ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


エアブラシの失敗とコツ

 2008/06/08
 「ドリフトはマシンを不安定にさせて楽しむスポーツであると同時に、エンターテイメント性の非常に高いスポーツ。ドライバーはハイレベルの操縦スキルの他にも観客を楽しませるサービス精神が重要」

D1GPの創設時にドリキンこと土屋圭一様がおっしゃっていたのがこんな言葉でした。D1はショーとして完全に人気を得て、世界に飛び立ち、すごいことになってます。

そんなD1で自分が好きなのは、まなぴー。スズキマナブっていうんだっけな、確かにうるさくてウザイけど、いつも笑顔を絶やさずハイテンション。周りをにこやかな話題に引っ張るのがとてもうまい印象です。弟子入りしようかなwww。

ラジコンでドリフトするラジコンドリフトでも練習していると、やっぱり子供や奥様、エクササイズ中や買い物途中の女性の方など、ちょっと足を止めて興味をもって立ち止まって下さいます。

何かショーができるわけじゃないけど、ボディがキレイだったり、思わず笑っちゃったり、もうちょっと興味を持って貰える「何か」があったらいいですよね。一緒にドリラジできる友人も増えるかも。しかしやっぱり人間として生きている以上、一番大事なのはサービス精神っすよね!

ということで、いま使用しているボディはダブルボディになっていて、脱皮することでちょっと派手目な三木竜二の15シルビアがでてきます。おかげさまで子供に大人気っす。

そして、自分は2個ほど、最新版のボディに取りかかりました。

以下に続きます。

今度のマシンのコンセプトは、王様と王妃。それからお手本はネイルアートとダイヤモンド。きっとセンスの悪いボディができそうな気もします。

友人Wくんの家の、普段実車をいじっているピットで塗装をします。今回は初の試みでエアブラシを用意しました。そして、深夜作業なので、プラモデル用の静かなコンプレッサーを用意。

ボディをカットしてマスキングして、さま塗装です。ビンにクリアとシンナーを入れて、フレーク(パール粉末)を入れます。

そして、エアブラシのガンの部分、正確にはハンドピースというそうですが、そのハンドピースのタンクの部分に移します。

で、プシュー。わーお!ぶわっと空中にフレークが舞い上がりました。

ドリラジボディにもピカピカがつきます。そしてまたプシュー。アレ?今度はダメです。塗料がでなくなりました。どうやらハンドピースのノズル部分にフレークが詰まってしまったみたいです。あらっても取れません。これはノズル交換するか、単品がなかったらハンドピース買い換えです。

後で聞くと、ノズルの口径は0,3ミリ以上のハンドピースで、フレークは10ccに対して耳かき一杯くらい。で吹くみたいだと、タムタムの店員に教えてもらいました。

しょうがないんで、今日の作業はここで終了と相成りました。

そしてちょっと仮眠して、千葉タムタムにいって、太いノズルが使えるハンドピースを買いました。エボリューションAという素晴らしいハンドピースです。それから、0,6ミリというノズルも買って、来週に備えます。しかし、ハンドピース関係の出費だけで、すでに3万円・・・。これはもう、人生掛けなきゃやばいというような勢いですwww。

それから、D1のドリフトDVDを2枚買いました。イカ天時代はビデオをよく観てたんですけどDVDになってからは久々だなぁ。そろそろ、これを観て走行ラインを考えることもひつようかなぁ。

その後は、千葉県茂原市の真っ平らなコンクリートコースで、ドリラジの練習をちょっとだけしました。

新たに取り付けたショックとスプリングを試してみます。

いや、これはビックリしましました。適当に目視で調整しただけで、いままでよりちゃんとロールするし、グリップ感も一段上がったような、そんな印象です。今日はとてもマシンが使いやすかったようで、いろいろ工夫してみたダンパーもうまくいったという嬉しい結果になりました。定常円も8の字も、ダラダラしちゃうまではずっとクルクル。そういえばドリフトアングルは浅くなったかも。

