ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ショトカ考えるのが楽しい!ペットも入れる!

マビノギの戦闘は運要素があるから楽しい!と最近思いました。ヒラリー男爵です。チェスや将棋じゃAI最強っていうからね、それじゃつまんないじゃないすかw
そして低火力な自分が運要素を楽しむ為には、手数を多くするのが1番かと。で、そのためにスキルショートカットが考えるのが楽しいなんて思いました。ペットも増えたしねw
ショートカットキー01

 
 
 
欲しかった戦闘系ペット、先週のペット再販で少し増やせました。でもまだワイバーンがずらっと並ぶワケじゃないから、クールタイムの管理をしなきゃいけなくて、みんなのやり方が知りたいんだけど、ブログ記事とか見つけらんないw
なので自分の使い方とかメモしてみるよ。

追加ショートカットの位置は微調整繰り返すこと数十回、結局先輩方と同じような位置に。
ショートカットキー02
主に使用するペットは10キーを押してる。右手でも左手でも押せる位置にワイヤレスのテンキー置いて、空いてる手でポチッと。

これの問題はクールタイムが見れないこと。自分はスキルとセットで使うペットを決めて、使い分けでクールタイム管理。例えばこんな感じ。

・いつでも・・・ワイバーン、めぇ
・固めてミル・・・アイドラ
・ライトニングロードと人形中・・・スクーター
・分身中・・・ペルセウス
・FH中・・・トゥアン
・桜奥義とか時間稼ぎ・・・キントウン

10キーの中身はめぇが4、キントウンが4、スクーターとトゥアンが1ずつ。この辺はカンで順番に押すしかないかなw




ペット増やしたかった理由のひとつは、メインのスキルスロットにペットを入れたかったのね。スロット大幅変更したんだけど、これ考えるのが楽しい^^ 変更して2週間。まだ不慣れだけどもう少しで慣れそう。

ということでまず、マビノギ初心者必見!(ウソですw)、ペットの入ったヒラリーズショートカットのセット。

1番目。剣と弓のスロット。
ショートカットキー03

2番目。忍者と格闘のスロット。
ショートカットキー04

3番目。デュアルガンのスロット。
ショートカットキー05

4番目。人形。
ショートカットキー06

5番目。ギルガシ。
ショートカットキー07
ギルガシ中はまだまだ緊張しちゃうんで、スロット切り替えなくて良いように専用を作ったよ。軟弱だけどしょーがないw

で、上段の裏側。
ショートカットキー08
shiftキーを押しながらFキー押すと使えるようにしてる。




そして!今回の新しい試みはここからw

スロットにペットを入れるためには、スロットから追い出さなきゃいけないスキルもあるわけでしょ。
仕方なくキーボードの右手寄りの部分に、スキルを設定したよ。

やり方はショートカットの設定で、この部分。
ショートカットキー09
スキルウインドの開いてるタブで、その位置にあるスキルが出せるようになった。

こんな感じで、1番上から対応するスキルが使える。
ショートカットキー10
この場合だと、「Y」を押したらピエロマリオネットだね。

自分は戦闘前に全体タブに切り替える。でも忘れちゃうことがしばしば。あとね、ランスチャージと突進は装備によって入れ替えしようかと。




昨日は恋咲き島イベが始まって、ボッチな自分はちょーつまんないw でもこれはまじでね、先輩方に追いつくチャンスw だからソロ戦闘、ちょー久々にランスを使ってみたよ。
火力弱い自分も手数が多ければ、近いくらいに戦える気がするw モチベはここかな。

で、ランス。ダッシュパンチするのにナックル持ち替えるなら、ミルのためにランス持ってもいいじゃない?ということで。
でさ、ミル後の硬直は長いから、武器の持ち替えにちょうど良いだよね。硬直中に準備できちゃう。

固めてミル、手裏剣持って乱れクナイ、螺旋斬、固める、ランス持ってミル、なんてやってみたw

コンボ的に組み合わせると、こんな感じかなぁ。
煙玉 - 金縛り - ランスミル - ペット - 乱れクナイ - 螺旋斬 - ペット - ランスミル - 遠くへランスチャージ - チャージングフィスト - ラッシュ - バレットストーム...

ウィズならこんな感じで1拠点いける場合も。ペットがいればずっと自分のターンだねw

でもパターンに沿った戦闘より、ミスってカオスになった時の方がワクワクしちゃう。ずっと自分のターンだと、昨日は戦闘中に寝てしまったwww




先日は偶然お会いできたあいいろさんとご一緒させて頂きました。
あいいろさんはブログ書いていらっしゃって、めっちゃ更新されてて楽しいんです^^

ブログはこちら - あいいろ的マビ生活

ショートカットキー11

本当に嬉しいことに、わざわざお声かけ下さって、お話しすることができました。おかげでおしゃべりと戦闘を楽しめましたよー。ありがとね。

今度は自分、サブで行くんで、お互い全力で戦いましょー^^
避けながら助け合いながら戦う必死なパーティプレイ、これ楽しいっすよね。他にも来て下さる方いらっしゃったらぜひ!お願いします。
関連記事

-2 Comments

あいいろ says...""
見覚えあるトナカイだと思ったら…お恥ずかしいっ(笑)

先日はPTありがとうございました(>ω<)ノシ
安定のテンパり具合で記憶もうつろですがw
是非また遊んでくださいませませー(^^)

PS:右下のワイバーン率が…(笑)
   ショートカットの配置 勉強になりまっす!
2016.03.21 23:04 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."あいいろさんコメントありがとー!"
こちらこそありがとうございました!
自分もおかげで新鮮な空気を吸えましたよー^^ モチベアップ~w
また楽しみにしてます。

ペットはやっと最近増えてきたんですよ。スキルもそうなんだけど、出来る事の幅が広がって、楽しみが増えました。
2016.03.24 13:44 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
