ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリパケ号シェイクダウン

 2008/07/24
 新たな趣味としてドリラジを楽しんでいる私、ヒラリーは、がんばってお金を貯め、一生懸命説明書を読み、夜な夜な1週間かけて組み立て、ついに!ドリパケ(ドリフトマスター)をシェイクダウンと相成りました。

ドリフトマスター全体

今回、シェイクダウンを行ったのは、千葉県千葉市ではなく、ちょっと離れた千葉県茂原市の某電気屋さん。砂利が多くて、残念ながら路面はあまりいいとはいえません。しかし、途中お巡りさんがきたけど、特に気にせず走れるのがいいですね。

ちょっとドリパケは走らせてみての感想ですが、やっぱりTTとの違いは感じられました。3万円くらいかかるTTのフルオプより、素組のドリパケの方が性能としては圧倒している様です。

しかしながら、タミヤTT01と比べて、もちろんメリットばかりではありません。メンテは重要になるし、組むのもシビア。最大の弱点は壊れやすくて部品が高い!ということでしょうか。また、TTの時に楽しんだ、創意工夫を生かしていじっていくという楽しみが、遙か高いレベルに行ってしまって、楽しみにくいかと。やっぱりTTも楽しめる点は多いという事に改めて気づきました。

そんなドリパケは、初日からトラブルが多発で(^^;トホホ。 大変だったの何のって、それはもう・・・。一緒にシェイクダウンとなったわた号と2人で、ひたすら修理して~修理して~。

解剖とトラブルのポイントは以下に!

 

第1回のシェイクダウンで、トラブル出尽くしだと、といいです。

茂原市の駐車場にて



フロント部分ドリパケ

まずはフロントセクション。ここでのドリパケの弱点はキングピン。自分も若干ゆるみ気味なので、アッパーアームを待避させました。やばくなったら、接着剤を流し込みます。

それから、ボールデフ。これのセンターのネジが緩んで、(まあゆるめにしたんですけど)、全くフロントが駆動せず、FR状態になりました。あり得ません。スピンしかできないみたいな(^^)

ここで、その場では原因不明の修理不能となり、一端引き上げ、翌日の予定が空いたので、長柄のラジ天に行くことにしました。

--------------------------------------------------------------------

長柄のラジ天にて



ドリパケ・ドリフトマスター

深夜に突貫でデフを直し、朝一で長柄に。コンドハスバラシイ。ちゃんと走ります。

しかし今度は写真のリアセクションでトラブルが・・・。

一つは、デフカップ割れ。これはプラスティックのまま使っていたので、当然といえば当然ですね。それから、デフギヤが2枚ほど割れていました。まあこれもしょうがないですね。その後はユニバーサルシャフトのピン抜けやシャフトのゆがみなどなど。

まあ14時ころまで、ただただ修理して、ほとんど走らせることが出来ないまま、帰宅となりました。延長したかったんですが、わた号はこれよりトラブルが出まくりで、さすがに続行できず、眠いとくだばって、爆睡して全ばらしメンテといくみたいです。しかし初日から全ばらしって^^;

やはり、ドリパケは壊れやすいのかもしれません。しかし完全にメンテされていればとっても気持ちよく走ることが出来ました。やはり、高精度で性能重視な部品は頻繁な新品交換が必要といえそうです。予備部品は見つけたらかっとかなくてはいけなそうですね。パーツ切れの危険回避能力が重要です。

お次は最後に、真横からの写真を一枚。


サイドからドリパケ

これ、意外とお目にかかれない真横です。ドリパケのギヤ位置の重心を下げたのがドリフトマスターといいますが、やっぱり、重心高そうな感じです。特に、デフ、ギヤ周辺やセンターシャフトも少し高めな気がします。どっちかっていうと、TA05やTB03の方が低重心なのかなぁ。

でもいいんです。なんといってもドリパケには、ドリミにでれるという最大のメリットがあります。TTではなくなりましたが、皆様これからも遊んで下さいませ~。

 
関連記事

-18 Comments

ラジパパ says..."祝・シェイクダウン"
こんばんはー
ラジパパ改めエロパパです。嘘ですw
ついにお二人ともドリマスシェイクダウンですね。写真見ましたがカッコイイです。かなり自分も欲しくなりましたが、破損が多そうなのでランニングコストがかかりそうで、限られた予算の中で細々とやっている自分にはちと厳しいかな?なんて思います。でもドリミも出てみたいしなぁ・・・。理想と現実の狭間で日々悶々としている自分なのでした。

えと、明日、明後日と家族サービスをする予定なので、出走不可となってしまいましたTT。またご一緒できましたらよろしくお願いします。ああ、実物を見てみたい。。。
2008.07.24 22:18 | URL | #- [edit]
オカサンタ says..."こんにちは!"
エロパパ様(大丈夫みんな男はエロです!)、紅葉さま、皆様お久しぶりです。「嵐を呼ぶ男」、もとい「救急車を呼ぶ男」、オカサンタです!なんだか皆さんがさらにわたくしから遠ざかっていくような寂しい感じです。

早く追いつかなくては!
2008.07.25 13:22 | URL | #JalddpaA [edit]
ヒラリー男爵 says..."ありがとうございます~"
皆様ありがとうございます~。
おかげさまでなんとか、走れる状態になりました。また、壊れやすいポイントを教えてくれてありがとうです(^^)メモメモ

ドリパケって、いろいろ付いて、イニシャルコストはTTより安いくらいに感じましたが、ランニングはドキドキですね。TTの様に壁にアタックは控えないといけないかも??