ということで、激動のようなショックをうけたり喜んだりした週末をおくりました。速くみんなでドリラジミーティングしたいなぁと思うかんりにんより。でした。

今日使ったバッテリー 8本
通算利用したバッテリー 61本

 
関連記事

-14 Comments

管理人リグレ says..."おつかれさま~"
おつかれさまです~。
次回のミーティングは千葉のタムタムサーキットに行けそうな感じで、なんか話がまとまってきましたね^^ わくわくです。一度しかいったことないけど、サーキットの裏に充電できるピット(休憩所)の場所を知っていることは伝授出来そうです。自分は友人に聞いてからいったんだけど、聞かなかったら多分わかんなかったなぁ。ラジコンのうではきっと皆様の方がお上手そうなんで、できるだけ練習したいとこっす。

くれはさん、いつもまとめてくれてありがとう。それと、たくさんコメントを書いてくれるので、楽しみなのと同時に検索エンジンに引っかかって、多くの人がこのブログを観てくれるようになります。ホントありがとう。

バンドなんだけど、さんいちさんと彼女、7と11って聞いてびっくり^^
じぶんは友人W氏と一緒にドリラジを始めたんだけど、ちょうどバンド7と11を買いました^^;

買えそうな時に今度は6か12あたりのクリスタル買ってみます。

そだ、サーキットいくときは、大変だけどタムタムの開店直前にいきましょう。みんなでバンド確保して、5時間もしくは1日フリーコースで走れたら嬉しいです。
2008.06.10 21:17 | URL | #- [edit]
さんいち says..."こんばんは~"
お邪魔します~(^^)
管理人様とご友人のW氏も昔同じバンドでしたか。12もあるのに何たる偶然(^^;)ちなみに書き忘れましたが両者AMです。

サーキット、楽しみです(^^)自分はひたすら直ドリとそこからの直角、鋭角ターンやS字ばっか練習してます。おかげで常に振ってしまう癖がついてしまいました(^^;)

前日にの記事にてTRFダンパーを組まれたとありましたが、昨日自分もついにTRFダンパーを某オクにて購入してしまいました。ちなみにオイルはとりあえずヨコモの250番、スプリングはHPIのチタン、イエロー/オレンジです。今日ポートタワーにて試走してきましたがこのバネとショックの組み合わせ、高いだけあって(?)なかなか良いですよ♪

”紅葉”様
バンドですが、皆様AMでしょうか?もしそうでしたら1、5番あたりを購入しておきたいと思います。

いろいろお話して気になったのですが、皆様の使っておられるモーター、ギヤ比やタイヤ等どんな感じなんでしょうか?サーキットにしてもパーキングにしてもある程度近い方が面白いのではないかな?と思いまして・・・ちなみに自分はヨコモD1M(15T)、ギヤ比6.56でタイヤはカワダのD4ソフトとゼロワンRを併用しています。ウチのはシャーシがTL-01、モーターがタムタムの安売り28T、ギヤ比が7.92でタイヤがHPIのT-DRIFTです。このTL-01、アスファルト路面+樹脂タイヤなのにロケットスタートします。しかも何故か速い(^^;)

なんだか無駄に長い文章になってしまってすいませんm( __ __ )mまたお邪魔させて頂きますね。
2008.06.11 01:55 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ラジパパ says..."お疲れ様です"
こんにちは。
次回ミはタムで決定ですか。日程は今週末あたりでしょうかね。
日取りがわかれば予定いれて参加したいと思います。
先日、ポートPに一人夜練行ってきました。2パック程走らせましたけど、やはり一人はつまらない。おまけに寂しがりやなので、孤独感にも耐えられず早々と帰宅しました。なので、早く皆様とご一緒して色々勉強したい自分なのでした。
2008.06.11 10:00 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."次回ミについて"
こんばんはー
次回は日曜日のタムで決まりでしょうかね。
その日であれば参戦可能ですw

スピードに乗って壁へ一直線して大破しないといいのですが・・・。
でも楽しみですw

2008.06.12 20:31 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."書き込み遅くなりました"
書き込み遅くなってすみません。ちょっとここのとこ仕事に追われてます。

