ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



アーチャーの弓矢対策、攻撃&避ける

マビノギの戦闘、真っ先に倒しておきたい敵といえば、やっぱりアーチャー。負傷率の高い弓矢は痛いですからね。
でも上手く戦えば、後回しにしてサクサク美味しい、サクッと快感を味わえるのもアーチャー。
ということで、一撃で殲滅できない場合に、弓矢に対する対処方法なんかを考えてみます。武器は忍者・格闘・練金・近接あたりがメイン。
ナチュラルマジックシールド01

 
 
 マビノギ初心者は火力が小さい。だから瞬殺できない。するとアーチャーからの弓矢攻撃を対処する必要がでてくる。先に攻撃したり、避けたり、一撃で殲滅できないから状況に合わせて次の一手を選択しなきゃいけないわけだよね。

じゃあ、次の一手は何にしようか?どんなスキルで対処できるか、自分の知ってるスキルで考えてみたよ。

前半はナチュラルマジックシールドの優位性について、後半は敵までの距離に合わせて出せるスキルについて。



ナチュラルマジックシールドの優位性


私ヒラリー男爵、2ヶ月くらい前にようやく、ナチュラルマジックシールド(以下マジックシールド)を取得したわけだけど、これがめっちゃ便利!便利な特徴はというと。。。

・すぐ出る!
・位置ずれにも強い!
・2体のアーチャーから狙われても無問題!
・発動中、他スキルのクールタイムを稼げる!

気になったら次の動画を見て下さい。

1つ目、ミル直後に回避を発動して弓矢を避ける。


一つのスキルで万能な回避。でも条件が合わないと避けれない時がある。動画ではたまたま2本の弓矢をかわせているけどね。運が良かったw
ミルしてスキル後の硬直を終えてから、回避発動。また位置ズレしてると、スキル発動に時間が掛かる。

2つ目、ミル直後にマジックシールドを発動して弓矢を避ける。


ミル直後の硬直を無視して発動するマジックシールド。ソロ戦闘では常に攻撃しているわけだから、どれかを攻撃中に別のアーチャーに狙われることがほとんど。
だから、一手終了後にすぐ発動というのはデカイ。

近接の敵に攻撃されると、マジックシールド終了してしまうから、混雑時はアーチャーに狙われたら、ミルを出して、マジックシールドが安全。
もしくはマジックシールド発動しながら、ペット呼び出しかな。

3つ目、回避とマジックシールド、ミル直後のスキル発動を比較


上段がマジックシールド、下段が回避。ミルを開始する時間を揃えて、ミル直後の発動を比較してみた動画。
動画開始2秒のところ、マジックシールドは発動を始めているが、回避は1秒ほど遅れて発動している。

マジックシールドは発動直後、グリーンの光の円が広がりきる前から効果を発揮するよ。



以上、こんな感じでマジックシールドの有効性は素晴らしい。最近自分、面倒で防具を着けなかったりするんだけど、完全にはダメージ防げないから、そこは注意だね。マジックシールドのランクはたしか5か6。

それからパーティでの戦闘の時には、ご一緒してくれてるみんなをビックリさせちゃうだろうから、緊急時以外は使わないようにしてる。この派手な演出が欠点。




弓矢対策の一手を考える


敵を一撃で殲滅できない場合に、弓矢に対する対処方法を考えてみる。武器は忍者・格闘・練金・近接あたりがメイン。回避とマジックシールド以外でどうするか、遠距離、中距離、近距離と、距離別に考えてみたよ。

遠距離のアーチャーから狙われた場合

・突進
・闇討ち(近づく)
・ライフドレイン(HP減ってる場合)
・サンダー(インスタントキャスティング)
・バックステップ(反対方向向いて)
・緊急回避(タゲきり)

遠距離で取れる対応っていうのは、けっこう少ない気がするw
それでもマグで狙われた時は時間的余裕があるから、中距離まで近寄ってスキル発動って方法が取れる。あとライフドレイン、けっこう遠くまで届く。

中距離のアーチャーから狙われた場合

・遠距離での対策全般
・螺旋斬
・分身
・ダッシュパンチ
・ショックウェーブ
・レイジインパクト
・ウインドブラスト
・金縛り
・ラッシュ

前スキルの硬直を無視して発動できる螺旋斬、分身、ダッシュパンチ、ショックウェーブが自分の第一候補。2対に狙われてる時は金縛りも。

近距離のアーチャーから狙われた場合

・遠距離、中距離での対策全般
・ミルなど攻撃できればなんでもOK
・ペット

近距離の場合はペット出しちゃうのが一番。ctrlキーやマウスで敵を選択するのって、混み合ってると間違えるから、右手をマウスから離して右手でペット呼び出し。これ確実。
左手で移動か他のスキルを準備しながら、右手でペットだね。



自分、人形とアロリボはないんで、それを除いて考えてみたよ。珍しくアタマを使ってみれば、アーチャーを相手にして最も大変なのは錬金術かなぁ。回避、回避で近づくって、アーチャーと1対1なら良いんだけどね、1対多だと難しそうな気がする。
だからこそ、レインでタゲられにくくするのねw

逆に最もラクなのは、忍者だと思う。攻撃力は今一つだけどダメージくらわない。必ずいつか倒せるw

じゃあさ、練金と忍者組み合わせたら良いんじゃない?ってことで自分、考えてます。




ブログのリンク


新しくリンクさせて頂きました。

ナチュラルマジックシールド02

タカハのマビノギ成長記録
タカハおねーさまのブログが新しくなったようです。
やっとですがリンクの変更をしました。よろしくお願いします。

ナチュラルマジックシールド03

めるでる+
めるこさんのブログが新しくなったようです。
戦闘嫌いと言いつつ、いつも誘ってくれてありがとうございます。よろしくお願いします。
関連記事

-2 Comments

えり太 says...""
いつも情報 ありがとうございますっ
マジックシールドは全然だわっ(๑•﹏•)
メインは 忍者+格闘(マーリンナックル)でやってます。
弓タゲは 緊急脱出か闇討ちかペットかな!?

ルエリではヒラリーさんを盾に…(ry
2015.09.11 18:20 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."えり太さんコメントありがとうございます"
放置というか放置というか、せっかくコメントくれたのに遅くなりました。ごめんなさい(๑•﹏•)

忍者+格闘って楽しいよねー^^ でも盾ってええっ~?どっちかっていうと、羽で起こすから安心してね!
2015.09.16 11:36 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
