、会社でも自宅でもマビノギに使えるようにしよう。ということで、「G13r」を購入。練習してます。

自宅のG13
G13とG13rは、ほとんど同じモノ。名前だけ違うよ。
キーの割り振りなんかは、下記に続きます。

 
 
会社で使ってるのは、1年~2年前に購入した、ロジクールのG13。この手のアイテムはいろいろ使ったけど、初めてマトモに使える左手キーボードだと思う。
左手キーボードってジャンルはけっこうメジャーみたいだけど、中心的存在はやっぱこれでしょ。
会社のG13r
購入価格は6000円台。数日前までは”間違いなく”仕事専用。主にドリームウィーバーで利用。
おてっしゅはさ、テカテカして眩しいからね、置いてるよ。ティッシュ見るとムラムラするけどガマンしてるw

それでこちらが新しく購入した、自宅用のG13r。
自宅のG13
購入価格は8000円台。品番とパッケージが変わって高くなった。やっとの思いで購入したよ。

違いはあんまりなくて、キーの樹脂の色とキーの押し心地が違うくらい。機能的には一緒だから、ただのロット違いみたいな感じかな。どちらもメンブレンキーだからメカニカルキーボードのようには連打できず。

で、マビノギでG13をどう使うか??
グーグルで検索しても見つからないので、ヒラリーのキー設定を晒してみる。

キー設定1
マビノギ用のキーアサインは、こんな感じにしてる。

F1~F8、1~8がメイン。スキルを使う。スペースキーはスキルキャンセルで、その隣はポーション。TABは攻撃。

親指のとこのキーにshiftキーを設定してて、これでクイックスロットの1~5の切り替え、上段裏スキルの発動もおけー。開いてるキーには解毒剤とマリオネットポーションを割り振りたい。将来ね。

こっちは移動用のキー設定。
ワンタッチで切り替えできるからイーネ。
キー設定2
ジョイスティックでの移動もありだろうけど、とりあえず上下左右のキーで移動してる。

戦闘中はジョイスティックで移動するか、マウスで移動するか、どっちか。マウスの移動は使ってなかったから、練習中だ。
少しずつ、慣れてきて、全体的に素早くなった!逃げたりスキル出したり。

しかし大きな問題が!マビノギのヒラリー男爵は、できることが少なく、実はスキルスロットが余りまくり。だからG13をもてあましてるwww 出来る事が多い方なら、もっと楽しく使えるよね。

スキルの多い皆様、ぜひG13を導入して、マビノギでの使い方で話し相手になって下さい。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