日曜日なんですけど、ホントすいません。自分ちょっと外せない用事が・・・。というのも、今さっき決まったんですけど、日曜日は父の日なんですよね、ということで父の日イベントを連れがやろうということで、お酒を買ってプレゼントに持っていくことになっちゃいました。ケンカ中なんですけどね^^;

せっかくラジパパさん大丈夫ということなのに、かなりショックです。ごめんなさい。土曜の夜か日曜の早朝9時ころまでならOKなんですけど、自分でがっくりきてます(苦笑)

今度、夜間練習も一緒にできたらうれしいです^^

それでですね、マシンの紹介もしてなかったですよね。自分のマシンはTT-01でモーターは21ターン、タイヤはエンビ管からポリ管にレベルアップしたとこです。

全体的にごくごく初心者向けって感じですが、メンテナンスは比較的まめかなぁ。プロポは2,4Gヘルツを買っちゃおうかと思ってるんだけど、安い3PMってやつがどこも在庫なくて、クリスタルもいまだ7番だけっすね。近頃はラジコンの為に実車のガソリン代を節約してます^^

自分と一緒にドリラジを初めて、先日ご一緒させていただいた、W氏は、超・非協力的でブログに書き込みもしてくれないので、代わりに自分がwww 

マシンは同じくTTで、モーターは23ターン。タイヤはポリ系っすね。それから実車は本革にサンルーフのトヨタのセダン。(実車まで2人一緒だったり・・・)。趣味はお○○ギャグが大好きなんで笑って上げると喜ぶとこがいいとこです。バンドは11番なんですが、7月にFM2、4Gとドリパケを買うみたいなんで、バンドの心配は無くなりそうです。みなさま、W氏もどうぞよろしくお願いします。

話は変わってTLー01良さそうですね。樹脂タイヤでグリップするなんてすごいっす。ちょうど、縦方向のグリップというかトラクションあったら、もっと楽しそうだなぁっと思ってました。ぜひ、拝見させていただきたいモノです。

2008.06.12 22:26 | URL | #- [edit]
さんいち says..."おはようございます。"
管理人様>

樹脂タイヤなのに食うっていいですよね。特に手のこんだことやってないんですが、バッテリーがド真ん中にあるので重量配分の効果が大きいかと思います。TTだと同じように走れないです。フロントワンウェイも入ってないので安定感はありますが高速旋回中にアンダーが強く、フェイント入れないと流れません・・・ついでに自分のTT、パワー負けして食わな過ぎるので19Tに戻しました(^^;)

サーキット、またの機会を楽しみにしてますね。年に1日の父の日、親孝行してください(^^)

あのー、土曜の夜空いてるとの旨書いてあったので質問です。、宜しければどこかで練習しませんか?2人でやってることが多いので練習ご一緒できればいいなー、と思いまして。それはちょっとなー、ということでしたら流してください(^^;)



2.4G、良さそうですけどやっぱり値段が(^^;)欲しいのはやまやまですが買うといったら叱られそうです・・・もしくは2台買うハメになるか・・・暫くはAMで我慢です。

ではまたお邪魔しますーm( __ __ )m


2008.06.13 05:38 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
管理人リグレ says..."こんにちわん"
さんいちさん いつもコメントありがとうです。

15日の日曜日はほんとすみません。彼女の父親にビールをプレゼントしてきます。

明日14日の土曜日、自分はぜひともご一緒させていただきたいです。19時ころまで仕事なんで、19時30分以降なら何時でも大丈夫です。

場所はポートタワーかジェフスタジアム周辺か、どちらでもおKです。

くれはさんと、ラジパパさんはどうかな?

場所と時間決めて、ぜひ一緒に楽しみたいです^^ よろしくお願いします。
2008.06.13 19:34 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんばんはー"
こんばんは。
そういえば、日曜日は父の日でしたね。親孝行の管理人さんを私も見習おうと思いました。

土曜日夜のミですが嫁の実家に遊びに行くので、21時~22時くらいになってしまいそうですTT 皆様のご都合がよろしければ上記の時間帯で参加したいのですが良いでしょうか?
2008.06.13 23:02 | URL | #- [edit]
さんいち says..."おはようございます。"
皆様>
夜練の提案に同意下さりありがとうございます。今から楽しみです(^^)
場所、とりあえずPタワーでいかがでしょう?その後もし某スタジアム近辺が気になるようでしたら移動しても宜しいかと思います。

どのみちタワー閉まるのが21時頃なのでその頃現地が皆様時間的に好都合かと。

こんな感じでどうでしょうか?

