ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



FC2ブログのリンクコーナー編集その2

FC2ブログをカスタマイズしちゃおうってことで夏休み特別企画「リンク覧の編集カスタマイズ」。
サイドバーのリンクコーナーを、ジャンル別に分けてわかりやすく改変。
全3編の予定で今回は第2編・「ソースの貼り付け」。
リンクコーナー編集1-01

 
 
 今回、目指す目的はFCブログ・リンクコーナーのカスタマイズ。通常の状態だと、簡単にリンクが追加できるのが特徴。で、その簡単リンク追加の機能を残したまま、自由にカスタマイズな部分も作って、見やすいリンクコーナーにしちゃおうという企画。

企画は3回に分けてお届け予定。今回は第2回。

FC2ブログ、リンク覧の編集その1「概要と準備」
・FC2ブログ、リンク覧の編集その2「ソース貼り付けと編集」
FC2ブログ、リンク覧の編集その3「見た目を整える」




では第2回、前回の記事の通りに進めて、編集画面を開きましょう。
リンクコーナー編集1-04
まずはバックアップ。デスクトップにメモ帳を作り、元のソースをコピーして保存。

次に下のリンクから、ファイルをダウンロード(もしくは開く)。
===================================
sumple.txtの表示またはダウンロード
===================================

これを開いたら、編集枠内を削除して、代わりにコレを貼り付ける。
リンクコーナー編集2-02

できたら、「プレビュー」をクリック。
ご自身のブログがプレビュー状態で開かれるから、こんな感じになっていればOK。
リンクコーナー編集2-03
もしなっていない場合は、プレビューを閉じて、保存しないでトップページに戻ってね。以前の状態がキープされるよ。



ソースを編集してみる


リンクコーナーが、上の画像のようになっていれば次のステップに進む。

プレビューを閉じて編集画面に戻り、以下の場所に手を加えてみる。
リンクコーナー編集2-04

基本を前記事で確認の上、3つに区切られたソースから中央の、「デフォルトファミリー」という部分に手を加えてみよう。
手を加えるのは今回、全ての場所でコピー&ペーストでの書き換えを行えばOK!

まず「ジャンル1」という部分。これが見出し。ファミリーネームだね。
これを「マビノギ同ギルドブログ」に変えてみる。

それから、「<li>から始まる3行」。これがリンク。構成員の部分だね。
ここが実際のリンクになる。

最初に、リンク先の個数分、コピーして構成員を増やす。
自分の場合は6個だ。
リンクコーナー編集2-05

そうしたら一つずつ編集。「アドレス」という4文字を、リンク先URLに置き換える。「ブログ名」という部分はリンク先のブログ名に置き換える。
これを6個に行う。
リンクコーナー編集2-06

できたら「プレビュー」をクリックしてみよう。
リンクコーナー編集2-07
うんうん!ばっちりじゃない!



次回は最終回。このファミリーを増やして、リンクコーナーのジャンル別整理を進めよう。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
