ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


2,4Gとデジタルサーボでドリラジ

 2008/07/03
 愛車TT-01でドリラジをやってます。ドリラジブログ管理人です。といっても、もうすぐヨコモのドリパケにチェンジ予定です。そしてドリフトミーティングを目指します。

と、希望は置いておいて、今週はさらなるレベルアップと、よりラジコンを楽しむためにさけては通れないバージョンアップを行いました。超貧乏症で有名なこのブログの管理人ですが、ついに、(いや仕方なく)デジタルサーボを買ってしまいました。

フタバの何とかっていうデジタルサーボなんですが、約1万円でちょっと前にタムタムに特価品であって、掘り出し物に弱い自分は買っておいたんです。

そして、受信機からの電源供給の問題やら、1500のバッテリーを使っている自分のバッテリーの能力不足の問題で、しばらく温存しておきました。

一方、サーボを利用するために、また能力を発揮させるために、それからいまの2PLをちょうど欲しいという友人がいたために、2,4Gのプロポも毎日のように通販とオークションをチェックしてました。でも、ネットショッピングではいつでも売り切れ、オークションでは新品以上の価格ですごい数の入札件数・・・。これはフタバの4PKを買うしかないかなぁと2,3週間様子を見ました。

続きは続きのページへどうぞ~^^

 

 ネットショップで在庫の豊富と思われるお店を毎日チェックしていても、フタバの3PM2,4Gというプロポはまったく在庫がありません。

3PKはモデルチェンジ前でちょっとあれだし^^;

これはもう4PKを買おう!!!!

しかし4PKの発売日いう数日前には、お金を出しても替えないという事実が・・・ガーン

ヤフオクだと、ハイエンドプロポはみな、安くても新品と1割くらいしか変わらない値段でオークションでてるし、2,4Gなら新品価格余裕で超えてるし、入札人数も多いんで、しょうがないんでサンワのM11にしようと思い、ポチッといこうかと思ったら、な、なんと!「3PM2,4G入荷しました」とあるではないですか!!

一度、画面の大きなM11に気持ちが行ってしまったため、なかなか3PMが欲しいとは思えません。どーしよ~、でも3PMで十分だよね~。と、がんばって自分に言い聞かせます。よし・・・。

で、結局3PMを注文しました。ちょっと微妙な気分だったけど、後でみたら、3時間後には在庫なしになっていたので、ま、いっかと^^

-------------------------------------------------------------------------------------

無事に到着し、タミヤTT-01シャシーに乗せます。ついでにウェイトを積んで、前輪の切れ角アップ加工を施し、ついでのついでに、最近は勝手にマシンが動いている時がよくあるんで、配線の取り回しを変えました。

ここまで注意すべき部分は特になく、3ch目とミキシング機能をどう使おうかななんて考えながら、いつもと同じ作業で完成しました。

すべてのチェックが終わり、いよいよ(おそるおそる?)ハンドルを切ってみます。

ウッピョーッ!と驚くくらい早い早い、特に切り返した瞬間から戻り方向が、それから分解能なんて3倍?くらいな感覚で動いてくれます。とっても正確な位置に動いてくれているみたいです。

喜びいさんで、ちょっとだけ走行をしました。

  あれ、あれれ・・・・?

やっぱり、印象がいいのと、走らせた感覚は全然違うのかな?

全然、まったくうまく走れません。これ、ホントなんです。訳わかりません。

受信機、サーボ、プロポを変えたら、なぜかかなりのドアンダーになってしまいました。ちょうど、パワーがなくて向きがかわなない、あの感覚です。

何がなんだかわからないうちに、しょうがないんで、グリップの低下を覚悟でロール量を減らしてみます。前後の車高を下げました。

そうしたら、一応曲がりはしますが、今度はフラフラしたり、いきなりリアが出たり、アンダーが強くなったり、やっぱり全然走らないですよ~。

なんでだろと考えていて、これはもしやサーボのせい?? とか思いました。そいや、デジタルサーボでないと練習にならないとどっかの本で読みました。やっぱり、正確になった分、難しくなったのかな?そこそこで良ければ、そこそこダルダルなTTにおまけサーボが良いのかもしれません。(あくまで、”かも”ですお)しかしこれでドリパケにしたらさらに難しくなるのかな・・・。ということで、

また、定常円から練習し直します!



