ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


第3回千葉市ドリフト練習走行会

 2008/07/05
 今回も千葉市の某駐車場にてドリフトの練習走行会を行ってきました。ドリフトといっても、後輪駆動の車でやる煙もくもくのやつじゃなくて、4WDのドリフト用にセットアップされたラジコンでのドリフトです。一般的にドリラジまたはラジドリといわれ、いまや老若男女とわず、完全に市民権を得ています。

何より、1.音が静かである。
2.ギャラリーに危害を加える心配がない。
3.実車みたいにお金が掛からない。
4.ママ様(お子様??)に大人気。

これらがどこでもお手軽にできるラジドリの特徴で、本物のD1ドライバーだって楽しんでいるとか。ブレイクしてから時間がたちますが、まだまだヒートアップ中のドリラジです。

まずは少し練習をして気分良く走れるようになるのが第一目標。ということで、土曜日の夜21時に、千葉県千葉市の某公園に集まって、今回は千葉市公認ドリフト壮行会をやって参りました。

オカサンタ様の無料素材よりポートパーク
写真は「イラストレーター無料素材のオカサンタ」様ホームページより。

詳細は続きへ

今回のドリラジ走行会に参加してくれたのは、クレハさん、クレハさんのご友人2人、ラジパパさん、さんいちさん、彼女さん、モービルワンさん、自分の全員で8人となりました。

まずは皆様~ お疲れ様でしたぁ~。

今回は練習会ということで、コースを作ってただただ走られます。プログラムというのも特になく、もちろんバーベキューセットも花火セットもありません。(次回やっちゃいます??)

---------------------------------------------------------------------

ということで、記念に簡単なレポートを。次回参加を考えていらっしゃる方は参考にして下さい(^^)

今回は21時集合の21時30分に走り出しとなりました。梅雨の中でもちょうど晴れで、ちょっと蒸し暑さが気分を盛り上げます。

初めて来て下さったワンさんも無事合流でき、みなでちょっとおしゃべりをしながらコースレイアウトを考えます。今回はわかりやすくて走りやすい、オーバルコース プラス インフィールドセクションというレイアウトになりました。モチーフはイギリスのシルバーストンサーキットとなり、パイロンを並べて完成です。

広い駐車場で、コース部分、自由練習場所を確保しても、まだまだ広さは有り余るほどあります。でも、遠くに広いコースを作れば作るほど、操作が難しくなるので、操縦しやすい範囲でのコースの大きさです。もちろん全体的には広い場所で余裕もあるので、ボディのクラッシュをそんなに心配しなくていいのも安心です。

そして、準備の出来た人から走って、休憩して、セッティングしてと、思い思いに走らせます。

公園の照明が落ちる0時ころまで、クルクルと走らせますが、やっぱり人数が多いといいですね~。LEDもきらびやかに光り、ガゴーン!なんていういい音も響き渡ります。他の人と走ると、自分の欠点やセッティングの方向性も見えてきたり、仲間内ならレースだって出来ちゃいます。疑問点もすぐ誰かに聞けちゃいます。

と走らせていると、あっという間に照明が落ちてタイムリミットとなりました。ほんと時間がたつのはやいなぁ。最後はちょっとだけおしゃべりして、自販機の前で記念撮影をして、解散となりました。もう少し、ゆっくりはなせる時間があるといいですね。

------------------------------------------------------------------------

やっぱりみんなでドリラジやると楽しいし、こころ強いし、勉強になるし、いいです。一人で黙々とやるのもいいけど、大勢でやった方が絶対楽しいです。このままいけば、そのうちみんなで追走が楽しめそうです。それから、パーツなんかも身内で回せそうです。必ず出てくる余った部品、欲しい部品。みんなで回せればよりラジコンの理解度も高まりそうです。自分もドリパケのパーツが欲しいなぁとか、TTのパーツどうしようかなとかあります。

バンドはまだまだ空きがあります。特に40Mヘルツは全部空いてます。もし、現在一人で練習している方は、良かったら一緒にやりましょう。(ついでにお仕事を探している女性の方も連絡ください)。

ではでは、お忙しい中、集まっていただいた皆様、どうもありがとうございました。ぜひまた一緒にやりましょうお~。

 

関連記事

-13 Comments

管理人リグレ says..."お疲れ様でした~"
土曜日はお疲れ様でした~。

なんかほんとに、あっという間で、おやじぎゃくをいう暇もなかったくらいに12時を回ってしまったって感じでしたね^^;

