ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリラジ・ドライブシャフトを交換

 2008/05/26
 今日は愛車タミヤTT-01Dのパーツを交換しました。ラジコンでドリフトする、「ラジドリ」。またはドリフトするラジコンで「ドリラジ」といわれるジャンルを楽しんでいます。

さて、ドリフトとは、なんでしょう?筆者の昔の記憶が正しければ、「浮遊」や、「漂流」といったニュアンスだったと思います。

リアタイヤを滑られて走るというわかりやすい表現よりも、浮遊感を楽しむとか、漂流状態ぎりぎりをコントロールするといった方が、より魅力的な趣味に聞こえてきますよね。

と、勝手にドリラジを解釈してしまいましたが、ノーテンキにお祭り感覚で楽しめるところも、これまた魅力ですね。ストイックに、タイムアタックもいいですが、ドリラジはワイワイガヤガヤと楽しみたいです。たくさんの人がやって、ドリラジ専用サーキットも増えて、ここから千葉県ラジコンチーム、できたら面白そうです。

以下に続きます。

 

 タミヤTT-01D、今日もちょっとだけ改造とメンテナンスをしました。

それから、独自理論を進めるために、シャシーを眺めるだけで多分1時間は使ったかな^^;

人は悩むという快楽のためなら、いくらでも時間を浪費するといいますが、やはり考えて実践して、また考える。うーん、いいですね。自分も理系に進みたかった(ナンノコッチャ)。

ドリラジマシン、TT-01Dのパーツの交換ですが、まずはタミヤ純正のアフターパーツである、ユニバーサルジョイント・ドライブシャフトとボールデフをフロントに交換取り付けしました。ちゃんと、忘れずにボールデフ用カップも用意してあったんで、バッチリですよ。

ユニバーサルはTTノーマルの太いドックボーンと大きなカップと比べれば、慣性モーメントが減ったり、摩擦に関する駆動ロスが減るような効果が想像出来るけど、微妙かな、1%くらいフロントの駆動力が上がってくれたら御の字かな、という感覚です。

取り付けてみると、はい、ガタは若干減りました。ドリラジを楽しむにはガタを取るのと正確に動くのがポイントで、うまくなるためにはデジタルサーボだって必需品とか、どっかのラジコン雑誌に書いてありましたので、できることはピピッとやります。

デフは現在まで、リアはデフロック、センターにワンウェイ、フロントはノーマルデフに自作の強化繊維入りグリスの入ったメカニカルLSDという仕様でした。

これがデフロック → ワンウェイ → ボールデフ という仕様になり、どう変わるか楽しみです。

それから各部の可動部に、スムーズさを損なわないように、控えめにシムを入れてみました。

それから、今日の改造の大一番は、サスペンションのリバンプ側のストロークをのばすために、リバンプストッパーになっている部分を大幅に削りました。

使用したのは、大型のグラインダーと、ミニサイズのリューター。じっくりじっくり、左右均等を考えつつ、やってみました。

ラジコンではツーリングですとリバンプ(リバウンド側)のストロークを制限したり、ショートスプリングを使用したりとセットすることもありますし、実車でも車庫調は全長調整式にジャッキアップの楽なショートストローク仕様が一般的。プリロードがゼロになるようにスプリングのセットも可能ですしね。

しかし自分は、ちょっと試してみたいので、ストロークをのばす方向にやってみました。腕が上達すれば、間違いなく一般的なセットに落ち着くのでしょうが、最終的にどんなセットがよくなるのか、楽しみです。

 
関連記事

-4 Comments

管理人リグレ says..."こんばんわ~"
月森さんこばわ~

日曜日の天気は安心しました。自分ももちろん大丈夫です^^

そうですよね、自分も予定を決めたいなって思ったんです。気になったのは、サーキット以外だったら、バッテリーの充電どうしようかなと。車からって、全然平気で行けちゃいます??

ということで、場所と時間、きめましょう~。

ちょっと仕事の合間を見計らって、メールしますね^^
2008.05.30 18:51 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんばんはー"
日曜日参加おkです。
当日は何時頃始めますかね?
ちなみに自分は開園からでも大丈夫ですよー。

雨はないようですが、路面がどうか気になりますね。

では、当日楽しみにしております。

2008.05.30 23:44 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."管理人様&月森様"
おはようございます。
時間、集合場所了解しました。
それでは明日楽しみにしております。

ちなみにバンドは、AM3、9です。
2008.05.31 08:23 | URL | #- [edit]
管理人 says..."No title"
こんばんわっす~^^

コメント遅くなってすみませんです。日曜日、楽しみです。自分は買い物かごと工具箱を持っています。服は、ん~と^^; たぶん、ラジコン持ってる人はそんなにいなそうかな~。とか思います。

それでは、よろしくお願いします。
2008.06.01 02:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/34-d5cf0051
該当の記事は見つかりませんでした。
