ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加装備スロットでの切り替えを練習

いつもまったりなヒラリー男爵です。今年の1月は寒いですね。この前職場の床でも余裕とか言いましたがあれウソです。寝てもすぐ目が覚めちゃって結局オールになっちゃいますw 今日は雪。さぁどうするか...。
マビノギでは最近、迅速装備切り替えキットというか、追加装備スロットというか、あれを使い始めまして練習してます。
追加装備スロット01

 
 
 
 
新年一発目なのでまずはお正月。
今年はホント寒くて、初詣いかず飲みもいかず、けっこうマッタリしました。大晦日にお家居たのは小学生のころ以来かな。田原総一朗の朝まで生討論を見ちゃいました。人はこうして出不精になっていくのでしょうw

1日以降はマビノギしちゃったりもしながら、ファミレス行ったりドリンクバー行ったりと、とにかくヌクヌク過ごしまして。
そしてじじぃになると、ちょっとした昔話しになったりするわけです。

今マビノギって軟式globeがCMやってるのあるでしょ、飲み屋とか行くとあんな感じのノリとかでハシャイでましてw それでまぁ馬好きのやつが「ひぃ~ん!ひぃ~ん!」とか言い始めるわけです。

すると「あひぃ~ん!あひぃ~ん!」と悪ノリが始まり、「おつぅ~ん!おつぅ~ん!」と続きましてw もちろんエモは、腰振りエモにお尻突き出すエモでwww

いや腰振りというか、腰掴んで腕振るみたいなエモなんだけどw
全く競馬好きは教育に悪いですの~w というか迷惑な客はイケませんですわw

ってことでね、今は心優しいおじちゃんとして、従兄弟の子供とも遊んできました。 
追加装備スロット02
久々のお菓子作り。

大きくなって今や生クリームまで作れるからメッチャ楽ちん。ヒラリーは話してれば勝手にメモして説明書作って、作業進めてくれる。

そして、できました~!
追加装備スロット03
今回はバナナチョコクレープ!(練乳とクリキントン入り)

「私大きくなったらヒラくんと結婚するわ❤(ӦvӦ。)」なんていうから、「頑張って練習して下さいな」とw
次はシューマイみたいに包んでみようかと思いました!




そしてマビノギの話題。

新スキルのチェーンが実装ということで、スキルスロットを変えたりショトカを変えたりしてきました。
一つ変えるためにはキーを開けなきゃならないの繰り返しで、「ペットに乗る」とかまで変えちゃったからもう大変。修飾キーとの組み合わせも増えて、日常レベルでパニクってます。

重要視したのはラクに無駄なく効率よく。それとペット。

ペットって、通常スキルの使用中に出せるのが長所だと思うんで、それを活かせるように左手で出せるペットを少しでも多くというのが目指すトコロ。
そのうち夢幻なんかもやってみたいんだけどほら、アソコって敵が頭いいでしょ。素早いからゆっくり操作してる暇なくて、スキル中にペット出すしかない。右手左手どっちでもって出せなきゃって場面が多いと思うわけです。

なので操作が簡単になるように工夫して、通常スキルを減らして代わりにペット入れて。
追加装備スロット04

まだワイバーンとかメェが少ないから、とりあえず練習のためにセットしてます。
追加装備スロット05
インベ用ペットの入れる場所がなくなってきたんだけど、みんなどうしてるんだろう?

迅速装備切り替えキットまたは追加装備スロット

正確な名称わかんないんで、とりあえず装備切り替えキットとか呼んでます。で、その装備切り替えキットを使い始めました。まだ全部開けたわけじゃなくて、4個開けてます。

この装備切り替えキットがなかなか難しい。みなさま使うの難しくないですか?

追加装備スロット06

でも難しいって良いことだよね。趣味って練習が楽しい遊びだし、寝る暇惜しんで考える遊びだし。テレビを趣味っていう人が居ないように、努力を必要としなかったら暇つぶしになっちゃう。今はちょうどボッチ多いので、練習を楽しんでます。

でね、難しいというか微妙に不便というのかな、わざと複雑なシステムになってるのかもっていうそんな感じ。
上手く使うかショトカを使わないとゴチャゴチャになっちゃうよね。ゴチャゴチャ=パニック。小回りも効かず。

追加装備スロットを使った武器切り替えで思ったこと。

端的にいってスロットを1個だけ使うなら問題気にせずいける。2個使う場合でも1個ショトカを設定すれば大丈夫。それ以上だとそれぞれにショトカを設定して手動で切り替える必要が出て来る。
ショトカ必須ということなら仕方なし。自分はaltキーと数字キーの組み合わせにしました。

微妙に不便なポイントは、自動での切り替えが行われちゃうと、困る事があること。

・メイン装備スロットから追加装備スロットへの切り替えは自動OK。
・追加装備スロットからメイン装備スロットへの切り替えは自動OK。
・追加装備スロットから追加装備スロットへの切り替えは自動NG。

追加装備スロットでの切り替えはすぐ戻すのを前提、つまり常にメイン装備に戻すことを前提にすると、出すのはスキル発動からの自動切り替えでOK。戻す時はメイン装備が対応しているスキルを出しての自動切り替えでOK。
それ以外はショトカを押して元に戻す。

それから、追加装備スロットから追加装備スロットへの切り替えは、ショトカでの切り替えならOK。

慣れるまで一部屋ごとにスロット開いてチェック。
追加装備スロット07
メイン装備スロットには表裏の概念がないのに、追加装備スロットには使用中の概念がある。

使用中は赤いチェックが入ってるから、戦闘終わって基本武器に戻した状態で、赤いチェックが付いてるのなら裏返ってる証拠。

自分が最近まで困ってたのが、ハンドルを使った時。
追加装備スロット08

キョンシー使ったブレイズをするために追加装備スロットを開けたんだけど、一連の行動の中で動作を受け付けてくれない時があって。
それで終わってみれば、追加装備スロットが入れ替わってる。しかも1撃の時は問題なくて、2撃3撃とブレイズした後だけおかしい。

この理由が武道を数十時間やって、やっと気づきましたw

人形って、出す時はハンドル持ってから出すことが多いと思うんだけど、問題だったは人形を仕舞う時。追加装備スロットにハンドルが入っていると、仕舞う時にハンドルに持ち替えちゃう。

乱れ苦無の発動中に人形仕舞ってたんだけど、だからすぐに人形が仕舞えなかったのか~とか、動作受け付けてくれないぞ~とか、やっと理由がわかったよ。

ではまた次回、よろしくお願います。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。