ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

年賀ハガキが汚れる時はペコペコしてね

先日は不注意から心臓を痛め、笑い事じゃすまないほどの体調不良を味わいました。ヒラリー男爵です。
そんな時に思ったことはやっぱり・・・仕事w 今日はマビノギの話題ではないんで、ヒラリーに興味があったり、年賀状とかイラストレーションに興味をお持ちの方のみ開いてくださいね。
年賀状関連01

 
 
 
 
 ヒラリーにとって一番の仕事といえば、会社のみんなのご機嫌取り。職場がヒラリーイズムに沿って進んでいる時は上手く回るからね、これ重要なんです。

なんて自信過剰に話してますが、内心は自信喪失気味で、そんなこんなで心臓が苦しいってのを体験。

43度の熱が出ても仕事できる自分が、職場にいるのに5分も動けなかったwわけで、救急車は絶対に呼んじゃいけないというモットーの中、いろんな事が頭をよぎりましたよー。

やっぱりね、過剰でもいいから自信は大事。例えばさ、見た目に自信が無いから会いに行けない、とかあるでしょ。やっぱり見た目鍛えて自信持っていけば上手くいきやすいし、内面鍛えなきゃってそんなの経験積まなきゃ無理無理。

内面鍛えるためのチャンスを得るために見た目を頑張んなきゃね。
ヒラリーなんてキレイなメンヘラビッチも大好きっすw

何が言いたいかと言えば自分、年取って顔面劣化して自信喪失。からのスランプ。仕事にしても私生活にしても自信が大事だよね。自信がない自分のまま入院して出てこれなかったら人生終わり。来年はオメカシしようと心に決めましたw




ってことでこの時期はイラストというか年賀状関連の仕事をしてたりします。ここでも自信が大事かと。

今年の新作ではこんなデザインが人気だったりします。
年賀状関連02
人気だったりします。
しますが、もっと人気のデザインがあったりもします。

それがこちら。
年賀状関連03
なんだこりゃー!って声が聞こえてきそうですがw まさにその通りで、イラストに精通した同僚からは大反対を受けましてw ポケモンやらなんやらと言われちゃいましてwww さらにはトサカの位置がニワトリじゃないとかもwwwwww

結局社内の大反対を押し切ってラインナップ。

結果、和風デザインを抑えての1番人気!いえーいぱふぱふどんどんどーん!!

自信あったんだけど結果出て一安心。素晴らしいですよね。デザイン会社の女性社長様にお選び頂いたり、著名な会社代表の奥様にお選び頂いたり、法人様にも大好評。相変わらず素直に認めないスタッフもいますが、プライド捨てなさいってw

ピピッと来られた方はぜひよろしくお願いします。ペコリ。




経営的な観点からいうと、人気デザインは宣伝にも使わなきゃいけません。
このデザインに付けるタイトルは次のどちらが良いんだろう??

A:「年賀状には思えないデザイン」
B:「年賀状とは思えない美しさ」

言葉は似てるけど意味合いはちょっと異なる。どっちか迷ったら”ABテスト”の出番。

ABテストって、2種類の広告を打って、どっちが反響あるか調べるテスト。今回は試してないけど経験上、Aの方が30%くらい高い効果が上がると思うよ。

ということで、ビジネスでも大事なのは自信。どんな時でも「これで間違いございません」という一言が言えるようにならなければ。
自分なんてほんと、ラッキーの連続で生きてきたけど、自信があるときだけチャンスが来る。自信がない時は寝ずに頑張れば、絶対自信が持てるようになるものよね。




続きまして「粘土で遊ぶ」みたいな話。

従兄弟の子供が誕生日で、5歳だったかな。で、粘土のおもちゃを贈ったのね。
そしたら箱開けるのに20分楽しんで、粘土自体は10分で飽きたってw

確かにコネルだけじゃすぐ飽きるのは予想通り。そこで準備していたセリフを使う。「粘土でパンダ作ろう!」
この子はパンダが大好き。なので興味を持つヒントを与えてあげなきゃ。

出来上がったのはこれ。3Dの塗り絵みたいなパンダ。
年賀状関連04
実際は、この子が頭を作って、自分が胴体作ってドッキングしたよ。

それで、「一服してくるから目を付けといてね」って行って戻ってきたら、口や耳や眉毛まで出来ていたってわけ。

この後は、粘土でモンブランなんかも作って、美味しそうに出来て、パンダさんに食べてもらったよw
やっぱり、ヒントを掴むことで能力を活かせるのは子供も大人も一緒。遊び方がわかんなきゃ教えてもらえばいいし、各種デザインなんかでも同じことが言えるんじゃないかな。




そして最後!家庭用プリンタで年賀状を印刷する時、キレイに印刷するワンポイントでも。

最近は業務用でも高級印刷では、オンデマンドとかデジタルプリンタと言われる方式が人気。これは1枚ずつハガキを入れて、インクを使った印刷だったりするのね。

で、1枚ずつ印刷する時のコツはご家庭でも使えます。特に背面給紙の場合ね。
年賀状関連05

最初に覚えておきたいことは、郵便局などで売ってる普通の年賀ハガキは、質がよろしくない。工場の話によると、アルバイトがカットしたりしているそう。

実際に購入すれば、サイズ違いは当たり前。これで郵便番号枠のズレもでる。また半分くらいは紙が反っていて固い。0.1mmの精度が必要な部分なんだから、オペレーターは厳選してよって思うんだけど仕方ないか。

仕方ないんで消費者の方で対応するしかないね。
今回ピックアップした年賀状をキレイに印刷するコツは、「紙のソリを考える」こと。

まずはこんな感じでハガキの反りをなんとかするといいと思う。
年賀状関連06
これは裏面(通信面)を印刷する前の方向ね。上端を裏側に延ばし、下端も裏側に伸ばす。宛名面印刷の時は逆に。

ヘッドと紙の距離が一定になるのは重要。フチなし印刷の時には最後が荒れる可能性も少なくなり、さらに紙が汚れるなんて場合は一発で改善する可能性高し。

そうはいっても家庭用プリンタの使いこなしはものすごく難しいから、悩むくらいなら頼んじゃう方をおすすめ。その際はぜひヒラリーをよろしくお願いします。



関連記事

4 Comments

のんびり雪乃 says..."No title"
年賀状、今から準備する所だったのよね~。
プロは、目の付け所が違うわね。参考にさせて頂きます(ノ´∀`*)
2016.12.09 08:27 | URL | #- [edit]
麻雪 says...""
さすがヒラリー!尊敬してしまう

私は自分で描いたイラストが天才的なので、鳥を描いてみようと思います
あっ 最近描いてないからペンタブの使い方忘れてしもーたww
2016.12.16 17:28 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."雪さんコメントありがとー!"
年賀状せっかく出されるのなら、自分のアピールもしちゃえばオトクw
面倒だろうけど頑張ってね。
2016.12.16 23:08 | URL | #qbIq4rIg [edit]
ヒラリー男爵 says..."まゆちゃんコメントありがとー!"
ありがと~自分やる時はやる男なんすよ~\(^o^)/デヘw

キレイな絵よりも印象的な絵こそ心に残るでしょ。まゆちゃんなら宇宙レベルの酉が生み出せそうだ^^テガロポーンとか?アシハポーンとか??
久々に絵のネタも期待してるよ。
2016.12.16 23:19 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。