ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

流通経路の異なる2つのG502、個体差とか

パソコンは「疲労軽減」が最も重要と思ってるヒラリー男爵です。
今日はシルバーウィーク特別企画・第2弾w 「同じマウスの個体差について」。ロジクールG502というゲーミングマウス、あまりにお得な商品をアマゾンで見つけました。そしてこれは、小売店の店頭で販売されているマウスと本当に同じモノか??
なんでもわかるインターネットといえど、G502の個体差についてのレビューは発見できず。ということで、身銭切って2つのG502を購入してみました。
G502個体差を比較01

 
 

 今回チョイスしたロジクールG502は、ロジクールのゲーミングソフトウェアが使える多機能マウス。ラインナップ中ミドルクラスで、ボディサイズは手の小さな私ヒラリーにとってギリギリ許容範囲内。

複数メーカーのマウスドライバ系ソフトをインストールしたくない自分にとって、これはほんとギリギリの選択肢。ロジクールなら本当は、小さなG300が好きなんだけど、こちらは機能面と内容面が自分に合わず断念。ガラスマウスパッドでセンサーが安定せず、解像度がちょこちょこ変わるような症状がでちゃう。

で、G502。ビジネス向け多機能マウスだと1万円くらいが当たり前という中で、G502は多少安い。”ゲーミング”という言葉に多少の抵抗を感じるけど、そこが気にならなければお得感は高いと思う。

 

概要・店頭の購入したG502(1つ目)


一つ目のG502は、千葉市内のお店で購入。価格はたしか、7500円+税で8000円くらい。
G502個体差を比較02
一足先に箱を開け、実際に使用中。背面カバーを外すことで、数グラムの軽量化になってるw



概要・アマゾンで購入したG502(2つ目)


二つ目のG502はアマゾンで購入。おまけが付いて税込6700円。
箱も開けずに置いといたので、開封してみる。
G502個体差を比較03
中身は、いろいろ付いてめっちゃ安い。おまけ入らないんだけど、余計なモノ省いて安いというプランはアマゾンにはなかったんだ。

で、おまけセットの内容はというと。
まず、G240というマウスパッド。
G502個体差を比較05
単品価格で2000円くらいするマウスパッド。類似品かと思っていたら、パッケージまで単品と変わらないG240が付いてきたと、思う。使ってないから詳細不明。

それからロジクールのTシャツ。
G502個体差を比較04
これがさ、生地よくて縫製よくて、ちょっとしたブランドの5000円Tシャツと間違えるほど。むかし買った1万円のTシャツと比較しても、違いは外観だけのような?

これならパジャマとか下着とかに使えるね。
あ、急に裸になるチャンスが訪れたらどうする?? うん、ゲーム好きの女性となら問題ないw

そしてマウス本体。
ちょっと前のロジクール製品とは違い、とっても開けやすいパッケージ。ハサミ不要。ケガの心配もなし。
G502個体差を比較06
普通にね、上から出せる。

マウスケーブルはクセが付きにくいように丸められている。
G502個体差を比較07
布巻だし、見た感じはしなやかそう。

パッケージの蓋はマグネットで止まってる。
G502個体差を比較08
セロテープで止まってるだけだから、外せば再利用可能。けっこう強い磁力だよ。




個体差はあるのか比較してみる



さあ、店頭で割高だったマウスと、アマゾンでお得だったマウス、この2つのマウスに違いはあるのか??
G502個体差を比較09

結論、メチャクチャ大きな違いがあります。
マウスケーブルのしなやかさが、全然違う!




一つ目のマウスは、ケーブルしなやか。ワイヤレスと単純に比較できるほど、ケーブルが邪魔にならない柔らかさ。

二つ目のマウスは、重量級のG502が引っ張られるほどの固いケーブル。固いといわれるG300とか充電できるワイヤレスゲーミングマウスと大差ない。



固い方のマウス、ケーブルをボールペンに巻いたり伸ばしたり、中の導線が切れそうなほどグリグリしてみた。でも、1時間くらいそれをやっても大きくは変わらない。

違いの原因を予想してみる。

1.生産ロットとか工場とか下請けの違い。
2.販売経路によって選別の可能性。
3.作業員による違い。

1は世界中のどこで作られたのか、工場は一つじゃないと予想。だから完全に運が良かったのか悪かったのか。

2は信じたくはないけど、流通経路による選別ってあるのかな?特価品は選別された商品なのかな??これは認めたくないw

3は知り合いが配線を通す仕事をやっていて、最初は作業員が線を被覆に入れていくんだって。研修中は上手くできなかったみたいだから、たまたまそんなのに当たってしまう可能性もあるかも。完全機械でなきゃしょうがない。




以前ヨドバシカメラで、仕事用の液晶ディスプレイを購入した事があるんだ。
設置したら不具合といえるかどうかの微妙な不具合を発見。

仕事用だからちょっと立派なモデルなんだけど、ヨドバシカメラに電話したら、夜の10時に店長さんが、交換用ディスプレイを持って会社まで来てくれたのね^^

それで、新しく持ってきてくれたディスプレイにもまた違った不具合があって、優劣付けられない。これが個体差っていうのだと思う。
どちらでも好きな方を選んで下さいって、悩んじゃうよね。

こんなに丁寧な対応をしてくれるお店なら、不具合を心配することなく商品が買える。今度マウス買う時どうしようっかな。ケーブルの違いはとぉ~ても大きいから、マジ悩んじゃうw
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。