-------------------------------------------------------------------------------------

それと、これから2,4Gを買う方に、ぜひ注意事項をw 偉そうでごめんなさい^^;

なんか、バッテリーが半分使った状態で、バックに入れると、ノーコンになるか、フェーエルセーフ機能で、その場で停止してしまいます。バックしたら、前進したり、止まったり、ハンドル切れたり、勝手にするんですよ。怖いです。

調べると、自分のフタバ330クラスだと、バック側の電流値が小さすぎるみたいです。ネット上では同様に悩んでいる方がたくさんいらっしゃいました。最低でも3000クラスのバッテリーとON抵抗の低く、バックも強力なアンプが必要みたいです。キーエンスのフラッシュなら行けるかな?

前進側も、以前よりバッテリーの持ちが悪くなった上に、減ると左右方向のみ、ノーコンが出ます。やっぱり1500のバッテリーはもう使えないのかもです。

ということで、自分は条件的にバックなしで、しばらく行くことに決定しました。

どうぞよろしくお願いします。

関連記事

-11 Comments

管理人リグレ says..."天気どうかな~"
今週末は天気どうですかね~。
ここの所、みんなでドリラジ出来てないし、前回のリベンジ?も含めて、土曜の夜や日曜日、やりたいですな~。

仕切り直しのポートタワー駐車場なんてのもワクワクします^^

日曜は自分もまだ微妙なんですが、長柄ラジ天か、青葉の森公園かなんてのも面白そうです。

天気がなんとも言えませんが、土曜の夜か日曜か、はたまた両方か、皆様の予定が可能でしたら、いかがでしょう?

コメントくださるとうれしいです^^
2008.07.03 20:46 | URL | #- [edit]
KONG says..."No title"
はじめまして。
、恐らくそれはESCのBEC容量不足じゃないかと。
どこのメーカーでもエントリーモデルはレギュレータではなく、単にバッテリーからドロップさせてBEC電源を取ってるのでサーボ負荷変動に弱いようです。
一応こんなテストをしてみたので参考までに。
http://kong2.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/escbec_f200.html

なおうちのバッテリーは1400とか1600のをいまだに使っておりますが、アンプさえしっかりしていれば、問題は出ないです。あとはモーターをパワーダウンするかですね。(これはかなり効きます)
2008.07.03 22:42 | URL | #R8mXoq1Q [edit]
ラジパパ says...""
こんにちは。
管理人さん、着々とハイエンド化して羨ましい限りです。後はドリマス購入でバッチリですね。自分は予算上ドリパケプラスで行く予定です。
ミーティングですが、土曜の夜なら行けそうです。ポートPでも青葉でもOKですよー。
2008.07.04 15:21 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."ご教授ありがとうございます^^"
KONG様初めまして!
わざわざコメント下さってありがとうございます^^
また、貴重な情報ありがとうございます。
ブログも拝見させて頂きました。素晴らしい、密度の濃いブログで、思わず時間を忘れて見てしまいました。お気に入りにも登録しちゃいました。

自分、電子回路といえばLED回路の自作くらいで、まるでダメです。使ったことあるのは抵抗とダイオードとコンデンサくらいでほんと勉強不足ですが、機械はけっこう好きな方です。KONGさんのブログで勉強させていただきます。

で、でで、BEC容量というのが、どんな電気?なんの容量??というのもわかりませんが、やっぱESCの交換を考えてみます。

なんといっても、KONGさんの、スロットルを開けている時にノーコンになるってのよんで、ドキッっとしました。もしかしたら自分もそれでうまく走れなくなった可能性も^^;

どうしてもの場合は、コンデンサを加えるかですね^^ ぜひとも参考にさせてもらいます。
2008.07.04 21:11 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."土曜の夜でいかがでしょ?"
くれはさん、ラジパパさん、こんばわ~
予定書き込んで下さり、ありがとうございます^^

ではでは、さっそくですが、公園ミーディング、天気が晴れであったら、

「5日の土曜日、ポートタワーの前回と同じ場所」

でいかがでしょう?時間は、やはり8時か9時頃でどうでしょう?

自分は時間、場所ともに何時でもどこでもOKです。土曜日はちょくちょくこのコメント欄みてますんで、よろしくお願いします。

それから、さんいちさん、どうかなぁ??

