ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



茹でた伊勢エビの食べ方

私ヒラリー、年に1回くらい伊勢エビを頂きます。今年は珍しく”茹でた伊勢エビ”を頂きました。
いつもはお刺身というか生なんで、茹でた伊勢エビは結婚式くらいでしか食べたことがないw 自宅では始めてかも。でこれ、茹でるのも難しければ食べるのが難しい。そこで、料理店のマスターに茹でて貰って、さらにご家庭での食べ方を聞いてきたのでちょっとそのあたりを。
伊勢エビの調理と食べ方01

 
 実家の親父が、自宅から1時間も離れた飲み屋で知り合ったという漁師の中に、伊勢エビをくれる方が居るらしい。今年も生の伊勢エビを貰って、それを料理店のマスターに茹でて貰ってきた。
 
この写真は茹で上がって数時間後の伊勢エビ。
エビアレルビーのヒラリーに3匹もくれる素晴らしい親だw
伊勢エビの調理と食べ方08

生で頂くっていうのか、お刺身みたいにして食べるのは簡単で美味しい。甘エビの親分みたいにトロッとしてね。
実は茹でて頂くのはちょっと難しいみたいなんだよね。

まず、お鍋で茹でる。コツと注意点とか。

茹で初め、取れたてのエビは暴れるんだって。だから慣れてないとビックリしちゃうらしい。だから少し弱らせてから茹でるのもあり。
それから塩、パスタを茹でる時みたいにけっこう多め。伊勢エビ10匹に塩は大さじ5杯くらい。水の量は忘れちゃいました。

で、お湯が沸騰したら伊勢エビを入れて、ボコボコするかしないかのギリギリあたりをキープすること15分。できあがり。




次は食べるために、食べる準備とか、盛りつけの準備をする。

まず、お腹に切れ目を入れて食べる。これはダメ。結婚式のエビグラタンじゃないんだから、手にトゲが刺さって血が出るよw
トゲがないアタマの部分を押さえて、包丁で2つに割る
伊勢エビの調理と食べ方02
こんな感じね。

そして、カニの足をグリグリするツールを使って、最初にミソを食べちゃうw エビミソってほんと美味しいよねー。
伊勢エビの調理と食べ方03

で、写真撮れなかったんだけど、盛りつけ。

伊勢エビのアタマと尾っぽを”適度に”落として、沿ってる方向を合わせて置いてく。
付け合わせは和風ならシソとかプチトマトとか。洋風ならハーブとレモンとか。海藻を合わせるなら薄い色の海藻が良いみたいだよ。

さあ、お味の方は?美味しいのは当たり前。どれくらい美味しいかといえば、エビアレルビーのヒラリーが、かゆくなるの覚悟で食べちゃうほど。翌日から3日間、ちと辛かったけどね。ガマンできんw









続いて、伊勢エビと合わせた夕食メニューも考えてみる。
お米と日本酒じゃ当たり前過ぎだからね。ここは創作料理のノリで、一緒に食べたいセットを考えてみたよ。1ヶ月考えて写真を集めた力作です。

でこれさ、なんていうかさ、これって結局さ、ザリガニの親分みたいなもんでしょ?

親父が小さい頃、ザリガニなんて近くの川によくいたんだってよw
ってことは、ジャンクフードなんかと組み合わせたってピッタリじゃんwww

 

じゃあメインディッシュ!

伊勢エビがアペタイザーならメインディッシュはジャンクフードの王様、カップラーメン。その中でも酸味の強い2種類をピックアップしてみた。

エースコック・スーパーカップのレモン&チキン。
伊勢エビの調理と食べ方04

まるちゃん・ごっつもりの担々麺。
伊勢エビの調理と食べ方05
ボリュームたっぷりだから、残してもいいのよw

次にドリンク!

辛い日本酒なんてジジ臭すぎる。今ならやっぱり、甘くてトロミの強い、プッチンプリンオーレしかない!
限定発売で超トレンディ^^ なんかリキュール混ぜたら多分、カルアミルクみたいになりそう。
伊勢エビの調理と食べ方06
プッチンプリンというだけあって、お味はめっちゃプリンwww
自分コレね、違和感を感じつつも結局全部飲んでしまったという、慣れたらハマるかもの逸品。これでカクテル作れば、きっと女の子も飲めちゃうよ。

そしてスイーツ!

スイーツは小さくカワイイのがピッタリだよね。ということで、パンダアイス~。
伊勢エビの調理と食べ方07
写真加工で美味しそうにしてみたよ。
持ってるのは従兄弟の子供なんだけど、4才で120cm近いだけあって、やっぱ手がデカイw

できたら来年は、生の食べ方とか、料理組み合わせとか、やってみたいなとおもってます。

ではでは、ヒラリー男爵でした。
関連記事

-2 Comments

麻雪 says...""
ずっと前にお婆ちゃんが伊勢海老くれて、どうやって食べるの?って聞いたら
「魚焼きで焼けばいい」って言うんだよww

で、本当に魚焼く網で焼いたら美味しかったよ。マヨネーズつけて食べた
組み合わせわね、その時ごちそうがいっぱいあって筑前煮とかお寿司とかあったの覚えてる

あとプリンのジュースは気持ち悪いよwwwwwww 
2015.09.17 08:19 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."まゆさんコメントありがとー"
そっか焼けば良いよねー。マヨネーズも合いそうだし、茹でたのより美味しいよね。さっすがまゆちゃん!おーし今度は”自分で”焼いてみようw

組み合わせや盛りつけは麻雪ブログで勉強するから、また期待してるー。でもあれだ、プッティンプリン酒は対まゆちゃん用の最終兵器として考えたんだけどw きっと飲みやすくてパワフル、完璧よw
2015.09.17 18:39 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
