ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリラジのダンパー変えたぜい

 2008/06/06
 タミヤのラジコンTT01をドリフトさせて走れるように練習している管理人のブログです。今週は、走りに行けなくてムズムズzzz。

今日は、ドリラジをちょっとだけ改造してみました。メンテナンスは抜きです。ただただ、パーツを付けるだけ。

今日取り付けたパーツは、タミヤ・レーシング・ファクトリー(すごい名前だ)通称TRFのダンパー。それとウエイト。おもりです。さらにはなんちゃってEMS対策で、電波の正確な受信をサポートします。

おまけで、がんばって組んだタイヤとアルミホイールも新品をセットしました。

ダンパーはショックとスプリングで1セット。試してみたいアイデアがいろいろあったので、実は2日間で5時間か6時間くらい掛けて作りました。予想より4時間オーバーという素晴らしいタイム管理です。
ではでは、自分の備忘録を含め、内容に行きます。

以下に続きます。

 

ショックアブソーバーは、最大ストローク長に合わせて、前後で別々の作りにします。これでショックのおいしいところを使えるようになる予定です。

(注)ここに書く内容は適当な理論に裏付けされた勝手な妄想なんで、信用しないで下さいね(^^;

話は戻って、タミヤのドリラジTT-01Dは、ピストンロッドを目に付いたモノを4種類ほど買ってありましたので、様子を見ながら必要なピストンロッドを使用します。長さと、ピストンを固定する部分の長さが違います。それからコーティングの種類によって、色も。

結局、フロントは標準の組み立て方法で完成しました。

そして、考えて考えて、幸せに悩んで、リアのダンパーは製作。何をしたかというと、若干長めのピストンロッドを使用(色はシルバーのテフロンコーティング系)。それからピストンロッドが上がりすぎないように、ロッドにシリコンOリングを2個入れます。これで、リバンプ側のストロークを長くとれるように加工しておいたボディに合わせて、ストロークが長くなるのと、ショックのおいしいところを利用できるようになります。それとバンプラバー。バネ下重くなるかな。

そして極めつけはショックのリバウンド側(伸び側)の減衰力というか抵抗を、初期の1ミリのストロークだけ、ほぼゼロにすることに成功しました。これにより、直線の安定性と、リヤの出やすさ、すべりの止めやすさを高次元で実現できるかもしれません。なんといってもこういうのは思いこみがすべてですのでwww。

バンプ側は通常通り、リバンプ側はバリアブル。何ともアクティブな動的セッティングでしょう。これは固いオイルを入れたときほど機能するはずなので、ピストンは3穴で、400番のオイルを入れました。次は500番を買ってきます。

これでダンパーは完成。組んでみると前後ともちょっとだけ長さが足りません。次回調整し直します。

ダンパーの付け根は遠い方に移動し、ちょっとでもレバー比を稼ぎます。乗り心地重視に、これ、重要です。

次はスプリング。亀になって完全に駆動力を失ってしまわないように、伸びきったときでも加重やダンパー効果をタイヤに与えるために、長くて柔らかいスプリングを利用します。

タミヤのバネより全然柔らかい、PHIの4WDオフロード用の長いバネを切って使います。タイヤの特性を考えれば、ソフトでさえ固すぎなはず。タイヤには必ず過重に対する立ち上がり特性があるのでそれに合わせるというか、単なる棒に近いモノを、ちょっと動かしてみたいなぁと。

しかし、このスプリング、1000円程度の安物ニッパーじゃ切れません。実家に帰って実車用の工具でカットしてきます。

と、出来ました。完成です。TT-01Dに付けてみると、動き自体ははてなマークwww。なんも変わった気がしません。

デモ委員です。これはブラシボー効果で100点満点のはず。まだ走らせてないんですが。おけいっす。思いこみが重要。そしてまじめに、ノウハウはストックしました。

ブラシーボ万歳!とにかく走らせてドリラジに慣れたら、次のステップ2アイデアに行きたいと思います。まだ走り込みがたんなくて、テストドライバー失格な自分です(^^)