 
2008.07.04 21:24 | URL | #- [edit]
さんいち says..."こんばんは"
管理人様、オカ様>
この間はどうもです。まさか同じタイミングでいらっしゃるとは思いませんでした。あの日からラジできてません・・・


皆様>
ご無沙汰しております、さんいちです。皆様宜しければまた2人で参加させて頂きたいと思います。このところ忙しくて走らせられていませんので(^^;)日曜はちょっと無理ですが、土曜の夜でしたら可能です。宜しくお願いします。
2008.07.05 04:18 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
mobil犬 says..."はじめまして。"
はじめまして。mobil犬と申します。
 自分もTTでドリラジを楽しんでる一人です。初めてまだ2ヶ月位の初心者です。最近やっと、定常円ができてきたかな?ってくらいのレベルです。
いつも、一人で練習しているので、何がダメでうまくいかないのかが判りません(泣)  もし、よかったら今晩のミーティングの方に参加してもよろしいでしょうか?
 ポートタワーでしたら家から車で20分くらいの距離なので、すぐに行けると思います。
2008.07.05 10:46 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."天気いいっすね~"
皆様コメントありがとうです^^
さんいちさん今日ご一緒出来るみたいで嬉しいです。あのときは自分もホントびっくりしましたお。しかしあれから走らせてないとなると、けこう、たちますよね。あ、そういや自分も^^;

今日、ポートタワーで走らすの楽しみにしてます。彼女さんにもよろしくっす~。

---------------------------------------------------
mobil犬さん初めまして。コメント書いてくれてありがとうございます^^
ぜひ今日、一緒に走らせましょう。ポートタワーのロータリー周辺に車を止めてラジコンの荷物を持って集まってますので、多分わかるかと思います。もしくは、駐車場で走らせてます。

自分、青い、幅1メートルくらいの箱を持ってますので、わかったら気軽に声かけて下さいね。できたらmobil犬さんの車とか教えといてくれると助かります。わかったら自分から声かけますね^^ そうだ、クリスタルの番号はいくつでしょ??27M帯だと空きは約半分で、40M帯やシンセなら全然問題なしですお。

初めて2ヶ月くらいというと、自分もちょうどそれくらいです。しかもTTというのも一緒ですね!お互いみんなで楽しめるように、情報交換していきましょう^^

よろしくお願いします。

-----------------------------------------------

くれはさん飲み会いいっすね~。そっちも楽しそうだwww。今日、現地で状況メールしますね。ぜひガッポリ飲んで、できあがってきて下さい。マシンと一緒に記念撮影しましょ。

ということで皆様、遅刻ばかりの自分がいうのもなんですが、今日は21時にポートタワーのロータリーということでいかがでしょうか?

 
2008.07.05 13:34 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."今から楽しみです"
こんにちは。
今日は天気の方も大丈夫みたいですね。
参加台数も増えて賑やかなミーティングになりそうです。
LEDの復旧と充電、そして子供を寝かしつけてから参加させていただきますので、管理人様ならびに皆様どうぞよろしくお願いいたします。
2008.07.05 15:12 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."暑いですな~"
 お誘いありがとうございます。
21時からですね。わかりました。21時前にはロータリーの所に居るようにしますね。自分の車は、N車のc○beに乗ってますから。声掛けてください。 ラジコンのクリスタル番号は3番しか持っていないのですが大丈夫でしょうか??他の人とかぶってるようであれば、違う番号を準備しますけど?開いてる番号を教えていただけますか?
 では、夜まで楽しみに待ってますね。
2008.07.05 16:08 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."バンドおkかな"
mobil犬さんどもです~^^
おしゃれな車ですね~。自分もデザイン大好きっすお。なんか、ヨーロッパでもデザイナーと名が付く職業の人がこぞってのっているとか。

で、バンドなんですけど、ラジパパさんが3番使っていらっしゃったけど、多分予備を持ってきてくれると思います。可能性は70%くらい??

もし、準備していただけるんならば、10人揃ったときでも8番は空いてると思います。いや、空いてます。

今日、いま職場なんですが、携帯を家に忘れて、このブログ以外で誰とも連絡がとれません~。なのですいません、3番は75%OKということで^^;

現地で、車だけでわかればいいんですが、皆ラジコンを持って、気づいた方から声を掛け合うバージョンで生きましょう。キーワードはドリラジブログです(^^)

 それでは、楽しみにしています。
2008.07.05 18:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/41-fefc3c40
該当の記事は見つかりませんでした。
