ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

ネットで使われる画像の種類や見方

この前マビノギで、ネットで使われる画像の形式などについてお話しさせて貰ったんで、まとめという名のブログネタにw
単位や容量、ファイル形式といった、ネットで画像を扱うならぜひ知っておきたい基本をちょっと書いちゃおうかと。ギルドエンブレム制作の条件と、ヒラリー画を題材に進めますw
ギルドエンブレムの条件01

 
 
 
下の絵は、仕事の勉強にって事で会社の同僚に描いて貰いました。一応マビノギのヒラリーなんですw

ギルドエンブレムの条件02

でね、元絵はコレw
特徴だけ掴めばあとはなんでもいいって言ってw
ギルドエンブレムの条件03

描いて貰った絵は手書きのスケッチをスキャンしたモノなんだけど、ここからはphotoshop、ペインター、イラレというソフトを使って仕上げていくわけです。

これは液晶タブレットでペインターに読み込んだところ。
ギルドエンブレムの条件04
という感じなんだけど、今回コレはここまでw




ここから「ネットで使われる画像」についてのお話。
マビノギ・ギルドエンブレム作成についての条件から見てみようと思う。

マビノギのwikiを見るとこう書いてあるよ。
「108*108pixel 20KByte以下のGIF画像」

この条件にあった画像をアップすることで、ギルドエンブレムとして利用できるという事だよね、多分。
まずこの条件を細分化してみるよ。

-------------------------
1.108*108pixel
2.20KByte以下
3.GIF画像
-------------------------

1つ目。「108*108pixel」 これは縦横の長さ。
単位はpixel=px=ピクセル。横108px縦108pxという意味ね。

ピクセルっていうのは長さの単位なんだけど、mmとかみたいな絶対的な長さじゃないのね。ドットの数が108個って感じ。
1ドットの大きさはディスプレイによって異なって、およそ0.2mmから0.3mm。
だからこの場合、実際に目にする長さは、2cmから3cmになるよ。

ドットをイメージにするとこんな感じ。
ギルドエンブレムの条件05
この点1つ1つに色を付けていくと思えばわかりやすいかな。




2つ目。「20KByte以下」 これはファイル容量(サイズ)
これは簡単。20kb以下のファイルサイズにしなさいって事。

具体的に見てみよう。
わかりやすくするために色を付けてみた。
ギルドエンブレムの条件06
見た目は気にしなーいw けど園児レベルだなwww

で、縦横の長さを108*108pixelに縮小。
ギルドエンブレムの条件07
もはやなんだか意味不明な状態になってきたw この状態でファイルサイズは5.4KB。形式は32色のGIF(後述)。また64色のGIFにすると8.9KB。

エンブレムとしてよくあるような、モノトーンにしてみたよ。
ギルドエンブレムの条件09
これでファイルサイズは約4KB。形式は16色のGIF(後述)。

で、ここまで試してきて、大きな間違いに気付いたw 制限は”20KB”だよねwww 勝手に”2KB”と勘違いして、これは厳しいなって思っちゃったよ。まじで老化と老眼かもw

なのですみません、ファイルサイズはほとんど気にしなくて良いです。




3つ目。「GIF形式」 これはファイルの形式。

ネット画像で使われる主な形式はJPEGかGIF。(pngは省略)ソフトで絵をデザインしたら保存する時に形式を選ぶんだけど、それぞれ特徴がある。

ネットの画像で最も大事な事は、画質とファイルサイズのバランス。とても重要な部分なので、複数の形式から選んで保存するわけ。

JPEGはグラデーションに強い。写真はほぼJPEGで決まりだろうし、優雅な絵なんかにも最適。欠点は彩度の高い赤やオレンジは斑点ノイズが出て難しい。
GIFはべた塗りや文字に強い。JPEGを基準にすると、条件があえば相当に小さいファイルサイズでハッキリとした画質が得られる反面、条件悪いと驚くほどサイズが増えちゃう。

GIF形式で保存するやり方はソフトによって違うけど、拡張子を変えて保存すれば出来ちゃうこともけっこうある。photoshopの場合は「「WEB用に保存」を選んで、ここでファイル形式と画質を指定する。
ギルドエンブレムの条件08
ネット画像は容量小さくするのが最優先事項。スマホの事も考えると、「劣化」という項目も積極的に使った方がいいよ。

他のフォトレタッチソフトだと名前が違うと思うんだけどこの、「普通の保存」と「「WEB用に保存」は何が違う??
わかってる範囲だと、JPEGファイルの付加情報(Exif)が有りか無しかってこと。

例えばね、普通に保存するとこんな感じで付加情報が付いちゃってる。このソフトで編集したよって記録。
ギルドエンブレムの条件10
これ以外にも撮影したカメラの情報とかいろいろ。

そしてこれがファイルサイズに影響する。付加情報で10KBあたり変わってくるから小さい画像だと無視できないサイズ。

JPEGやその他形式ファイルには付加情報があるんだけど、GIFにはたしか付加情報はなかったと思う。だから付加情報を削減したい場合にGIFを選ぶというのもひとつの方法。
関連記事

2 Comments

麻雪 says...""
丁寧な説明ありがとう!なんとなくわかった
百合杏にもやり方覚えさせて説明させるよw

ヒラリーのかかしのやつ上手じゃん。
私は絵の才能はあるんだけどできるかな~?w
2016.05.12 09:34 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."まゆちゃんコメントありがとー!"
むはw 麻雪画伯からお褒め仕り、大変光栄ですw

まゆちゃんの才能なら、ギルド勝負は誰にも負けないと思うよ。だからめっちゃ高価な賞品かけてもね、きっと自分の手に戻ってくるはず。
期待してるよー!
2016.05.16 18:06 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。