ありがとうございました。クレハさん、またお友達誘ってきてくださいお。ラジパパさん、さんいちさん、ワンさんもまたよろしくおねがいします。

自分は目指せ谷田部で、次回辺りからドリパケに移行かもです。忙しくなかったらダッシュで組み立てます。
2008.07.08 16:51 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんばんはー"
こんばんは。
夜ミお疲れ様でした。今回は人数も増えてとても賑やかでしたね。^^
また次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

モービルワンさん>初参加お疲れ様でした。
TT用の使えそうなパーツありますので、もしよかったら差し上げますよー。


第4回目は、是非タムタムでやりましょう。
2008.07.08 22:24 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは~"
土曜日はお疲れ様でした。
初参加で緊張してましたけど、時間が立つにつれ皆さんとも会話できるようになり、とても楽しい時間を過ごせました。また、次回も参加したいと思います。

やっぱり、一人で練習するよりも大勢で走らせた方が楽しいですね。勉強になりました。また、リグレさんとラジパパさんにはパーツを貸していただきありがとうございました。はっきりと、違いがわかりました。 

そこで、次はどこのパーツを買ってセッティングしたらいいんですかね?

自分では、トーインリヤアップライト・ターンバックルタイロッドの購入。
スプリングの交換。奮発してTRFダンパーの購入(しちゃったりして)

と、考えているのですが、皆さんアドバイスください。
2008.07.09 04:34 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."mobilさん"
mobilさん、
パーツ購入で色々お考えのようですね。仰られているパーツの交換でかなり安定したドリフトができるようになると思います。あと、ギア比がそのままだと吹け切ってしまい、失速して飛距離も出ないと思うので下げる方向で検討してもいいかもしれません。
参考までに自分のセッティングを少し、
Fトー イン1度
Fキャンバー ネガティブ3度
Rトー イン2度
Rキャンバー ネガティブ2度
ギア比 6.85  スパー58T  ピニオン22T
(純正の540モーターなら大丈夫だと思います)

ダンパー ハイグレードアルミダンパー(TRFではないんです)
F、R共に 3穴   オイル ヨコモ#200 
スプリング スクエア製ドリフトスプリング

車高 適当w  

以上、大まかですがこんな感じです。

とにかく、トーとキャンバーが付けられればそれなりに走れると思うので、予算があれば充電器とバッテリーに使った方が良いと思います。


  

2008.07.09 09:41 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."ラジパパさんへ"
 ラジパパさん、アドバイスありがとうございます。とりあえず、トーとキャンバー調整できるパーツから購入してみようと思います。

それと、mobilで呼ぶのは長いので 『犬』 と呼んでもらってかまいませんよ(~o~)

また、解らないことがあったら質問するのでアドバイス下さい。
2008.07.10 03:32 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."こんばわ~"
クレハさん~

どもども、お友達にはビデオじゃなくてプロポを持ってもらいましょうw
それと、FDのLEDよかったっすね。自分的は光軸は特に気にならなかったですよ。

クリスタルの表、ありがとうです。一応、次回からかその次くらいから、わたちゃんが2,4Gになります。そうすると、11,12のわたが消えですね。それから、オカちゃんが1番、7番となります。くれはちゃんは、近いうちにハイレス対応の2,4Gということで了解しております。4,8も空きますね(^^)

それと、10番はまだ自分で持っていますお。非常時にはレンタル可です。で、ニューサーボどうですか?まだ試してなかったら、一緒にやりたいですね。自分、土曜の夜はほぼラジコンやる時間にできるようになってます。いつでもスタンバイおkっす^^

--------------------------------------------------------

パパさんワンさん~

なんだかんだいってもセッティングできてるとすごく楽しく走れますよね~。経験に裏打ちされたラジパパさんのセッティングでバチOKて感じじゃないですか^^

自分は、ワンさんと同じくらいにラジコン始めたから、経験値は同じくらい。ということで、ちょっと違う視線からのお買い物リストの候補を。

もし、TRFダンパーを5000円とか6000円で買うんだったら、プロポを買うなんていう手もあります。ちょうど、スーパーラジコンで3PMのFMセットが、8000円代で売ってて、ちょーお得です。特価品コーナーにあったような・・・。

ダンパー変えれば車高調整らくになるけど、一番最後でいいようなパーツかも。何より高いしね^^;それだったら、自分的には、格安でお得なプロポセットはいかがかと。

プロポって、操作する部分のストロークが違って、最初のやつの倍くらいの可動範囲があるんですお。そうすると、細かい調整ができて、スピンしづらくなると思うとです。これきっと、効果絶大だと、自分は思います。

