ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


千葉タムにてサーキット初走行

 2008/05/18
  ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。ドリラジの練習を始めてから、そろそろ2週間。ついにラジコンサーキットへ行って来ました。

場所は千葉県千葉市の千葉タムタム。通称「千葉タム」の屋外サーキット。公園部分の一角に作られており、ギャラリーもいて、雰囲気が好きなサーキットです。

以下に続きます。

 

 昨夜、4時過ぎに帰ってきたばっかりで、しかもそれからバッテリーを5本充電してたので、ほとんど寝ずに朝になりました。う~ん、オレって若い?なんて一人で突っ込んで目を覚まし、10時30分に千葉タムタムに行きます。車に乗って思い出します。おっと今月は自動車税、限りなく2桁万円に届きそうな額じゃないですか(苦笑)。しょうがないんで、また一端忘れておきます。

そして、ポートスクエア着。料金を払う前にサーキットへ荷物を置きに行くと、すでにバンドが3つ埋まってます。自分のと被っていたら買おうと思ってたけど、大丈夫でした。すぐに申し込みをすませ、バンド札を付けようとすると、さらに埋まってます。

やはり、2,4Gヘルツ帯の送信機って、必需品となってきてるかな?ちょうど暖かい気候になったばかりの今だけ混んでるのかな??

一度取れないと、まずバンドは空かないって、これはやはりどこも一緒みたいですね。友人から聞いてきていたんで、ちょっと一安心。ちなみにバンド札は、13時を過ぎたら一杯でしたね。午前中はまずまずセーフかもしれません。

前置きが長くなりましたが、ついにドリラジ初サーキット走行開始でしすよ~。まずは1階の操縦席から。あれ、マシンが遅い・・・。これが第一印象でした。バッテリー充電されてないんちゃう? いやただ単に、広いのと、他のマシンが早いだけなんで、自分の錯覚でした。

第2印象は、ストレートを走るのが難しい! ただまっすぐ走るだけなのに、難しいんです。じわ~とアクセル(スロットル)開けて、不安定になったらじわ~とアクセル戻しますが、スピンや激突ばかりです。

ちょっと慣れてきたところで、2回部分の操縦席に移動します。ここからだとよく見渡せるし、ストレートも全然走りやすい。ストレートエンドからコース左部分だって、よく見えます。

そして第3印象は、やっぱり自分のTT-01Dは遅いお。上から見下ろすと、特にその遅さが強調されます。仕様は27Tモーターにギヤ比が6,5くらい。それにエンビ管です。

しかしながら、遅いマシンに広いコースとあって、走り始めて3時間もすると、意外にも自分の思い通りのラインで走らすことが可能になりました。スパッとリアがでない時はわざとフェイントモーションで振り返したり、なにげに操れるようになってるじゃないですか!

いやこれは、ちょっとコツを掴みました。マイルドな動きにセットしたこともあり、扱いやすく、走りやすい。すごいすごい、一人で感激しました。

まさに、「習うより慣れろ」です。ほんと、とんでもなく遅い速度域で走ってましたので、この速度域だとタイムアタックでもしない限り、マシンやセッティングなんてなんでも一緒という感じで、走り込むのが一番重要そうです。

この速度域での課題としては、速いマシンが来たときに、どうやってラインを譲るか、って考えました。ラインをずらそうとする→スピン→余計邪魔をする。このパターンが多かったです。しかしさらにうまいプラス早い方は、ドリフトしながらうまく自分をよけていって下さり、バックマーカー交わすのって面白そうだなって感じました。

走行してから4時間を経過すると、なんだか遅いマシンで物足りなくなってきました。そうすると、集中力も切れたので、タムタムでモーターを買っちゃおっかなとか思いましたけど、家に23Tのモーターがあるので今日は帰ることにします。

まとめると、自分としては大満足の1日で、ほんとドリラジをサーキットで走らす事ができて良かったです。しかしながら、千葉タムタムで今日一日、気持ちよく走っていられる方に迷惑を掛けてしまい、すいませんでした。ペコリ。

その後、友人W氏と近所の公園にて、遅いマシンでのドリラジ復習トレーニングを行ったのは内緒です^^;

あっ、千葉タムの路面は一応アスファルトなんだけど、きめが細かく平らで、どちらかといえばコンクリート路面に近い印象を受けました。エンビ管だとよく滑ります。今までに走ったことのない感覚ですが、初心者である自分の感想なので、あんまり当てにしないで下さいね。

次はこのブログを見て下さっている先輩の方々にいろいろ教えてもらいながら、一緒にドリラジしたい自分リグレでした。

 今日使ったバッテリー 12本
 通算利用したバッテリー 53本
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/29-04d0fb99
該当の記事は見つかりませんでした。