週末、シェイクダウン兼、練習してきます。ビビリ屋直しに、夜の公園がターゲット。実車、フルスモにしちゃおっかなとか考えている管理人でした~。

 
関連記事

-5 Comments

管理人リグレ says..."前記事に続きます"
さんいちさん貴重な情報をありがとう~^^

某スタジアム周辺でドリラジできるなんて、感動モノっす。なにせ、自宅から行きやすいし、ジェフ大好き。今度自分も行ってみますね。

タムタムのサーキット、日曜日の人が多いときに1回行ってみましたが、よかったですお。実車で初めてサーキットに行ったときは、緊張してカラダの感覚が鈍くなっていましたが、ラジコンはぜんぜんそんなこともなく、気軽に楽しめました。

実車のサーキットって、フルフェイス被るじゃないですか。で、感覚が鈍ってシフトチェンジやペダルワークが雑になりますよね。同じ事がラジコンでもあって、自分のモーターの音が聞こえないのがちょっと走りにくいかもしれないっす。すぐ慣れちゃうと思うんですけど、友人のWくんは耳栓して練習するみたいです^^;

あとはもう、なんかあっても、声に出してすみませんが言えるので、全然、気後れすることもなく走れました。速くマタ行きたいな。これは、タムタム行くときは時間合わせていっちゃいますかぁ!そしてみんなでマックなどいいっすね^^
2008.06.07 11:48 | URL | #- [edit]
月森 紅葉 says..."こんばんは♪"
今日(昨日?)の夕方、友達と3人(内1人はグリップ)で天台のスポーツセンターの普段走らせている場所で遊んでいたら、警備員さんが来て、
…以前、違う警備員さんが来た時には、午後9時の入口閉鎖までに撤収すれば、他の人に迷惑をかけない限りは問題ないって話だったんですケド、
どうやら最近、エンジンカーのラジコンを走らせてた輩がトラブルを起こしたそうで、全面的にラジコン禁止になったとのコトでした。
…まあ、家から気楽に(空き時間でフラっと)行ける距離だったというだけで、路面はガタガタだし、良いっちゃあ良いんですケド。
…っと、オングリップの友達と、ガチャピンソアラの人のバンド、聞くの忘れちゃったんですケド、
もしまた「さんいち」様達も含めて、サーキットでも公園でも駐車場ででもドリラジオフ…ってなった場合に、お店から遠いと、バンドが被ってた際にイタいでしょうから、調べておきますね。
…っていうか、「うち」の予備、「W君」さんとカブってたんでしたよね。
…「うち」もサーキットに行ったコトがないのでわかりませんケド、朝一じゃなければ、手持ちのじゃなくて、空いてるバンドのクリスタルを…ってな感じでしょうし、
一緒に行くメンバー内でカブってたら、同時走行も出来ないですし、
…ってコトで、またオフ(ミーティング)する前までには、「さんいち」様のバンドも確認しておいた方が良いですよね。
それから…前回のは、「うち」が「やりたい×2!」ってダダこねてただけで、リーダーシップとかそういうのでは無い気が…。(爆)(赤面)
ん~…「さんいち」様は夜のポートタワー駐車場でも走らせておられる様ですので、管理人様達も夜練とかやってるらしいコト書いてましたし、「うち」のも電飾ついてますので、「W君」さんにも見せられますし、その内、夜オフとかも出来ますかね?(謎)
…って、初対面の方がおられる時には、まずは昼オフから…ってコトになるのでしょうけれども。
←ってコトは、やっぱり千葉タムサーキットオフってコトに??
←「うち」のヤツ、そんなレベルじゃないんですケド…orz(焦々)
…っていうか、夜オフじゃ、「ラジパパ」様は無理でしょうし?
ポートタワー駐車場…裏のは休日のみな上に砂利(?)がスゴいし、正面の広い方は夜は閉まっちゃうから、ロータリーに路駐して四角い方で…ってコトでしょうケド、…夜、結構車駐まってません??(謎)
…っていうか、「さんいち」様の様にカップルで…っていうなら良いかもしれませんケド、カップルだらけな中で、男友達だけで、しかもラジコン…っていうのも、結構イタいよなぁ~…とかって。(爆)
あとは…巡回してるおまわりさんなら、近隣の迷惑とかの注意くらいで済むでしょうケド、暴走族とか来た日には…みたいな感じで。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
…っと、夜、周りにカップルとか居ても平気でしたら、海釣り公園の野球場(?)とかある方の駐車場なら、路面も良いですし、トイレと自販機も有りますよ。
…って、夜に行ったコトが無いので、車の駐車状況とかがわかりませんがorz
それか…袖ヶ浦海浜公園の、奥の四角い駐車場でしたら、比較的空いてるんじゃないかと。
←行くとまず広い方の駐車場に入る人がほとんどですし。
…っと、何やら役に立たない情報ばっかり…orz
えと…幕張の茜浜緑地の駐車場は、夜間は閉められちゃいます。
前の道路は運搬トラックの通り道になっていて、駐車禁止です。
昼間なら…多分、駐車場の一角で良ければ、いけそうな気もしますが。
…ってなもんで、また天気が大丈夫な時に、…今度はサーキットかな?(謎)
…宜しくお願い致します~。m(..)mぺこりっ!
←それまでに、もうちょい頑張れる様に、何とか…。←をぃ!
…っと、只今AM3:10。…眠くて頭が働いてないので、文章滅茶苦茶かもしれませんが、適当に流してやって下さい。(願)
←って、最後の最後に書かれても?(爆)
では…おやすみなさ~い。
…また宜しくです。m(..)mぺこりっ!
2008.06.08 03:09 | URL | #GSdCnOZU [edit]
月森 紅葉 says..."ヤバぃ…。"
やっぱりブログを乗っ取る気かも知れません。…この人。orz
…しかも、文章滅茶苦茶で何書いてるかわからないし。(爆)パタッ(。_ _)。~†
\(_ _ )反省。
2008.06.08 03:11 | URL | #GSdCnOZU [edit]
さんいち says..."おはようございます。"
管理人様>
ラジのサーキット、可能でしたら是非ご一緒したいですね。経験者の方がいらっしゃれば安心です(^^)自分は実車だとメット被ったらテンション上がっちゃいますね~。逆に集中できるというか・・・同乗可の走行会だとウチのを隣に乗せて普通に会話しながら走りますよ。その方がリラックスできるんですよね。ちなみに実車だとサーキットはグリップです。若かりしころはドリでしたが・・・

