ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


タミヤTT-01最終テスト

  2008/07/17
 こんにちわ。ラジドリを始めた初心者ラジドリフターのヒラリーです。今回は、自分の愛車TT-01でいまいち「なんで?」って感じで納得がいっていなかった部分を簡単に良くできるか、テストをしてみました。

で、その前に前回のクイズの答えを。

第一問 次の漢字は何と読む 「廿世紀」
これは 20せいき です。梨の一種でありますよね。

第二問 次の漢字は何と読む 「廿日大根」
これは はつかだいこん です。有名な大根ですね。

第三問 ドリラジをするのに一番大事なものは?
これは 人それぞれ違う が正しい答えです(笑い)。自分は一緒につきあって下さる仲間ってところです♪。

正解者はクレハさんと、わざと間違えたと思われるラジパパさんでした。楽しみにしてて下さいね。ムフフフ~(はーとまーく)。

それでは、今回のテスト内容、暇で暇でどうしようもないという方、仕事をしたくなくてどうしようもないという方、一緒に見ていきましょう。

続きにつづくっちゃぁ~

では、今回の問題点というか、TTの永遠の課題であるお題を。それは、

「だらぁ~と締まりなく、まったりと滑るリアセクション」

これです。ワンテンポ遅れてゆっくり回頭して、その間に原則しちゃうというか何というか、とにかく遅い、鈍い、立ち上がりで負けちゃう。とても大きな弱点かもしれないし、もしかしたらココさえなんとかなれば、特に低速時にはドリパケと変わらない動きになりそうな、そんな重要ポイントです。

そう、低速時に限っていえば、ドリパケやドリフトマスターとかわんない動きをするかもしれません。

というのも、以前、まだラジコンにふれてから1ヶ月くらいのころ、カツカツにいじったもはやTTとは呼べないマシンをお借りする機会があったんですが、なんとまあ、キビキビと曲がりビシッと減速もし、しっかりと加速する。こんな感じでした。

同時にドリパケもいじらせてもらったんですが、違いわからず。(ついでにいうと、いろいろ説明してくれたんですが意味もわからず・・・。巡回に来たおまわりさんに聞きたいくらいですた。

しかしですお、ラジコンなんて所詮、シャシーにモーターが乗って、タイヤが4個くっついてるだけです。時代のトレンドは電子制御技術と電子セッティングでしょうが、シャシーは昔ながらの形で細かいところがちょっと違うだけなんですよ。きっと。

ということで、ドリパケもTTも同じ大きさで同じタイヤを履いているわけで、同じ様に動いてくれると過程のもと、ちょっとテストしてみました。

---------------------------------------------------------------------

今回のテスト項目
1.おもりを乗せる。合計100グラム。
2.400g以上あるおもいバッテリーを使う。
3.リアにハードスプリング、フロントにタミヤ黄色ミディアムスプリング。

このように、重くしてバネをハードに。特にリアをハードにセッティングしてみました。

デフは依然と同様に、ゆるゆるボールデフ、センターワンウェイ、リアリジットです。これでスパスパ向きを変えるようになるのでしょうか??ワクワクです。

しかしながら結果からいうと、スパスパにはならなかったです。むしろ、グリップ感が落ちて神経質な動きになっただけで、速度が落ちて飛距離まで減ってしまいました。

失敗です。所詮似たようなラジコンなんだけどなぁ。残念~。

-----------------------------------------------------------------------

むしろ、今回のテストで一つ重要な事がわかりました。

それは、モーターのブラシは思った以上に早く減り、かなりパワーが落ちるということです。ブラシを変えたらちょっとだけスパスパと向きを変えるではないですか!

というのも、最近たまにパワーが無くなっちゃうことがあって、今回はテスト中にまったくモーターが回らなくなったんですよ。それで、ラジパパさんにブラシを見てもらったら、もうダメだって(^^;

ブラシ、半分は残ってるのに・・・。

せこい自分は減ってた片方だけ替え用としたら、それもダメだって(^^;

あとで調べたら、上級者は5パック程度、中級者は10~15パックでブラシを変えるみたいです。自分はかれこれ30パックくらいはブラシを変えませんでした。チェックはしていたんですけどね。これじゃあ、気持ちよく走るのなんて無理ですよね。

今回わかったことは、ブラシとコミュはしっかりメンテする。ラジコンはほんのちょっとした違いで全然違うかも。というテスト結果になりました。拍手(^^)

 


関連記事

-1 Comments

ヒラリー男爵 says..."梅雨明けかな??"
こんばんわ!ヒラリーでやす。
ブラシの減り方って、人それぞれみたいですね。減らないブラシってないのかな?とそれならブラシレスがあるじゃないかって話になっちゃいますね(^^;

クレハさんのはD1モーター?? またまた新たな事実を知りました。どうも自分の使ってるプロストックというモーターは、構造上ブラシが半分でローターに届かなくなるみたい。

これがD1のSPNのようなモデファイタイプになると、スプリングギリギリまでブラシが使えるみたい。いろいろ知らなかったんだけど、プロストックは使い捨てのような感覚で使うモノなのかなぁwww

マシン、今度みんなでテストしつつ、追走で楽しめるように話しをしたいですね~^^最近、テストが面白くなってきましたお。相変わらずタムタムには行けてないですけど、公園でやるのもすごい楽しいし、都合合わせてまたみんなでやりましょう^^

クレハさん今週はお出かけみたいで、それもうらやましい(^^) 楽しんできて下さいね~。自分はラジコンやりたいとこだけど、今週は実家に帰ります。ではでは~。
2008.07.19 19:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/46-d286b7c5
該当の記事は見つかりませんでした。
