ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マビノギ戦闘中のキーボード操作

マビノギで久々に集中して戦闘したら爽快でした。ヒラリー男爵です。
最近サブキャラ使うようになり、新鮮な気分で育成してます。そして思い出すのは、マビノギ始めたばかりの時に感じた何か。キーボードやマウス選んだり、活用を考えたり。今日はそんな、マビノギ戦闘中のキーボード操作についてです。
マビ戦闘中のキー操作01





最近エルフ使ってみたくなり、キャラ育ててます。イベントやって必死にAP稼いだり、戦闘したり修練したり。
マビ戦闘中のキー操作02

2回目なのではじめての時より全然ラク^^ そして毎日のように思い出すことがあります。

自分がマビノギ始めたのは忍者実装くらいなんだけど、その頃「ペ中TA」とかいうのを知って、これって上手い人の戦闘がリアルタイムで見れちゃうという。
で、その動画中で、左手操作を映しながら戦闘してくれることがあったの。

すごいバシバシキー押して、スキルにペットに休む暇なしw これもうほんと、すごい!と思って、自分もマビノギの戦闘に興味を持ったわけ。最初は生産やってみたいと思ってマビ始めたんだよ。



夢中になった自分が考え始めたのは、キーボードの操作。ゲームってあんまりやってなかったから、装備とかステータスとか苦手。只々、ガチャガチャと忙しく戦闘がしたくてw

今もお金なくて、どうしても必要なものしか課金しないけど、ソロプレイなら全然楽しくて満足感得られる。もし皆様も、「課金できないだけど新鮮さが味わいたいな」と思ったら、キーボード操作方法を見直してみるのも如何ですか?きっと夢中になれますw



机の上にあるのはテンキーレスキーボードを基本に、左手用キーボードとワイヤレステンキー。マウス操作するよりボタンを押したほうがラクだから、キーは多ければ多いほどいいかなと。

さらに自分は戦闘中、頑張る時と手抜きの時で操作方法を変えてます。ずっと頑張ってたら疲れちゃうからねw

でね、違うのは左手の位置。頑張る時は左手用キーボードがホームポジションになって、ここからキーボード右端まで手を動かしながら戦闘します。
マビ戦闘中のキー操作03
各ボタンに好きなキーを設定できて、自分は数字の1~7、Fキーの1~7を割り当ててる。

移動はメインキーボードのここで。
マビ戦闘中のキー操作04
敵が近くにいるとマウスで移動しにくいから、そんな時とか右手が忙しい時はボタンで移動。移動しながらペット出したり、アイテム使ったり、マビ内でこの辺りにセットしたショトカを使用する時の左手はここ。

それからダラッと戦闘する時の左手はずっとここ。左手キーボードって意外と疲れるんだよねw

ペットを出すテンキーは、左手でも右手でも押せる位置にレイアウト。
マビ戦闘中のキー操作05
ブレイズや奥義とか溜め系のスキル準備中とか、回避やディフェンスを出した時は右手で押す。

戦闘中に右手をマウスから離すっていうのは、戦闘中にチャットする人からヒントを得てw これするようになった時、いろんなスキルが一気に使えるようになって感動しました。

F5~F8あたりは、基本左手でプッシュ。
マビ戦闘中のキー操作06
手元を見ずにここを押す時のコツは、キートップの出っ張りを感じながら、左から右にガチャガチャガチャっと動かすのがよさげ。

なんていうのかな、ギターでいえばスライドやグリッサンド、ピアノで言えばピューン(音階上がる)みたいな。スパッっと押すより時間かかっちゃうけど、押せないよりは全然良いと思います。

F9~F12は右手でプッシュ。
マビ戦闘中のキー操作07
F12は緊急回避をセットしてるから、余裕を持ってマウスから手を離せる。でも焦っちゃって、間違えてスクショ撮ってる時がよくありますw

キーボード右下周辺にはスキルウインドからのスキルにショトカを設定して使用。
マビ戦闘中のキー操作08
ここって意外と押し間違いしにくい場所で、キーボード中央付近より使いやすいと思うのね。