月森様>
スポーツセンター、確かにスペースがあってラジコンできますね。しかしトラブルがあったとは。周囲に気を配って走らせたいものです。

ポートタワーで走らせるときは、四角いほうでやってますよ。車入ってこないんで安心です。車はロータリーに止めてます。ラジやってると確かに若いコ達がバイクでブンブンやってることがありますね。まあ中央署近いんでパトカーが頻繁に巡回来ますし、マンションなんかがあるんですぐ通報入るかと。何にせよそこそこの人数でいるのが宜しいかと思います。周囲は確かにカップルや男女のグループが多いですけど、いい確立でドリラジやってる人に遭遇するのであまり気にしないのが宜しいかと。

バンドの話が出ていたので一応報告ということで。
自分が11、ウチのが07です。後空きで03もあります。自分はクリスタル追加しようと思ってるのでもしバンド被りがあった場合は良い機会ということで購入すると思います。

ではまたお邪魔しますm( __ __ )m
2008.06.09 08:01 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
イラストレーター(オカサンタ) says..."おつかれっす!"
 昨日はお疲れ様でした。軽トラてんこ盛り+ゴミ袋20袋ぐらいのゴミの量でしたね。

 ドリラジはあまり練習する時間もありませんでしたが、オカサンタラジさんはかなりうまくて・・・嫉妬ー!!!

 早くみんなのようにまともに走らせられるように頑張ります!

ではでは
2008.06.09 12:09 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/36-a9b7436d
該当の記事は見つかりませんでした。
