ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



ファイナルヒット取得

2010年ころから地球の寒厳化がいわれるようになり、いよいよ実感出来るようになってきました。エアコンも低温暖房の能力が大事だとヒシヒシと。床面積から必要な能力(kw)を計算してエアコン買わないとダメですね。

ヒラリーは自宅に帰ると、お酒飲んで暖まりつつマビノギするわけですが、やっと!FH(ファイナルヒット)が取得出来ました。FHの取得は簡単なんだけど、取得クエを受ける条件が厳しかったわけ。で、欲しいと思ってから2ヶ月くらいかかったのかな。
ファイナルヒット01

 
 
マビノギ人口の多くはきっとヒラリーより先輩。でもマビノギって、TVCMとか漫画化とかネットCMとか、これから始める方もいらっしゃるんじゃないかと。
それでもし、FH(ファイナルヒット)の取得で困ったら参考にしてね!自分も教えてもらったんだけど^^; なにしろネット上にあんまり情報がないかも。



FHはAPを多く使う=才能ランクが上がりやすい。マスター戦士目指すなら早めの取得がラクチン。

FHを取得するためのクエストは、ケルベラーズキャンプのニッカから受けるんだけど、条件を満たさないと受けらんない。ゲーム中の説明では、「他のスキル取得中のクエを終わらせてから」とかそんな感じ。

だから素直なヒラリー、料理スキルを上げたりガードシリンダースキルを上げたりしながら他のスキル取得クエを終わらせていった。

でもだめ。結果的にFHなくてもマスター戦士になれたわけだけど、やっぱりFHが欲かった。で、ギルドの先輩方が一緒に考えてくれて、問題解決^^ やっとクエを受けられたわけ。

ポイントは、「他のスキル取得中のクエを終わらせてから」ではなく、「特定のスキルランクを上げるクエも終わらせてから」というわけ。
ヒラリーの場合は、音楽知識スキルの、「空き瓶を使ってコードを演奏する」みないなクエが引っかかってたよ。空き瓶が拾えないから後回しだった。今回は教えてもらったついでに、お二人から2本ずつ計4本の空き瓶も貸してもらいました。ありがとねー!

クエを受けちゃえば取得はポンポン進む。
ファイナルヒット02
まずは石像のスケッチ。すっごい前から用意してあったからわたすだけ。

次はカルー森遺跡ダンジョンをクリア。
ファイナルヒット05
敵は弱いよ。影初級レベルかなぁ。

カルー森遺跡ダンジョンの場所は、イリアの全体マップで見て右下、カルー森のこのへん。マップに遺跡マークが出てるから、森の上を飛んでいけば簡単にたどり着く。
ファイナルヒット03

カルー森遺跡ダンジョン、入り口の建物はこんな感じ。
ファイナルヒット04
まわりでクリタケも採取できる^^

その後は、光る剣を持った石像のスケッチを渡す。
ファイナルヒット06
マビノギではいろんな場所で、日本語表現がずれてたりするよね。同じような言葉のスケッチを用意してニッカに渡す。ヒラリーはたまたまインベにあったけど、なければ露店で売ってるかも。調べてみたら、5万円で打ってる方がいたよ。

終わりだと思ったらまだ続きがあった。甘かった。クエウインドが下にスクロール。
メイズ平原遺跡をクリアしろだって。
ファイナルヒット07
メイズ平原遺跡、いったことある人ならわけない。スケッチ部屋はスイッチを2回おして戦闘開始ね。場所はメイズ平原の黒マングースが生息する場所から、ちょっと左下くらいの場所。

これでFHが取得できる。

いったん取得してしまえば、修練はものすごく簡単。適当に使ってるだけでバンバン上がる。使い方は、ワープをメインにするなら突進の方がよさげ。どっちかっていうと、パーティピーポーに迷惑掛けちゃう可能性も。
なので、ビームソード2刀流で、壁際で連打。とか、アイスドラゴンやスクーターで固めてファイナルヒット連打。なるほどね~。
ヒラリーはアイドラ持ってないから、すみっこでこっそり便乗させてもらってます^^

って感じでファイナルヒット現在、ランク5。ここで止めてる。
ファイナルヒット08
マビノギwiki見たら、ファイナルヒットはAPがもったいないから、ランク6とかランク5で止めた方がイイって意見が多かったよ。

スキルの取得って、取得するまで大変でも、取得出来れば苦労は忘れちゃう。のど元過ぎればなんとかってw 不肖ヒラリー、ブログに書いたら思い出の一つになったw



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
