ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



FC2ブログのリンクコーナー編集その1

FC2ブログを他の同様なサービスと比較すると、簡単&わかりやすい上に、カスタマイズ性の高さも上々。しかもカスタマイズだってわかりやすい。私ヒラリー、ほんと説明書いらずで使える良いサービスだと思って愛用しています。
ならば!せっかくならカスタマイズしちゃおうってことで夏休み特別企画「リンク覧の編集カスタマイズ」。
全3編の予定で今回は第1編・「概要と準備と予備知識」
リンクコーナー編集1-01

 
 
 今回、目指す目的はFCブログ・リンクコーナーのカスタマイズ。通常の状態だと、簡単にリンクが追加できるのが特徴。で、その簡単リンク追加の機能を残したまま、自由にカスタマイズな部分も作って、見やすいリンクコーナーにしちゃおうという企画。

企画は3回に分けてお届け予定。今回は第1回。

・FC2ブログ、リンク覧の編集その1「概要と準備」
FC2ブログ、リンク覧の編集その2「ソース貼り付けと編集」
FC2ブログ、リンク覧の編集その3「見た目を整える」

具体的には、まず下の画像を見てほしい。
リンクコーナー編集1-05
左袖サイドバーにレイアウトされる、リンクコーナー。
このブログのだとこんな感じ。

途中の横線を境に、上が普通のリンク追加コーナー。下が手動で追加したリンクコーナー。

どういう風に割り振ってもOKなんだけど、自分はこんな感じで、毎日周回するホットなブログを上に、とりあえず消すことが出来ないリンクを下に、と使っている。

そして今回は、この画像のように改変する企画。
リンクコーナー編集1-06
そう、ジャンル別にリンクを分けます。整理っていってもいいかな。

難しくない??いえいえw
ちょっと理解していただければ、簡単!と思える方法がアタマに浮かびました。



編集するページを開く


プラグインの設定 - リンクという項目を探し、「編集」をクリック。
リンクコーナー編集1-02

「HTMLの編集」をクリック。
リンクコーナー編集1-03

この枠内を編集する。ここから第2回。
リンクコーナー編集1-04

やることは、筆者ヒラリーが用意させて頂くメモ帳をダウンロードして、ここに貼り付けて、それを書き換えていくお仕事。アルファベットの部分は打ち込まなくて大丈夫。




覚えておきたい予備知識


文面の都合上、覚えておきたい事をここに。覚えておきたい事はたったの2つ。
下の例は全角文字だけど、実際は半角じゃないと動作しません。

1.ソースのコメント

コメントって簡単にいえばメモ。実際のブログには表示されない。
<!-- コメント -->
このカッコとカッコ、<!-- と -->の間がコメント。ブラウザには無視されるから、これを利用して、コピーする元のアルファベットをメモ。コピーと貼り付けで進めていく。

 

2.リスト

リストって簡単に言えば”ファミリー”。”構成員”がファミリーでひとくくりに。
<ul>
   <li></li>
   <li></li>
   <li></li>
</ul>

これを簡単に表現してみる。
<ここからヒラリ一家>
   <ヒラリーパパ>
   <ヒラリーママ>
   <ヒラリーお嬢> 
</ここまでヒラリ一家>

まずはここまで。続きにご期待下さい。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
