ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


千葉タムタムでドリラジパーツ購入

 2008/05/18
 ドリラジを初めて2週間、ついにラジコンサーキットへ行って来ました。千葉のタムタム千葉店の屋外サーキットです。

サーキット走行を終えたあと、ちょっとだけ買い物をしてから帰ります。今日は必要だからではなく、気分的に欲しいものを買ってみます。

以下に続きます。

 

 今日は初のサーキット走行でした。やはりというか当然というか、愛車タミヤのTT-01Dをぶつけまくりました。そりゃもう、前から後ろから、横から、もうバッキンバッキンとかわいがってあげましたお。しかし速度域も低く、運も良かったために、ボディが割れてるの意外は、ほんと無傷です。

はい、TT-01Dは運良く無傷でした。

でも完全に無傷ではなく、音が大きくなったので、ガタは増えたかもしれません。よって、帰ったらめんてなんすをしなくちゃいけなそうですので、ついでに付けられるパーツを物色してみました。

今日感じた、自分の勝手なイメージの一つに、とにかくドリラジマシンを安定方向に持っていくのが第一。そしてその後に徐々にバランスを崩しやすくする。ってのがあります。

とにかく安定していることで、スパッと大胆な操作ができ、止めたいときに止められる。なるべく不安定にして楽しもうと考えてたのが全く考え方の方向性が変わりました。ま、楽しければなんでもいいんでとりあえず安定性方向で行ってみます。

そうすると、セッティングを考える前に、各部のガタを取らなきゃ意味ないですね。それから、ダンパーのショック、これのオイル漏れで減衰がでなくなる挙動の変化も問題です。なにしろ、一日走らすともう減衰が変わっちゃいますから。

その他にも、TTのそこ付きについても、バンプラバー等で考えた方が良さそうです。サスストロークの短さ故に、サスでのセッティング範囲が狭そうですので、そこ付きさせないことがサスの一番の役目でしょうか。なにしろそこ付きしたら、一気に不安定になりますよね。しかしエンビ管に合わせたバネレートというと、ソフトでも固すぎで、多分ロールする前にタイヤのグリップを超えて、滑り出してます。慣性をタイヤだけで支えなくてはならなくて、滑ってるって感じ??ヨーの立ち上がり特性を考えると、固いタイヤほど、じっくりと加重を掛けてやらねばならないと思うのです。

この辺りを何とかすれば、後はキッチリとセッティングの効果が出そうですね。きっとその頃には腕(テクニック)も上級レベルになっているかも^^

そうだ、疑問点が出ました。、マシンの一番の重量物であるバッテリーの走行中の移動に関しては、影響は気にしなくていい程度でしょうか?マシンと同じくらいの重量物が、ガタガタと揺れているのは、結構な挙動変化じゃないのかと。

ただ、バッテリーを振り子として考えれば、動いてくれた方が慣性が増大して、豪快に操れて楽しそうです(^^)そしたら、硬めのバネだって使えそうです。

それから、シャシーロールですね。ラジコンのシャシーは、サスペンションを正確に動かすのだけが仕事じゃないから面白い。タイヤのヨー立ち上がりカーブにあった適切な加重移動量と移動スピードを考えるのも楽しそうです。

と考えてみても多分自分は、セッティングは適当で、豪快にガンガン走らせるのを好みそうです。いや、ラジコンは、細かいことを考えずに走らすのも楽しみの一つ。細かい部分をいじる楽しみは、ドリフトミーティングにでられるレベルになるまでとっておきますw

今日のお買い物

TT-01用 ユニバーサルジョイント・ドライブシャフト 1800円
TT-01用 ユニバーサルジョイント・ボールデフ用カップ 300円

 
関連記事

-2 Comments

管理人リグレ says..."前記事のコメントにつづきます"
こんばんわ~ 管理人です。

ラジパパさまは長柄のラジ天で大変だったみたいですね。お疲れ様でございました。自分にとっては、メンテとマシンチェックが大事だということを学ばさせていただきました。スミマセンです。

その後、火曜日かな?千葉タムにはいけました??できたらサーキットの感想をお聞かせいただきたいです。

バンドの問題については、やはり深刻そうですね~。せっかく楽しい趣味なんですから、おっしゃるとおりみな気分よく楽しみたいと思います。

それから、ご存じかもしれませんが、TTのサーボセイバーを23ミリ前後のシャフトとピロボールを利用して、強化することが出来るみたいですね。実際に見て、これはぜひやってみようと思いました。

ただ、あの部分の柔軟性を無くしてしまうと、タイヤをぶつけてキックバックの様な力が掛かった場合に、多分逃げ場はなく、もしかしたらサーボを壊してしまうのかぁとも思いちょっと不安です。

 

月森さま~、不肖わたくしもテンションあがっちゃってますお~。早く楽しみたいですね。目標はD1の自分にとっては、教えていただきたいこともたくさんありまする。

ドリパケマスター、いいですよね。友人さんがうらやましすぎです。そういえばヨコモの社長が、ドリパケのベースとなったMR4というシャシーは、比較的、剛性があるために01タイヤに合わせて剛性を落としてチューニングしたというような発言があったと思いますが、その後2年でカーボンシャシーですからね、シャシーロールはやはり無くしてやる方向が、上級レベルなんだなと、勝手に想像してみました。

今週末は、自分、日曜日はまだ微妙です。すみません。ちょっとばかりですね、いろいろあってですね、日曜日全部をラジコンして過ごせるわけじゃなくて(^^;

ほんとは、毎週 練習したいんですお、でもその分、月曜日から土曜日の午前中は、かなりの確率で出撃出来ます。ご容赦くださいませ。

あ、自分の特徴と自己紹介しておきます。

本名:ひらくん
年齢:31さい
住所:中央区のアパート(実家は茂原)
性別:男の中の男^^
愛車:トヨタのセダン
正確:小心者だけど豪快な日もあり
お財布の中身:いつもからっぽ
銀行の残り:いつも0円

以上ですーー^^;

それで、ラジパパさん、月森さん、ご一緒させていただく際には、お互いの携帯Eメールを交換しておけば、スムーズかと思いますがいかがでしょ?

もしよろしければ、このブログのフォームからメールくだされば、追って自分もメールいたします。
2008.05.20 21:01 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんばんはー"
こんばんはー
千葉タムお疲れさまでした。色々セット出しに試行錯誤しているみたいですね。TTはセッティングの幅が狭いから苦労するところですね。また、逆に考えると、幅が狭い分そんなに煮詰めなくても走れてしまうのがTTの良いところでもあると思います。実際私も、大雑把な性格なので「こんなもんかな?」って位にあちこち触って気持ちよく走れるところを探してます。本当にそれだけなので、専門的な話になると(?)なんですよ。これが・・・。これから少しずつ勉強していきたいと思います。
ちなみに私のTTですが、最近TA04足周りを移植しました。これでしばらく走りこみをしたいと思っています。

ミーティングですが、所帯持ちのため毎週必ずという訳にもいかないのです。なにせ家族が最優先されますので。出撃できそうなひがあったらメールでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

ラジパパ
年齢:30代前半 2児の父親
住所:中央区のマンション
性別:もちろん男
愛車:トヨタのミニバン
性格:いい加減なくせに変なところは几帳面(ナンダ、ソレ
月の小遣い:諭吉さん1名
貯金:すずめの涙ほど

よろしくですw

2008.05.20 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