以上、良かったら悩んでみて下さい。

2008.07.10 21:11 | URL | #- [edit]
管理人リグレ says..."こんにちわ♪"
あはははwww デジタルサーボを買うと、その他の電子パーツも行くしか無くなっちゃうって感じかな(^^;

サーボ買って、→ ノーコンでたらアンプ買わなきゃ → どーせ買うならブラシレス → 走行時間からリポバッテリー → せっかくだからハイレスのプロポ → やっぱり受信機は小型軽量の604 → 以降永遠と続く

ここまですると金額がおそろしい事に・・・計算するのはやめましょうw てか、どっぷりハマッても、楽しければいいなと。花の命は短いんですw

そういやブラシレスの3,5Rクラスは、100キロ近く出せるほどのパワーがあるらしいですね。間違ってもTTクラスには付けないで下さいって書いてありました;; あと、ノバック買ってくると、説明書が全部英語だとかどうとか。保険としてはミドルからハイエンドの人気パーツはヤフオクで非常に高価で流通していると。ほんと、新品並みかそれ以上の価格で入札されてますね。

----------

話は変わって、わたちゃん、2,4Gに変換完了みたいです。おまけでデジタルサーボも(@@) そしてドリマスLTDを探してます。彼ああ見えて、意外と「行くときは行く男」みたいだったです^^

土曜日、くれはさん、タケダさん、もし大丈夫そうだったら、よろしくお願いします。ダメだったら、改めて夜も出陣をw
自分は一人でもやろうと思ってたので、一緒に出来たら嬉しいです。と、OKだったら、わたも、時間合わせて行けそうです。
来週はくれはさん達ダメみたいですし、先週今週と連チャンですが、もし今週もまた、皆様一緒にお付き合いしてくださるようであれば、一緒にやりましょう。
2008.07.11 14:21 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."こんにちは"
こんにちは
お、今週もいきますか?自分も参戦できますがご一緒しても良いでしょうか。
2008.07.11 15:09 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."ありがとう~♪"
クレハさん~ 予定変更してもらっちゃってすみません。ありがとう(^^) タケダさんにもよろしく伝えて下さいませ。

ブラシレスモーターはホント、よく調べてからの方がよさそうっすね。まさにデンジャーなアイテムかもです。クレハさんの理解度が高まったら、ぜひとも伝授してくださいね^^ 

明日、よろしくお願いします~。ラジパパさんも来て下さるということで、そりゃもう、もちろんぜひぜひ。ご一緒できるということでやっぱり楽しみです^^

場所はポートタワーということで、時間は何時にしましょっか?自分としては20時30分くらいでもOKです。今日は返ったらバッテリーを充電して、ちょっと硬めのバネに変えてみます。

2008.07.11 18:30 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは"
 今日ですか~( ̄_J ̄)ん?  

今日は、予定が入っているのと、先日のセッティングのままで何も進歩してないので、今回は不参加ということですみません。m( __ __ )m

予定が早く済めば、顔を出すかもしれませんがね(笑)

2008.07.12 03:25 | URL | #- [edit]
さんいち says..."遅ればせながら・・・"
皆様、先週はお疲れ様でした。着々と人数が増え、前回にも増して楽かったです(^^)いろいろ忙しく、メンテもできぬままあっという間に1週間が経ってしまいました(^^;)

今週も開催とのことですが、残念ながら所用にて参加できませぬ・・・申し訳ありませんm( __ __ )m

皆様、どんどんマシン、機材のレべルアップを図られているようで羨ましい限りです。自分はまだ暫くTTでやっていこうかと思っています。。。まだまだ限界までいってませんしね。

それでは、またしても楽しんできてくださいね~(^^)

2008.07.12 07:41 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ヒラリー男爵 says..."お腹いっぱい走りたい"
ワンさん さんいちさん~ おつかれさまですっ。
また時間ある時にご一緒して下さいね^^ みんなでお腹いっぱい走りましょ。

ヘッセ、ホイセ、汗かいて~(^^)

なんかみんな、機材増強ブームですね^^
自分はアレですよ、あればあるだけ使っちゃう子供になりきってます。収支と支出のバランスがめちゃくちゃです。そろそろモビットのお世話に誘惑の魔の手が・・・(^^;
やばいやばい、大人のさんいちさんを見習わなくては(^^) 

と、書いてたら、天候が微妙になってきましたお。
2008.07.12 16:59 | URL | #- [edit]
スモーキー says..."初めまして"
コメント見させて頂きました!最近、TA05を購入した初心者なんですが今でも練習走行はされてるのでしょうか!?
2008.09.29 17:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/43-9b282150
該当の記事は見つかりませんでした。
