ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



パソコンの電源を交換してみた

谷間世代にオチコボレ監督といわれるサッカーU23がイラクに勝った!気分良すぎなのでブログ更新しちゃいます。
普段、マビノギをやるためにパソコンをメンテナンス。でもマビノギブログは準備に時間が掛かる。ということで今回もパソコンメンテ。電源交換したら消費電力半減した!みたいな内容です。
パソコン電源交換01


 
 
 このパソコンはなぜか消費電力が高い。それから原電が一回で入らないことがある。なので、スイッチか?マザボか?電源か?という選択肢の中から、電源交換をチョイス。やってみました。

左の電源が旧電源ユニットで、右が新電源。
パソコン電源交換02
簡単に交換できるように小さいヤツを選んで、これならCPUファン外さずにいけそう。

物理的な面倒がなければ、電源の交換は簡単。
パソコン電源交換03
まず繋がってる配線を抜いて。

固定されているネジを4本外す。
パソコン電源交換04
ドライバーのサイズは2番。ミリネジかインチネジかは忘れたけど、同じネジをもう一回使えばOK。多分規格で決まってる。

余談だけどこのドライバー、安くてオススメのブランドがある。ベッセルというブランドで500円くらい。ホームセンターとかどこでも買える。
クルマ関係で工具の問屋さんと付き合いがある私ヒラリーがきいたところによると、ここのプラスはネジヘッドを作る基準になるんだって。

パソコンの電源ネジはかっちり止まってて、100円ドライバーじゃ不安。かといってKTCとか高いのはオーバー。だからこれから買うなら、ベッセルがいいかもね。プラス1番とプラス2番はコレ買って、マイナスは雑に扱うことがあるから100円のでw

あとは元通りに戻して完成。
パソコン電源交換05
パソコンケースが大きいこともあって、余計な部品を外さず交換できた。ちょっときつかったけど。




本題はここから。電源ユニットを交換したら、なんと!消費電力が半減した!!のよね。

下は消費電流値がわかるコンセント(業界3位という神保電気のスペシャルプロトタイプ)。
で、マビノギ戦闘中に表示されてる電流値。1.5Aだからだいたい150Wね。
パソコン電源交換06
ディスプレイ含まず。スピーカー含む。

以前は何もしていないアイドリング中で150W前後、マビノギ戦闘中で350Wだったんだけど、それがアイドリングで70W、マビノギ戦闘中で150W。

半分以下になっちゃった。原因わからず。試したことは以下。

・ドライブの1台をHDDからSSDに交換。
・サウンドボードを外した。
・ケースの冷却ファンを2個外した。

一つ目と二つ目で数W、消費電力が減ったと予想。

三つ目、実はオーディオのアンプで定格350Wのやつがあって、それが起動直後は300W消費。暖まると150W消費くらいになる。
そこからヒントを得てファンを外してみたんだけど。

あれこれ同時にやっちゃったから、原因わからず。でもよかった。めっちゃウレシイ。

しかし今まで、無駄に消費してた電力はどこにいってたんだろう?まさか全部、熱に変わっていたとか??
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
