ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

ショートカットキーとスキルスロットのメモ

9月14日のメンテでショートカットが初期化されるというマビノギ。再設定には長い時間とけっこうな手間が予想され、さらにどこまで初期化されるかわかんないということで、スクショによるメモを残そうかと思いました。
忘れちゃダメなのはダークに変身した時のスキルスロット。あともし、カバンの配置がリセットされたらそれは想定外ということでw
ショトカ01

 
 
 
 ショートカットキーとかスキルスロットがリセットされるということは、ショトカを変える良き機会でもあるわけっすね。
他の人がどんなスキルを並べているかは自分も気になるw もし他ユーザーのスロットが気になったら参考にしてみてね。

一つ目は上の画像。近接と弓のスロット。さいきん半神化できるようになったので、バーサークを消して半神化を入れたよ。

2つ目は忍者と格闘。1年以上変えてない伝統のスタイルw
ショトカ02

3つ目はデュアルガン。フレンジとリロードの位置に悩む。
ショトカ03

4つ目は人形。めっちゃ押しにくいけど、7番に夢幻用のファイアボルトを入れてみた。ムービングキャストとセットでお試し中。
ショトカ04

5つ目はギルガシ用というか神聖スキル。と他と重複するスキルを組み合わせ。
ショトカ05

6つ目は錬金。チェーン押すのよく忘れるから、フローズンを戦力外にして代わりにセットしたとこ。
ショトカ06

7つ目は倉庫として利用するペット。
ショトカ07

8つ目は日常用の基本スタイル。
ショトカ08

基本的なスキルスロットというかショットカットはこんな感じ。現在はキャラスペ上がって全部使うんで、マビノギ中もっとも多い動作がスキルスロットの変更かも。

キーボードへの割当はだいたいデフォルトのままだったと思う。スキルスロット上段はFキー、下段はキーボードの数字キー。その中で押しにくい9番キーとF9キーはマウスに割り振ってて、急を要するスキルもしくは、右手左手で組み合わせるスキルをレイアウト。

次にスロットの上段裏側。

自分はshiftキーを押しながらのFキーで出せるようにしてる。
ショトカ17
気をつけなきゃいけないのは、画面下部のチャットウインドが開いていると、上手く動作しない点。それからshift押してから切り替わるのがワンテンポ遅れるんだけど、回線もしくはパソコンの重さでツーテンポ遅れる。
なので、戦闘中の重さに押してる時間とかタイミングを調整するよ。細かいけどストレス溜まるポイントw




お次はスロットに入れないけどショートカットキーで出せるスキル。

ショトカ18
ctrlキー+zキーでこのタブに切り替えて、あとは設定したキーで出すのね。

最初はここまでやるのに抵抗あって、設定も使用もしてなかったんだけど、成長によってスキルをセットしきれなくなったんで仕方なく。そしたら最近、戦闘好きの人はコレ使うの当たり前と聞いて、慣れれてよかったとちょっと安心w



ここからは環境設定のショットカットキー。
ポイントは、使う物以外は削除して、ミスを減らしてます。

ショトカ09
ショトカ10
ショトカ11
ショトカ12
ショトカ13
ショトカ14
ショトカ15




そして最後が、レンジに入れたモヤシの経過具合。

概要は前回の記事でw
これ、冷蔵庫に入れたまま忘れちゃいましてw 3日で確認するところが8日目でようやく確認www
ショトカ16

恐る恐る冷蔵庫から出してみたら、ビックリ痛んでなさそう!

触った感じシャキッっとしてるし、水もそんなに出てない。袋の上からだけど酸っぱい香りもなし。
このまま、もう少し冷蔵庫に入れておくことにしたよ。

そうだこのモヤシは、20円で買った安いやつ。良いモヤシじゃないよw

それではまた次回。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。