ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



TT-01最終スペック総括in千葉市

 2008/07/11
 突然ですが、筆者リ○レ改め、改名します。新ネームは”ヒラリー男爵”になりました。一つは母親がアメリカ人ということ(ウソです)。ほか、リ○レは会社名の為、ここで使っていると検索で会社HPよりこのブログが先に引っかかってしまうかも。というのが理由です。

ということですみません。これからは”ヒラリー男爵”、略すと”ヒラ”って感じでお願いします。

ということで本文に入ります。
--------------------------------------------------------------

筆者ヒラリーが長らく使ってきたタミヤTT-01も、フタバMC330とセットで、無事に新しい次のご主人様が決まりました。TTはほぼフルオプになっちゃってますが、ドリラジ入門機として仲間内をクルクル回っていきそうです。

TTでドリラジを初めてドリパケに移行して、その後はカワダとかALEXとかのハイエンドに移行していくという図式そのまんまにみんながハマッていきそうな今日この頃です。(その後はグリップレース??)

前置きが長くなりましたが、以上のような事となったので、TT-01もラストランが近づいてきました。それなりに一生懸命いじったり考えたりしたマシンなので、やっぱりちょっと寂しいかな。で、最終仕様をとパーツの効果有り無しとかをちょっとここでまとめさせていただきます。

ドリラジ・ラジドリ・TT-01に興味がなければ、ここから下は見なくておKですお~。

 

TT-01タイプDの最終スペック

フロントボールデフ
センターワンウェイ
リアリジット

バネは前後とも超ソフトでややロング
オイルは300番か400番
リバウンド(リバンプ)延長加工
サス位置は一番寝る場所

プロストックモーター19T
ギヤ比は6,8

トー +-0
キャンバー +-0
ウェイト 左に40グラム
ステアリング切れ角アップ加工

走行インプレッション
とにかくゆっくりとした動きが印象的。ドリフト中のコントロールも簡単で減速もアングル変更も出来る。振り替えしもまずスピンしない。反面、キビキビとせずクイックには向きが変わらず、つまらない。クイックに動かすには大胆に思いっきりプロポを操作する必要があるが、勢い余るとどっかに吹っ飛んでいく。



印象深かったパーツとコストパフォーマンス

・フロントボールデフ 効果絶大。よく曲がるようになる。FF感がなくなりFRぽくなる。コストパフォーマンス(以下CP) ★4つ

・センターワンウェイ とっても効果絶大。リアのグリップを一番に考えていっても、簡単にリアが出せる。でも高い CP★3つ

・リアリジット TTなら自作しましょうパーツ。1500円もした。綿棒の繊維をムシってグリスに混ぜればLSDが完成する。調整も可(特許出願中) これが最高 CP★1つ

・ユニバーサルシャフト ガタ軽減に効果絶大。結局壊れることもなかった。CP★3つ

・TRFダンパー メリットばかりだが高すぎ。5000円オーバー。フリクション減ってロールを増やせる。シャフトを変えてストロークをのばせる。硬めオイルでオイル漏れが減る。車高調整が簡単。左右のバランスも取れる。 CP★2つ

------------------------------------------------

・ステアリンケージセット 2つのパックを買うと4500円。高いけどこれを付けたら一気にうまくなった。TTの必需品と思われる。ベアリングには注油してワッシャーでカバーをする。CP★4つ

・おもり 最初のセッティングはこれだけでもいいくらい。勉強にも最高。CP★5つ

・リアトーインアップライト 低速主体コースならいらないが、高速コースではないとストレートもまっすぐ走れない。速度域を上げるなら絶対必要。CP★4つ

-----------------------------------------------------

・シャフトやベアリング さびやすい部分は高性能なベアリング等にする。さびにくいし、注油で機能復活。CP★3つ

・スタビ ソフトでも固すぎるTTの足には全く必要なしと思われる。CP★1つ

・アルミハブ タイヤ脱着が簡単になる必需品。トレッド変化は違いわからず。CP★4つ

----------------------------------------------------------

・切れ角アップ加工とリバンプ延長加工 作業時間1時間。効果絶大でスピンモードに入っても耐えられる。ハンドル切って減速が可能。ゆっくりとした滑り出しが可能になる。(うちのお店で2000円の充電リューターセット売ってます儲けは100円だけという超低価格) CP★5つ

・ベッセルのドライバーセット これぞ低価格・高品質の代名詞的工具。ベッセルはドライバー限定だけど、すばらしい。最高品質はクリアシリーズだが、メガドラシリーズがかっこいい。なめやすく、閉めすぎやすいラジコンのネジに。特にアルミやチタンビスに。必需品です。プラス0番、1番、2番が各800円程度で買えます。ドライバー経験が少ない方にこそいいと思います。蘇我のホームズで売ってます。CP★5つ

・TT-01タイプEのパーツ 消耗品の交換として◎ タイプDやタイプRだったら変えられる部分すべて買えるが吉。ガタが減ります。なんといっても安いし。

・カーボンアッパーデッキ 安いだけあって柔らかい。意味なさそうだが、配線を束ねるのに便利。CP★2つ

・リアウレタンバンパー ドリフトではあった方がいいような。空気の清流効果も。サーキットに行くと突っ込まれてリアからぶつかる CP★4つ

---------------------------------------------------------------

タミヤTT-01総括
以上、管理人ヒラリーの勝手なカキ放題なので、人によって全く感覚が違うかもしれません。それでもゆっくりと優雅な弧を描いてドリフトがいいなと思ったら、上記セッティングを参考に、試してみて下さい。サーキットで走り他のマシンと比べると、滑り出しからアングルが決まるまでの時間が、長めです。スピンはしなくて使いやすいかも。真横に吹っ飛ばすこともできるし。

ちなみのこのセットのまま、車高でリアを上げると、フラフラして全然走れなくなります。目指すは高速でキビキビ、尚かつ安定がつぎの自分の目標。なのでマシンを買えます。

タミヤTTを買ったら、上記CP★3つ以上は必要かなと思いました。それと24Tくらいのモーターと塩ビ管タイヤ。これでタムタムサーキットで黙々と練習すれば、すぐに楽しく走らせられるようになるのかなと。

今日は珍しく長文のドリラジブログでした。

 
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/44-138808f8
該当の記事は見つかりませんでした。
