ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



ラジコンのボディとエアブラシ

 2008/06/20
 ラジコンボディのエアブラシによる塗装の失敗しないポイント。ポリカーボネート塗装。完全自己流によるコツを書き留めておきます。

ラジコンのボディの塗装、コンプレッサーを買いました。ハンドピースをダメにしました。合計3回、塗装を失敗しました。そして、成功するコツを掴みました。

完全自己流による塗装なんで、コツといっても絶対に信じないで下さいね。ボディの塗装だけで一晩掛けてしまう、自分のためのコツです。

○ボディ塗装の道具
エアテックス 15000円程度のコンプレッサー
ハンドピース エアテックスの0,3ノズル・ダブルアクションとエアテックスのエボリューションA・0.3ノズルと0,5ノズル。
かきまぜ棒と耳かき
アクリル用薄め液と洗浄液
バケツ
ドライヤー
カップとスポイト
マッキー

○勝手に考えたコツ
・ボディを切って穴を開ける
・表側からマッキーでグラデーションの模様を描く
・暑いときは塗装禁止

・カップでフレーク層の塗料を作る
・フレークはクリアに混ぜる
・クリア塗料1に対して薄め液2
・塗料20ccに対してフレークは耳かき1ハイ
・カップは振ると泡立つから棒でかき混ぜる

・コンプレッサーの圧力は1キロ~1,5キロ
・ハンドピースは5~10センチの距離で塗る
・エア圧と薄め液で先にとそうした部分を傷つけないようにする
・フレークが染まるまでにクリアーは最低2個か3個はいる
・フレークは塗りにくい部分は塗らない
・ハンドピースのカップは振ってかき混ぜない。ゆっくり混ぜる
・ドライヤーはボディ表側からゆっくり暖める

・フレーク層の次はカラークリアを塗る
・基本的に、クリア1個に対して色は1滴~5滴
・かならずスポイトを使う
・色と薄め液は1対2が基本で色によって変える(経験重視)
・カラークリアにはフレークをいれない
・たれるギリギリを狙って塗る
・塗りにくい部分から塗る
・細かい部分は薄め液多め、圧力低め、塗料出る量少なめで塗る
・ムラ取りはやらない

・カラークリアの次は色を塗る
・色はメタリック系カラーか下塗り用シルバーで塗る
・色と薄め液は1対1が基本で色によって変える(経験重視)
・たれても気にしない
・グラデーションは色の出る量を少なめで調節する
・グラデーションは薄い色から付けていく

・薄めの色の場合は白で裏打ちしてから黒で裏打ち
・3コート系はシルバーを1個、裏打ちに使う
・塗装の保護に黒で裏打ちする

・ドライヤーはボディの変形を注意する
・水でのうがいだけでは掃除は不十分
・豆に掃除する
・ノズルとエア吸入口はしっかり掃除
・クリアは気を抜かない。色は適当でよい
・タバコの灰に厳重注意

・塗料はクリア5個以上、色2個、シルバー3個以上、グラデーション部分の色を各1個は最低用意する
・シューグーは2,3日乾かしてから塗る

以上

関連記事

-2 Comments

ラジパパ says..."おはようございます"
リグレさん
おはようございます。久しぶりにカキコさせていただきます。
ボディメイクに相当な意気込みが感じられますね。次期乳ボディを拝見するのを楽しみにしております。また、こちらもボディ新調したいなと思っているので、製作のポイントなどとても参考になります。(メモメモ・・

最近は、ドリフトミーティングにとても関心があり、とりあえず参加だけでもできればと思い、ドリパケ買っちゃおうかと真剣に悩む今日この頃です。
夢は大きく、フトコロは寂しいラジパパでした。
2008.06.25 08:50 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."お疲れ様です^^"
ラジパパさん~
こんばんわ!やっぱり書き込みしてくれると嬉しいです^^
ボディは、ホント最初はね、フレークを入れて塗ってみたいなぁって思っただけ、なんだけど、気がついたら失敗の山で、これはまずいとがんばってます!
なんか最近は、室内で塗れる簡易ブースがかなり人気らしいんですよ。で、自分もなんとか人並みくらいには塗ってみたいなぁと^^; いいのできたら見て下さいね。

ドリミぜひ、いきたいですね~。千葉からなら谷田部でも時間的には1時間~1,5時間くらいだし、全然行けちゃいますもんね。ここはやっぱり、目標があった方が楽しめるし、来月あたり一緒にドリパケいっちゃいましょう。
クレジットのご利用残高がどんどん減ってる管理人でした。
2008.06.26 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/39-76cc4610
該当の記事は見つかりませんでした。
