ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



モバイルフレンドリーアップデート

今日はHPディレクターとして登場。ヒラリー男爵です。
肩書き多すぎてもうハッキリとは覚えてませんw 今日取り上げたいことは、googleの「モバイルフレンドリー・アルゴリズム・アップデート」。通称モバイルフレンドリー。簡単に言えばホームページやブログがスマホ最適化されているかどうか?数年に1度のgoogkeの大幅変動が迫っています。
モバイルフレンドリー・アルゴリズム01

 
 
 ホームページ&ブログ管理者の皆様、スマホ最適化って気にしていますか?
OK?わからない?やってない?

もしまだ、グーグルのモバイルフレンドリー・テストというものをやっていなければ、ぜひ1度試してみて下さい。
リンク先が該当ページ。
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

やり方は簡単。
モバイルフレンドリー・アルゴリズム02
自身のURLを入力して、エンターキーをポチッ!

10秒ほど待ちます。

結果が帰ってくる。こんな感じならOK!
モバイルフレンドリー・アルゴリズム03
ここで、問題がなければ特別何もすることはありません。



問題がある場合は、なんらかの対応をした方がいいです。
まず、googleの「モバイルフレンドリー・アルゴリズム・アップデート」ってなんだ?

これはグーグルの検索結果順位を決めるプログラムで、新しく導入されるプログラム。スマホ最適化してないホームページやブログは優先順位を下げますよーって感じ。

数年に1度のでかいアップデートだとグーグルから発表されていて、導入日は4/21。そこから1週間くらいかけて浸透されるというのがおおよその予想。

様々な情報から予測すると、30%程度の変動があるって事が予想できる。
30%の変動とはグーグルがよく使う言い方だけど、これは30%のページで変動が起きるという意味。つまり、10位までの10サイトでいうと、3つのサイトが落ちて、入れ替わる。7つのサイトは概ねそのままとなる。



ウワサされている具体的な内容をまとめてみる。

・モバイルフレンドリー・テストで問題なければ、今のところ内容は問わず。
・評価はページ単位。
・モバイルページの表示速度は今のところ問わず。
・変動はリアルタイム。

こんな感じ。注意点はただ一つ。
4/21までにモバイル対応が完了すればいいと思っちゃダメ。4/21までにクロールされないと苦戦する可能性がある。すでに早くないけど、早ければ早い方が安心。

何をすべきか?
ブログを書いている方はテンプレートを変更して再テスト。
HPを管理している方はグーグルの推奨する解像度によってcssを切り替える方法がベスとかな。後々のことを考えるとね。



グーグルは最近、本当に頭が良くなったし、結果を返すのが早い。実はヤフーだってグーグルのシステムを利用している。

よく目にするペンギンアップデートとパンダアップデート。2~3年前だっけ?これがでかかった。それまではSEOの技術でホームページ改良とページ増殖。これで順位が上がる。極端なハナシ、内容はなんでもいい。人間が見て役立つサイトである必要はないから、適当に数多く。

誰のためのホームページ?グーグルのためですw そんな状態だった。

今回の大変動は、ヒラリーがWEBに関わるようになって2回目。

自分的第1期はヒラリーをビジネスマンにしてくれた。SEO技術があれば医者や弁護士以上に重宝される素晴らしい時代。新宿で10寛3万円のお寿司が食べられたり。

第2期は2~3年前のペンギン&パンダの後。これはやばかった。立て直すのと新技術習得でヘビーな毎日。実はまだ、予定は終わっておらず。
このアップデートにより、グーグルのためだけの技術は減り、企画、執筆、校正能力といった文章力が大事になった。ヒラリーは割り切って、ユーザー様の為だけに企画をし、文章をまとめ、役立つ記事を配信。アクセスビリティだって重視するように。

本当に嬉しいことに文章能力や情報デザインの技術は大幅に向上。役立てば、面白ければ、みんなに評価されてグーグルにも評価して貰える。

第3期はこれから。新たなアップデートを前に、ようやく評価していただけるHPが出来てきた。崖の麓にたたき落とされてから、数年掛けてまた山の頂上に上り詰めたと思ったら、またアップデート。
休むことを許してくれないw

今回は限られたサイトだけだけど、ディフェンディングチャンピオンとして迎える2回目のアップデート。モバイルフレンドリー対策は進んでいないから、3月4月は日曜返上でお仕事中。
アクセスして下さる皆様のために仕事をする。全てのWEB関係者の責務です。ガンバリマス。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
