ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ラジドリ今日も朝練

 2008/05/23
  ドリフトラジコンがうまくなりたくて、愛車TT-01Dで練習がしたい自分リグレのブログです。今日は金曜日。日曜から5日ぶりの練習ということで、ちょっとだけ走ってきました。

場所は千葉市の某公園。フリスビーを6枚持って、忘れずに駐車場代の小銭を用意して、いっきま~す、デッパ~ツ。

以下に続く

 

 今日は昨日の夜にモーターをワンランクアップして、21ターンに交換したので、その様子見です。

パイロンで大きめの8の字コースを造ってTT-01を走らせると、ムムムムム、実はあんまり速くなったとは感じません。音的にモーターは完全に高回転まで回っていても、スパッっと加速してくれる訳ではないんです。

現在のギヤ比は6,8くらいで十分に加速型なんです。しかし、じっくりゆっくり加速させればやっぱり速くなってる。

わかりました、これはタイヤのグリップ力が足りないんです(と仮定します)。現在のタイヤはエンビ系タイヤ。これをポリ系にするか溝付きタイヤにして面圧(圧着力)を高めるか、はたまた勉強の為にもアライメントやサスの調整で、出来るところまでやってみるか、考えてみます。

横方向のグリップ力や前後バランス、その他のバランスには特に違いは感じられないけど、縦方向のグリップはもっと欲しいな。なかなかチャレンジングな課題が見えました。
多分、手持ちのポリ系タイヤに変えちゃうんでしょうけど^^;

モーターのターン数を上げて良かったのは、ドリフト中の姿勢制御に余力が出来ました。結局タイヤはエンビ系タイヤで以前と同じだから、ハーフスロットルの時間が増えただけだけど、いざという時にジワッと、もしくはグワっとアクセルを開けてあげれば、姿勢の制御が可能です。

それからもちろん、自分の腕が上がったわけではないんで、失敗したときに吹っ飛んでいく量も増えましたよ。そりゃあそうです。ちょっと難しくなった分、やりがいがデルって事です。

とかなんとかいいつつ、さらにドリラジにはまってしまいそうな管理人の、ドリラジブログでした。

今日使ったバッテリー 6本
通算利用したバッテリー 47本

P.S. のべ50本分の走行までもう少し!
関連記事

-3 Comments

管理人リグレ says..."こんばんわん"
月森さんこばわ^^
長文のコメントくださって、いつもいつもありがとう(^^)

まず最初になんですが、今週の日曜日、自分ラジコンできそうなので、良かったら一緒に練習いかがでしょ?できましたらラジパパさんも都合よろしければみんなで一緒にできたらうれしいです。

あ、お友達とかもよかったら、自分もTTを使ってる友人W氏も誘います。まだちょっとさきなんで、天候や予定もわかりにくいと思いますので、金曜くらいまで決められたらいいと思います。

一応、自分はOKです。ということでよろしくお願いします。

タイヤのグリップやセッチングに関しては皆様のお話を参考にしてるうちに、独自理論で試してみたいことがいろいろでてきたとです。やっぱりラジコンは楽しいですね^^

月森さんユニバーサル大丈夫ですか?予備があったみたいで良かったです。自分もちょうどTTノーマルの太いドックボーンからユニバーサルシャフトに変えたんですお。期待もしちゃう反面、損傷率が上がるの、やっぱつらいっすおね。その辺は気合いでカバーしなさいってことかも^^;

そいえば今年はいつも以上に、お願いだから梅雨こないでーってモードになってます。
2008.05.26 23:20 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんにちはー"
こんにちはー。
初ミですね^^是非参加したいところですが、我が家の都合次第になってしまうと思います。自分の趣味を理解してもらうのが大変なんですよねー。参加の可否はまた改めてお知らせしますね。

2008.05.27 13:47 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."わくわくの管理人です"
こんにちわ!
日曜日ぜひぜひ、ラジコンミーティングと行きたいところです。自分は日曜日、何としても開けておきますね。まだ嫁がいるわけじゃないんだけど、この前の日曜日はまったくラジコンできなくてションボリしてました^^;

自分、ラジコンやりたいとか、車をいじりたいっていうと、怒られちゃうほど立場が弱いもので、我ながら情けない^^;

ラジパパさまがお忙しいのも未熟な小生でも少しだけですが想像できまする。ですので当日、急に都合が付いたからとか、そんなんでも全然よさげなんで、ほんとにもし良かったら、ラジパパさんのTTを見せて下さいね^^

月森さん時間合わせてくれてありがとうです。自分は先日、月森さんがおっしゃってた、そう、マックを食べてた一人ですw で、隣にいたのが友人のWくん。先に、ゼッケンみたいの付いたオレンジの15って、書いておけば良かったんですよね^^; あれ、ドリパケ使ってる友人からもらってきたんです。

新S13楽しみにしてますね~。自分もジゴロー仕様の13に引かれる今日この頃です。



2008.05.28 13:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/33-08535349
該当の記事は見つかりませんでした。
