ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



続・ロジクールG13活用

左手用キーボードのG13はホント便利。日々の仕事では数年前より使用してきて、昨年末よりマビノギにもG13を使用しています。

G13がないと戦闘できないほどに慣れてきたので、今回はヒラリーのキー設定や活用について。始めにロジクールG13とG13rは同じモノ。どちらも使ってますがほぼ一緒です。冬のボーナスが余ってる方はぜひ!
G13-2-01

 
 
 G13はゲームだけでなく、普段の仕事にも便利!家でのパソコン作業なんかにも便利!
ソフトごとに自動でキー設定を入れ替えてくれるから、仕事基本+ブラウザ+ゲームなんていう場合にも、勝手にキーを切り替えてくれるから、全部のキーに設定を割り当てちゃってOK!

職場で使用している基本の設定はこんな感じ。
G13-2-04
特別に指定しているソフトを除き、これが適用される。

ctol+vとか、2つキーを押さなきゃいけないショートカットキーだって、一つにまとめられる。ブログ書くのもすごいラク。

ブラウザの進む戻る、タブの切り替え、タブを閉じるなんかも便利。
またボリュームコントロールを割り振れば、タスクトレイのボリュームアイコンを消しちゃってもいい。

なるべく、右手の作業を左手に置き換えると、総合的な疲労が全然減るよ。



マビノギでのG13キー設定


マビノギでロジクールG13を使用する時には、2つのメモリーを使ってる。普段用と移動用。

下の画像は基本用。ほぼ全てにスキルショートカットを割り振ってる。しかしマビノギってスゴイよね。こんなにショートカットを多用し、キー多すぎるってくらいの左手キーボードがフルに使えちゃう。
G13-2-02

して現在の戦闘基本(近接)のスキルショートカットはこんな感じ。
G13-2-05

でこれをG13に当てはめてみると、こんな感じ。
G13-2-08
どう?これ見たらロジクールG13、使ってみたくならない??

その他は、TABは攻撃、スペースはスキルキャンセル、Gはインベ、M2ってのはメモリ切り替え。

LSHIFTって部分が親指で押すキー。このシフトと組み合わせて裏側のスキルを出したり、スキルスロットを切り替えてる。シフトキープラス、F1~F5が戦闘用のスキル、シフトキープラス1~5がスキルスロットの切り替え。

裏側のスキルはこんな感じ。
G13-2-06
緊急回避、マナシールド、魔法版ウィンドミルみたいなヤツ、ランスカウンター、修練中スキルなんかを割り振ってる。基本、やばくなったらシフト押して適当にキー押せばOK的な割り振りね。

右側の方のペットはシフトキープラス、マウスクリックで呼び出し。

スキルスロットの切り替えでよく使うのは、デュアルガンスキルの詰まったスロット。
G13-2-07
武器持ち換えよりよっぽど簡単。

メモリーを2に切り替えれば、移動とポーション。逃げる専門の時に切り替えてみたり。
G13-2-03
WASDが移動、右とか左とかがポーションの利用。ctrlとかaltを組み合わせることで、傷薬とかペット回復とか、一応ね。

G13をお使いの方で、メモリー切り替えが面倒くさいって話も聞くけれど、キーとして登録しちゃえば、トグルスイッチのように切り替えができる。メモリー2つ利用の場合ね。3つの場合は順送りになちゃうから、上部の切り替えボタンを使用した方がいいかな。

いくつかの左手キーボードを使用してきたけど、ほとんど欠点がないG13、あえて言えば、メカニカルスイッチを採用して欲しいねー。連打がやりにくいから青軸希望w
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