2008.06.14 05:01 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
管理人リグレ says..."おつかれさまです"
おつかれさま~ 管理人です。

今日は21時にポートタワー集合ということで了解です。支度して向かいますね^^

それから、もしかしたら、同僚のオカ君を一緒におじゃまさせていただくかもしれませんです。オカ君はPHIのE10を持っていて、電飾好きタイプです。バンドは1番でございます。

自分はこれからクリスタルを買って(間に合うように祈って下さいませ)アセアセ^^;

それでポートタワーでの待ち合わせですが、自分の特徴とか、ぜんぜん伝えてなかったんで、もしもを考えて簡単に書いておきます。

買い物かごにラジコンを入れて左手に、工具箱を右手に持っています。車はトヨタのシルバーのセダンか、白のプリウスでいます。わからなかったら、「ひらく~ん」と、叫んで下さいw おっきな声で「うい~す」と返事をしますwww

さんいちさんは彼女と2人でラジコン持っているということでOKですか??一応、ロータリーかポートタワーの正面辺りにいようかと思います^^

ラジパパpさん、後から来て、もしやってる場所とかが解らなかったら、携帯にメールくださいね^^

それではよろしくお願いします。
2008.06.14 19:09 | URL | #- [edit]
さんいち says..."了解しました。"
そうでした、初めて会うのに特徴を伝えていませんでしたね。

自分は彼女と2人で行きます。車は日産の昭和期の白いステーションワゴンです。2人でラジコン持ってるか、ロータリーに止められればリアゲートを開けときます。ラジコンバッグ入ってるんですぐわかるかと。

自分もクリスタル買ってから行こうと思います。

それでは皆様宜しくお願い致します。
2008.06.14 19:34 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
オカ says..."お騒がせしました。"
ラジパパ様、紅葉さま、さんいち様、さんいち様の彼女様、昨晩、ポートタワーではじめてお会いしたオカです。

 第一印象が大事とよく言いますが初めてお会いしたというのに、とんだお騒がせをしてしまい、本当にすみません。僕自身、驚いています。救急車に乗ったのも初めてでしたし、気がついたのも、救急車(オカ運搬)の中だったので何がなんだかわかりませんでした。

 簡単な精密検査(CTスキャン)をしていただいたのですが、異常なしとのことでした。また月曜日にきちんとした検査をしたほうがいいといわれたので、僕自身、皆さんとお会いして、マシンと走りのレベルの高さに、かなり緊張していたところまで覚えているのですが・・・(汗)

 また皆さんとミーティングのような形でお邪魔しても良いのであれば、よろしくお願いいたします。

 楽しみの場を壊してしまい、本当にすみませんでした。

では失礼いたします。
2008.06.15 05:19 | URL | #NkOZRVVI [edit]
ラジパパ says..."おつかれさまでした"
オカさん、無事で本当によかったです。十分に休養を取ってくださいね。
またご一緒して下さい。
あと、月森さんwさんバッテラ有難うございました。

また次回も楽しみにしています。ではでは。







































































2008.06.15 22:58 | URL | #- [edit]
さんいち says..."お疲れ様でした。"
オカ様>
とりあえず異常なしとの旨、安心しました。お大事にしてくださいね。またご一緒出来ればと思います。自分が言うのも何ですが、初めて会うって緊張しますよね。自分も最初はちょっと緊張しました。でもラジコンっていう共通の趣味があるのですぐ慣れると思います。また宜しくお願いしますね。



とりあえず自分ももっと練習しないとダメですね・・・それ以前に車が速過ぎてタイトコースはメロメロだということがわかりました。また皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。ウチのもみんなで出来て凄く喜んでいました。また宜しくお願い致します。
2008.06.16 02:27 | URL | #o/PXu/q6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/37-ef3c4eb5
該当の記事は見つかりませんでした。
