ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

ダンジョン改変後のペッカ中級

今日もマビノギです。ダンジョン改変から2週間、新しいペッカ中級に行ってみました。
新設された夢幻ダンジョンや、楽しくなったルンダやアルビと比較して、今ひとつ盛り上がりにかけるペ中。ネット上にスクショなんかも見つかんない。なので、お恥ずかしい戦闘だったんですが取り上げてみます。
改変後ペッカ中級01

 
 
 
 初めに、今まで自分ペッカ行くとよーく落ちちゃったり異常に重くなったりしてたんだけど、理由がわかりました。

なんかね、ペッカの4層5層では「なんとかのなんとかが高くなる」から、インベ開きっぱなしで頻繁な持ち替えをすると、異常に重くなるんだって。
まじで隣の部屋まで位置ずれしたこともあったからね。アルバンも2階くらいからヤバくなるんだけど、もしかしたら同じ理由かも。




では、ダンジョン改変後のペッカ中級。前評判では、道中は簡単になってボス部屋は難しくなるって事だったけど、道中はめちゃくちゃ簡単になってたよ。
最低限の火力があれば1層なんて、キツネやタヌキを相手するのと変わんないw

なんだかんだで3層は強くなってるんでしょ?とか思って、ブレイズの確認をしたり、一応慎重に進むよ。
改変後ペッカ中級02
なんとかシールドとかは気にしなくて大丈夫。青いグールに魔法使っても、それなりに通る。

2層に入ると、ジャイアントモスは3匹。しかもゴーストも一緒に湧いて、視覚的には焦る焦る。
改変後ペッカ中級03
喰らわなかったんで非ダメはわかんないんだけど、実際はこれが弱い弱い。
モスはフレンジ2発くらいで落ちるし、ゴスも余ったフレンジで楽勝。

3層に入ると、ガストとゴーストが同時沸きして、やっぱりこれも焦るw
改変後ペッカ中級04
どうやってペットの射程範囲内に集めようかなとか、一瞬考えちゃたよ。

なんだけど、やっぱり弱いw 実際に攻撃始めればタダの柔らかい的って感じ。

普通にゴーストが湧いた時もそう、なんも考えること無く攻撃するだけ。
改変後ペッカ中級05
今までだと手裏剣投げてラッシュして一箇所に集めるという作業をしてたわけだけど、今度はそんな必要ないかも。集めようとラッシュしたら落とせちゃった事もあったしね。

装備は属性無しで自キャラの火力は弱いんだよ。というか、今まで10回攻撃してやっと落とせたゴーストが、3回くらいの攻撃で落とせるw

ガストも一緒。
改変後ペッカ中級06
集めてクラショすればなんと、重鎧を着たままの弓でもいけた気がする。
前はクラショ打つ直前に鎧脱ぐという作業があったけど、少なくてもそんな必要はないかな。

スイッチ部屋で湧いたブルーガストは、相変わらず索敵早くて叩き逃げは難しかったと思う。あとやっぱ、弱いと言っても赤ガストのスマッシュは痛いw

ということで、一番困ったのは長い迷路かな?って感じでボス部屋に到着。
改変後ペッカ中級07
とりあえず入る。
ナオ石がたまたま1個しかなかったから、ここで出ようかという気持ちもあったんだけどw

入ったらまずはマスリに、サマーソルトでグロッキーだっけ?格闘でピヨらせる作戦。魔法封じられるからね。
改変後ペッカ中級08
これたしか、70%以上の確率でピヨるハズなんだけど、今回は全然ピヨってくれないw トータル5回やって1回だけピヨったよ。
取り巻きのガストを倒しながらクールタイムを待つんだけど、この時間の長いこと長いこと。

仕方ないから、ピヨってない状態でブリュ入れてみる。

で、ちょっとミスると、なんとマスリさんに、天竺にご一緒していただくことにwww ワイバーンに余裕ないから、青いマジックシールドと連発になっちゃった。

改変後ペッカ中級09
マジックシールドにもクールタイムがあるから、数回ブリュ入れたところで一旦離脱。

そして部屋の隅にキャラを放置して、飲み物取りに行ったりしたんだけど、なんか部屋の隅まで火の海を飛ばしてきたのにはびっくり!

そしてFH。こんどもピヨらないw
改変後ペッカ中級10
後で知ったんだけど、格闘でダメな時は鈍器スマするんだって。
知らなかったからマスリの魔法を封じるペット、ワイバーンとめぇを出しながらFH。

自分の場合、ワイバーンとめぇの合計は15匹。うち進入と離脱で4匹くらい使うから、FH中に使えるのは11匹。時間にすると完璧にこなして30秒弱ってところかな。
火力も弱いから1回のFHじゃ落とせずw

またガストが湧いちゃうけど、もう一回離脱したよ。

そして2回目のFH。
3秒に1回というギリギリのペット管理しながらFHしてたんだけど、途中でミスって火の海に。
改変後ペッカ中級11
もう面倒くさくなって、完ポ飲みながらゴリ押しwww

マスリさん、遺体を自分で火葬してくれたよ。
改変後ペッカ中級12
分かったこと。ピヨらなければ完ポ飲みながらのゴリ押しでなんとかなるw

入ってきた経験値はこのくらい。
改変後ペッカ中級13
そうそうボス部屋は、取り巻きのガストが弱いのと強いのが混ざってて、でもどれが強いのかはわからなかった。赤ガストと青ガストの耐性が普通にあったのは確認。

ということで、従来のペ中を知る人にはあまりの難易度激減にびっくりかと。ペ中をサクッとが目標だった自分も、もういいやって感じかなw 今ならルンダとかアルビの方が好み。




戦闘中に気になったことが2つ。

ひとつはこれ、ギルガシスキルのシールドなんだけど、これでマスリのサンダーをどれくらい抑えられるのかなって。
改変後ペッカ中級14
試したかったんだけど、どうしてもタイミングが間に合わず。どなたかご存知でしたら教えてね。

それからもう一つが、実は今回、ケル剣の実質的デビュー戦だったのね。

それでマスリにちょこっとバッシュしてみたら、2打バッシュがけっこう難しい!周りをケアしなくていい1対1の状況で、半分くらいしか決まらなかったよ。
今までは、そもそも2打が決まんないビムソでバッシュか、2打バッシュが簡単に決まるガシ剣を使ってたんだ。

やっぱり2打バッシュがほぼ完璧じゃないとケル剣生かせないでしょー。練習して来なきゃだね。
関連記事

2 Comments

あいいろ says...""
どうしよう。書いてあることの半分以上がわからない…ww
しかしヒラリーさんの研究熱心さには頭が下がりますっ

ペッカは柔らかくなったのです?
いいこと聞いてしまった!(☆ω☆)←変身収集中

(そして立つ死亡フラグ…)
2016.08.13 01:51 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."あいいろさんコメントありがとー!"
自分も調べ物は苦手ですw先輩がいろいろ教えてくれるだけだよー。

改変前のペ中はね、自分にとってマビ始めた頃からの目標だったんだ。ペアで回るのがものすごく楽しそうでw それくらいだったんだけど今度の改変後は、「普通に中級」になったって感じかな。

変身収集だけでよければ、いつでもご一緒させてね!
2016.08.16 10:57 | URL | #JmCK3NDk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。