ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての6段武器

金曜オールで土~日曜は24時間の取材という仕事をしてきました、ヒラリー男爵です。おまけにベトコンラーメンなるものまで食べに連れていかれ、今日は化け物級の顔面に磨きがかかっておりますw
マビノギでは先日、青6のタウネスを譲っていただき、初めての6段武器を手にすることができました^^
6段武器01

 
 
 
 
 マビノギ初めて2年半が経つ自分、実は6段武器どころか5段さえ持ったことがなくて、いや石改造するほどの立派な武器がないってのもあるんだけど、もう全然でw

で、上手くいったのは今まで4段が最高だったんだけど、先日ギルドのまゆさまから、6段タウネスを譲っていただきました。
6段武器02
初めて装備する6段。クルクルはやっぱたまらないっすね^^
(頭悪そうな感想でごめんなさいw)

このダウラは細工も付いてて、現在のところロードの輸送なんかで使ってるのね。射程が短くてソロだと難しいんだけど、硬い敵がいっぱい沸くところなんかで強いかなって。

例えば輸送の8拠点目の先頭付近。
バレット - ラッシュ と続けて、フレンジしてすぐバレットでけっこう落ちるんだよね。残しちゃったらそのままラッシュができるしね。
6段武器03
写真だと残弾がゼロだけど、これは最初にリロードしておかなかったから。

普通はいっぱいの敵にバレットしても8発は残るから、そのままラッシュできて、フレンジすればクールタイム超回復でバレットできる。フレンジはリロードとクールタイム無視に使えるのが便利。

そして、買っちゃえばいいやに目覚めた自分は、赤5段のナックルを購入。
6段武器04
出席イベント、皆勤じゃないんだけど、たぶん赤の保護石は降ってくる。楽しみじゃw




強い武器持てばやっぱり強いんだけど、それだけじゃ面白くないのがマビノギの戦闘。上手い下手とか、速い遅いじゃなくて、複雑な操作をした方がより楽しいと思うんだよね。
いろいな機能の付いたおもちゃって、みんな好きでしょ!?自分もクルクルピカピカするおもちゃはだーい好きw

でね、戦闘方法を調べれば昔の記事が出てきたり、昔の常識を押し付けてくるおっさんがいたりなんてのも聞いた。やっぱり長いゲームだと仕方ないかもだけど、「ペット控えろ」とか「ミル連打」なんてのは覚えるのが遅くなっちゃうと思うんだよね。

そんなこんなで、好きなように戦うのがいいと思うんだけど、自分が教えてもらってよかったのは3つ。

・ウィンドミルは控える。
今なら意味がわかります。やばくなったらミルなんてそれは思考停止。どっちかっていうとよけいやばくなるw とどめさすのに使うもちょっとね。他のスキルか、ペット居るならペットでとどめの方がいいんじゃないかな。

・ディフェンスやカウンターをスロットから外す。
外して代わりにペットを入れる。これは配信で話してるのを聞いたんだけど、ほんと今っぽいって感じするw 瞬間的に押せるキーには限りがあるから、古い基本に縛られなくてもいいんじゃない?
自分はマウス操作が苦手だから、スロットにペット入れたいタイプ。

・上手い人と戦闘に行く
ってことだけど、周りの戦闘みてる余裕ができたのはホント最近。たまたま目に入ったのだと印象深いのがあって、武道で回避しながら敵に近づく先輩がかっこよかったな。
回避なんて使わないスキルと思ってたけど、それからスロットに。でも今ならアージェントショットの方がいいかもね。狙われたらわざと外してぱしゅーんできるし。
最近だとブレイド使われる方とご一緒させていただくと、あれとってもカッコよく見えるw




たまたま撮れてた、ショックウェーブのスクショ。
6段武器05
戦闘中間違えてプリントスクリーンボタンを押しちゃって、記憶のないスクショがあったりw でね、たまたまショックウェーブなんだけど、思ったよりダメが出ててびっくり。

今までショックウェーブは「寄せる集める」という目的で使ったけど、今度はミルと組み合わせてダメ用に使ってみたいなと。ミルしてショックウェーブするとたぶんね、ミル後の硬直をキャンセルして、時間差で寄ってくる敵にも対応できるし、さらに物理が効かない敵にも魔法が効かない敵にも対処できそう。

しかも、ミルだけするのと変わらない時間で2撃分の攻撃。

しかもしかも、非ダウンの敵ならマーリンナックルで使えば、ミル - ショックウェーブの後に、ダッシュパンチが連続で繋がりそう。これなら持ち替え苦手でもコンボができちゃうね。
関連記事

-4 Comments

のんびり雪 says...""
いあいあいあ~

ひーさん、日頃から戦闘スキル磨いていますものねえ~
エリンでマッターリ民族の私には、とてもとても・・^^;

火力無いので、それなりにマッタリマビ オンラインですわ~
2016.06.20 00:38 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."雪さんコメントありがとー!"
何をオッシャイマスカw 口に出せないような武器を持ちつつ腰が低い雪さんに比べたら、アタシなんて仔猿が吠えてるだけw

それにお仲間の皆さんとか、ブレイドみたいな新しいスキルを戦闘に取り入れてらっしゃって、やっぱ好感度高いですわー^^
2016.06.20 17:17 | URL | #qbIq4rIg [edit]
近接派アーサー says..."No title"
『ミル連打』ってのは、おそらくスキルにCTが付く以前の話かな?

現在ミルを積極的に使うとなると、ターゲット数が多い場所では、返ってディレイで対応が遅れたり、ターゲット数を増やす要因にもなりかねない、それなら大きな一撃を与え倒す方が有効的!
しかし、影ミッションのような2タゲとターゲット数が決まってる場所では、複数体まとめてダメージを与えれますから、今でも有効な手段だと思いますよ

※1タゲ以上貰った状態で、ターゲットされてない馬、金ピカを巻き込みながらミルを与えると、警戒態勢を取り攻撃してきませんからねw

PTプレイだと色々障害がありますが…
2016.06.28 11:24 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."近接派アーサーさんコメントありがとうございます!"
アーサーさんコメントありがとうございます。なんだかんだで自分もミル使うんですよね。ゴスやガスト、現状取れる最良の方法としてミル使ってます。

もっと最初のころは、ミル使うとスタミナに問題でたり、焦ってミル出したりでした。
そこで使えるスキルの増えた最近は、よりよい方法は?って思って、キー操作難しければ練習して、それでできるようになるのが楽しくてw

最大で何タゲってのは大きなヒントになりました。今後気にしてみますね^^
2016.06.30 01:57 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。