ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



FC2ブログのリンクコーナー編集その3

FC2ブログをカスタマイズしちゃおうってことで夏休み特別企画「リンク覧の編集カスタマイズ」。
サイドバーのリンクコーナーを、ジャンル別に分けてわかりやすく改変。
全3編の予定で今回は第3編・「複製と見た目を整える」。
リンクコーナー編集1-01

  
 今回、目指す目的はFCブログ・リンクコーナーのカスタマイズ。通常の状態だと、簡単にリンクが追加できるのが特徴。で、その簡単リンク追加の機能を残したまま、自由にカスタマイズな部分も作って、見やすいリンクコーナーにしちゃおうという企画。

企画は3回に分けてお届け予定。今回は第3回。

FC2ブログ、リンク覧の編集その1「概要と準備」
FC2ブログ、リンク覧の編集その2「ソース貼り付けと編集」
・FC2ブログ、リンク覧の編集その3「見た目を整える」




最終回となる第3回、ここまで来たらもう簡単。やることはコピーして編集しての繰り返し。

第2回までの内容が理解できたら、ファミリーを増やしてリンクを整理します。毎日アクセスするブログ、更新されていないけど消せないブログetc.わければ見やすいこと間違いなし。

ではやってみましょう。まず第1回を参照して編集画面を開く。

開いたらこのように進める。
1.ソース2~5行目の、「ファミリー」部分をコピー。
2.第2回で手を入れた部分の下(24行目)に貼り付け。
3.ソース8行目の、「構成員」部分をコピー。
4.26行目の、<ul>と</ul>の間に貼り付け。

リンクコーナー編集3-02

こんな感じでコピーして貼り付ける。

そして、コメント(メモ)の印を削除。
各行の最初の <-- と、最後の --> を消す。
リンクコーナー編集3-03

そしてここからは、第2回と一緒。リンク先の数だけ構成員を複製していって、日本語の部分を置き換える。



実際にやってみよう。

「ジャンル」を「素敵マビブログ」に置き換えて、2つのリンクを追加。
リンクコーナー編集3-04

これで新しいファミリーが出来て、2つの構成員が追加された。

リンク先のURLは手抜きです。すみません。
ちゃんとリンクにあったURLを貼り付けてね。

できたら「プレビュー」をクリックしてみよう。
リンクコーナー編集3-05

それっぽくなってきたよねー。
プレビュー画面を閉じて、編集画面で保存しちゃおうか。実際のブログに反映されるよ。

このあたりまで出来たら保存とリンクの確認。それから、被っているリンクを消さなきゃならないんだ。

上の画像でいうところの上部分。これは今、新しい方法で追加したリンク。下部分、これは従来の方法で以前追加したリンク。
従来の方法で追加したリンクから、被っているリンクを、従来の方法で削除してね!

作業は例えば1日1ファミリーずつでも、少しずつ進めていけばOK。わかんなかったら聞いてくれてもOK。怖くない人ならスカイプでもOK。

今後の編集も同じように複製して書き換えすればいいし、従来の方法でのリンクも引き続き使えるはず。どっちの方法でもいけるっていうのはいいね!
関連記事

-2 Comments

麻雪 says...""
勉強になりました! PC詳しい人はすごいと思う。

休みの日にじっくり挑戦してみますね。(失敗して変になっちゃったらどうしようwwww
2015.08.15 07:15 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says...""
一言伝えてから記事にしようと思ってたんだけど、急に暇できて先走っちゃったよw
いつもネタくれてありがとうね^^

失敗はだいじょぶ、みんな失敗して直しての繰り返しだと思うよー。
2015.08.17 16:32 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