自分は人形を出したり、シールドオブライトだったり、右手左手どっちでも空いている手で押さなきゃいけないスキルをセットしています。

キーボード右端のボタンは、マウス持ったまま右手親指で。
マビ戦闘中のキー操作09
マウスから手を離すのに抵抗があるなら、ここは隠れた一等地。

実際はもっと親指を伸ばす事もあるから、疲れると言えば疲れるw なのでセットするのは使わなくてもなんとかなる機能がおすすめ。自動戦闘のon-offとか、装備の表裏チェンジとか、ペット愛嬌とか、ペットにマナポとか。

FH中や通常攻撃する時はこんな感じ。
マビ戦闘中のキー操作10
「キーボードアクション」というショトカを設定すると、そのキーがマウスクリックと同じようになります(敵を殴る時とか味方にヒーリングする時)。

自分はTABキーで通常攻撃。ここってESCキーが近いのもいいね(準備したスキルや一度タゲった敵はESCで解除)。



続いて別のキーボードの話題。

左手キーボード無くてもたくさんのスキルが使いやすいキーボード。お金かからないし机の上を占領しないのが魅力。

まずは形状が魅力的なキーボード。
マビ戦闘中のキー操作12
中央で別れていて、かつ盛り上がってる。しかも中央下は空洞。

マビする時の左手位置は、なんとキーボード中央w
マビ戦闘中のキー操作11
普通は左端からスキルを並べると思うんだけど、これは中央のF6、F7からスキルをセット。すると単純に、押しやすいキーが倍に!スペースキーだって手のひらで押せるから、親指が疲れない(^o^)

さらに中央下の空洞には、テンキーが入っちゃう。自分はテンキーのプラスボタンがペット仕舞うにしてる。ペット出すの得意になるかもよ。

これはマイクロソフトのエルゴノミックなんとかってゆうキーボードで、お値段はワイヤレステンキーが付いて1万円以下。個性的な商品の割に安くてお得!

実家のパソコンに2ねんくらい繋いでるけど、実は引退間近。理由はちょっと手の大きな人向けの作りしてるから。

続いて手の小さい人でも使いやすい、便利なキーボード。
マビ戦闘中のキー操作13
左手側にマウスクリックがあって、さらにほぼすべてのボタンにキーが割り振れる機能付き。レイアウトは詰まっていて、手の小さな自分にもちょうどいい。

元々は「リビングのTVで無料アダルトビデオが見られる」みたいな売り出ししてて買っちゃったけど、冷静に考えればそんなの見ませんってw

お値段は新品時で25000円くらい。致命的な欠点として、Fキーが静電タッチ式。これってクルマなんかでもそうだけど、手元見ないと押しにくい。ということで、ほとんど使わずストック行きです。PS4買ったら使いたいなって。

左手キーボードが一般的になる前に、仕事用に購入したゲーミングキーボード。
マビ戦闘中のキー操作14
左側に3列x6行の18ボタンがレイアウトされていて、好きなキーの割当が可能。めちゃくちゃ便利。

お値段も1万円ちょっとと安価だけど、キースイッチがメンブレンタイプで文字入力がちょっと不快。それと自分にとってはテンキー付きはどうしても無理で、ストック中。

メーカーはロジクール。現在は後継機が1万円くらいで販売されてるんじゃないかな。

上のゲーミングキーボードの後に購入した、お得感高いキーボード。
マビ戦闘中のキー操作15
テンキーが左手側に付けられる!ということで購入した、マイクロソフトのゲーミングキーボード。

これの凄いところは、左手側のテンキーに好きなキーを割り振れるところ。テンキーを別に用意すればマビノギにピッタリ。キーの照明だってオフにできるから眩しくない。さらにお値段も、新品時で7000円か8000円だったかな。今なら中古で、もっともっと安く買えると思うよ。

あえて言えば、スイッチがメンブレンで、正確な入力に困る時があった。仕事だとほら、取引で「0」を1個多く入力しちゃったら大変でしょ!? 1回押したつもりが2回押したことになってたり、altキーが押しっぱなし状態になったりして。たまたま運が悪かったみたい。

以上、こんな感じでお金ないけど楽しい戦闘を目指してwマビしてます。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。