ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


クレープ作れるか試してみた

母の日と父の日がまとまってくるという事で、なんちゃってクレープを作ってプレゼントしてきたヒラリー男爵です。
男の料理といえば「ほとんどやらないけど、やる時は念入り」って感じですが、自分もほんとにそんな感じ。せっかく作るなら!クレープ屋さんより極薄の生地を作っちゃおうかと試してみました。
クレープ01

 
 
 先日はマビノギのヒラリーを描いてもらいましたが、今度はリアルのヒラリーを描いてみたってことで頂きました。

昔からの友達からすると、こんな感じらしいw
クレープ02
実際は、ビビリで心優しき好青年w なんといっても、他人の子供までかわいがる子供好き(これガチ)。だから全然怖い人じゃないよw

でね、クレープ作りも従兄弟の家の分まで作ったんだけど、5歳になったばかりの女の子と作れるメニューを考えちゃいました。



クレープ作りなんて初めてだから、ほんとになんちゃってなんだけど、どうせやるなら目指すは極薄。もう岡本ゴムから表彰されちゃうような、重ねても美味しい生地が作りたいw

なので、基本なんてしならいけど、思いつくままに試行錯誤しながら作りましたよー。
作戦としては、フライパンで1枚ずつ焼く作戦。オーブンなら3枚同時に行けるんだけど、それじゃプロのワザが使えないw

ここにある12枚を作るのにかかった時間は、なんと4時間。
クレープ03
どんな事を試しながら作ったかというと、こんな感じ。

・混ぜた小麦粉の成分調整
純粋な小麦粉は高いから、ホットケーキの粉と天ぷら粉を混ぜて調整。それからミルクの量は100ccがデフォのところに300cc近く入れたかも。それから卵は、黄身だけど白身だけのをそれぞれ用意。
ここは後述するから写真で見てね。

・フライパンの温度
粉を入れるとき、温度低すぎればくっついちゃうし、高ければ広がる前に固まっちゃう。フライパンの底を水で流して調節したよ。あとは焼いてる時の火加減。30秒強火の2分弱火で剥がし始めるのがよかった。

・フライパンへの粉の入れ方
どろどろにした粉の入ったボールを左手で持ち、右手にフライパンを持ったら、フライパンをクルクルさせながら、なるべく高い位置から粉を垂らすとよく広がったよ。
垂らすの失敗して穴ができちゃったら、指で塗って穴埋めのあと、火をつけるw

して、できました!自称極薄のクレープw
クレープ04
焦げてるのは内側にしてごまかすよw

こちらは練習中にできてしまったゴミ。
クレープ05
逆算するとこれに3時間かかったw パリパリだったりフニャフニャだったりだけど、いくつかはホイップクリームでオムレットにしたよ。



そして生地が焼けたら、従兄弟のお家に移動して、中身を作ります^^

親とジジババ用には羊羹。
まずはこんな風に切って、レンジに入れる。
クレープ06

で、同じことを従兄弟の子供にもやって欲しかったんだけど、5歳になったばかりの子供にはちょっと難しかったらしいw なにしろいたずら好きのわがままっ子w
クレープ07
量少なくない?と思ったら、目を離した隙に食べちゃってるwww

とりあえず、レンジ入れたらコンデスミルクを混ぜて完成。
クレープ08
ヒラリーがレンジやってる間、奥に見える生地は丸めてボール状にされてましたw 切れなくてよかったw

あとはクレープで巻いたら完成。
自分用はホイップクリーム、従兄弟のママさん用は羊羹とホイップ、子供用はイチゴとオレンジと練乳を入れたよ。

クレープ09
これで耳の部分を内側に織り込んだら完成。5等分くらいにカットしても良いかもね。

上の写真の方は、卵の白身だけ混ぜたやつで、実際にはもっと色が綺麗。しかも黄身だけの方より薄く延ばしやすかったよ。ちょびっとだけ、表面がボコボコし易いって欠点もあるんだけどね、フライパンの温度管理かな。

実家用に持って帰る完成形w
クレープ10
カタチが悪くてごめんw

こっちの左側3本、黄色いのは黄身のみで作ったやつ。実物は美味しいんだけど、厚焼き玉子のような色してる。
右の1本は、黄身のみで作った粉を超薄く伸ばしたあと、白身の粉を重ねてみた。超極薄を重ねるために水を多めにしたんだけど、巻いたらひび割れましたw
関連記事

-4 Comments

める says...""
おいしそうだーっ
3時間がかりの大仕事!
クレープ焼くのは時間かかるよねw
とってもきれいにできているっ!

リアルひらりちゃん絵(笑)
お友達、絵描くの上手なのねw
2016.05.25 16:21 | URL | #o2q5A8HQ [edit]
麻雪 says...""
ヒラリーは前はこんな絵の人だったのか・・・
不良じゃないかwww

私が今までで一番美味しかったクレープはチョコチーズ
カロリーありそうだけど、チョコとチーズが以外に合う。
クレープ作りお疲れ様でした!

不良のヒラリーへw
2016.05.26 07:57 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."めるちゃんコメントありがとー!"
こんなに時間かかるなんて、やってみて初めてわかったよ。この日は全部で8時間。料理とかほんと女の子は大変だw

絵はね、きっとあんまり上手くないよ、似てないからーwww
2016.05.29 13:54 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ヒラリー男爵 says..."まゆちゃんコメントありがとー!"
チョコとチーズですか! 食べてみたいような遠慮したいようなwww
今度作って誰かにお毒味してもらっちゃおうかなw

絵は違うんだよ、確かに髪型と眉毛と、クルマと木刀は似てるかもだけど、マスク持ってないってw

実物はダンディズム溢れるやっさしーおじさま♪ 
2016.05.29 14:00 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
