ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


モーターを21ターンにパワーアップ

 2008/05/22 
 遅くて刺激がなくたってきたタミヤのTT-01をちょっとだけパワーアップします。それからついでに各部のグリスアップとガタの軽減を試してみます。

もちろん、ショックのオイルも交換しときます。(多分についでですが^^;)

いがに続きます。イガイガ~。

 

 今日はまずモーターをヨコモプロストックというダブル巻きの21ターン・タイプに交換します。たまたま手元にあったんで。

パワーを上げたらもっとリアのグリップがあった方が早そうだなぁ、ということで、何かしたかったんですが、まずは走らせるまでこのままで完了です。

ついでに細部のグリスアップとメンテナンス、ガタが大きい部分にシムを挟んでみます。あくまでスムーズさを殺さないのがポイントでしょう。その際に、さびたり歪んだシャフトは新品に交換しちゃいます。しかし2週間でぼろぼろになっちゃうシャフトっていったい・・・。そんなもんすよね^^

そしてショックのオイルも交換しときます。さらについでのついで、とくに横ロール剛性を上げたり横方向グリップ力を上げる効果は期待してないんですが、1ミリのホイールスペーサーを付けときます。効果が期待できない分、なんとか点が変わってステアが鈍くなることも考えなくていい量ですよね。

そして今日の作業は完了。おっつ~でした。

次の目標はエンビ管またはハードのポリ管をもっとグリップさせてやること。タイヤの面圧を高めるために重くしちゃうのもありかな?なんて感じで、加重オーバーは気にしなくて良さそうだから、まずはリアを何とかできるアイデアを考えます。

そそ、愛車TT-01Dの写真はもうちょっとで出させていただきまっすお。

 
関連記事

-4 Comments

ラジパパ says..."No title"
こんばんはー
グリップを上げるとすれば、キャンバー角が肝ですね。
TTのOPだと調整幅が狭く、レンチ回し辛いし、おまけにクラッシュすると
シャフト曲がりやすいし微妙なんですよね。
そこで自分は、04足を投入して調整幅を増やしてますので楽になりました。アッパーアームでしか支持していないので、強度面での不安はありますけど、トラブルは今のところ起きていません。01の足回りよりしなやかでガタもないのでかなりオススメです。
ここまで来たら、TTでどこまで行けるかやってみようと思う今日この頃です。今年中にカーボンコンバ、リバサス投入予定です。
2008.05.23 22:53 | URL | #- [edit]
オカサンタ says..."お邪魔します"
わたくしの名前とにていますね。もろに・・・ラジコンはわかりませんが、聞いた話だと現車より難しくて、奥が深いと聞きました。もと2級整備士のわたくしでも取っつきにくいんですかね?
2008.05.24 11:05 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
管理人リグレ says..."土曜日ですね"
ラジパパさん勉強になります^^

なるほど~、自分はエンビ管タイヤやポリ管タイヤなんで、キャンバーは意味ないのかな、とか、勝手に思いこんでおりました。現在はタイヤがキレイに削れるという意味だけで、0度にしております。

キャンバーもやっぱり軽視しちゃいけないんですね。自分そういえば、車載カメラで走行中のキャンバー変化を見てみたいって、実は密かな夢なんです^^;

ドリラジってどんなモンかな?1万円のキット??みたいな感覚でTTを買ってみましたが、はまるとやっぱり流用ってとこに行き着いちゃうんですね^^

やっぱりタミヤといえば改造、そして流用って、やっぱりイメージそのまんまです^^;

ラジパパさんを参考にさせていただいて、ぜひ自分も腕の上達と共に、TAの足を流用して行きたいっす~。
2008.05.24 12:07 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."No title"
オカサンタ~!誰だ~!!

WくんかYくんか、M君か、WY君か、T君か?

だめっすお~、オカサンタは商標登録済みなのですから。(ウソです)

オカサンタ万歳!
2008.05.24 12:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/32-043f94e9
該当の記事は見つかりませんでした。