っっと、クレハさんそうなんです。思い出しました、ステアリングリンケージの部分、やっぱり左右で切れ角が違うんですよ~。しょうがないんでプロポのデュアルレートで調整していて、特に気にならないけど、左右の分解能が変わってそうです。

そだ、ロックタイトって接着剤ですよね?? いっちゃっていいんですか(^^;

土曜、寂しいけどパパさま了解です~。クレハさん暇だったら遊んでください~。あと、TTもでれそうなドリミである、袖スタドリミっての知りました。まず目標を袖スタのドリミにするのも良さそうじゃないですか(^^)
2008.07.25 14:10 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."暑いですな"
毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
オカ様>お久ぶりです。お元気してますでしょうか。
      また今後ご一緒してくださいね。E10非常に興味がありますの      で、一度触らせてください。

袖スタドリミ、あるんですよね。身近なところで経験するのもいいと思います。皆でエントリーしてみますかねー。とりあえず来月辺りに一度走らせにいこうかと考えていたところでした。

連日夜も暑いので、寝ているときに無意識に全裸になってクーリング(?)していたらしく、翌日の朝嫁に思いっきり怒鳴られて少しブルーなエロパパいやラジパパなのでした。


2008.07.25 15:31 | URL | #- [edit]
オカボクリ(名付け親はヒラリー男爵!血も涙もないセンスです(>_<) says..."ほんとに暑いですね~!"
ラジパパさま、ご丁寧なごあいさつ有り難う御座います。
E10なのですがヒラリー男爵がTTをもらってタイヤとアンプとサーボ(一番高価なパーツだけ)を移植してしまったので、かわいそうな状態です。

もし使っていただけるのであればお譲りいたします。既製品、初心者向けとはいえかなりいいできのE10オカボックリも仕事で忙しいをいいわけにしていますがやる暇が今のところ仕事が終わって翌日の仕事の始まる時間までとなってしまっております。

袖ヶ浦でミーティングがあるんですか~いいですね。袖ヶ浦といえばオカボックリは隣駅の長浦というところ(陸運局の隣)の自動車学校に行っておりました。なつかしいです。

無意識にクーリングとは!すごい技をお持ちですね!オカボックリは、下半身だけなら、日常茶飯事ですが、これはクーリングではありませんね。御下品なことを想像させてしまい申し訳ございません。

ではまたご一緒させいただきます!どうか宜しくお願いあいたします。
2008.07.25 19:12 | URL | #JalddpaA [edit]
さんいち says..."お久しぶりです"
皆様、おひさしぶりです。なんか忙しくて全然ラジできてません・・・orz

ヒラリー様>
ついにドリマスシェイクダウンですか!友人のドリパケがやたらと壊れていたので「ヨコモ=壊れる」という先入観がありましたが、TTのような入門機と比べるとしっかりとした定期メンテが要求されるのですね。

ちなみにロックタイト自分も使ってます。実車でですがwww

オカ様、ラジパパ様>
実は・・・自分もE10持ってます。パーツが無くてなかなかいじれないですが面白い車ですね。とりあえずタミヤのCVAダンパーとスタビ、ホットボンドでリヤデフロック、塩ビタイヤのライトチューンですが良く走ります。後はせめてFワンウェイかセンターワンウェイが出れば・・・某オクに出しそびれて今は部屋の肥やしになってますw

紅葉様>
アッカーマン比・・・・実車だと簡単にいじれないですが、ラジなら何とかなりますね。そのあたりまで行くとかなりシビアにセッティング詰めないと効果無さそうですが。
少しづつですがヨコモユーザーが増えてますね。自分は次はTB03あたりを考えてます。どうもパーキングでベルトドライブを使うのは抵抗があるもんで・・・あとIFSにも興味がありますし。まあウチのにお許しが頂ければですがw

皆様、是非また遊んでくださいね。それではm( _ _ )m
2008.07.26 06:40 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
オカボクリ says..."お邪魔します。"
紅葉さん、さんいちさん、いろいろ教えていただき有り難う御座います。

紅葉さんは、レベルが上がっていないとおっしゃっておりますが、見た目からしてとてもいじっているマシンです。しかも紅葉さん自体が豊富な知識で勉強不足なオカボックリにとってはとても勉強になります。いろいろコメント欄で書き込んでくれているのでいつも「ふむふむ」と勉強させていただいております。いっそのことヒラリー男爵のブログではなく紅葉さんのブログにしてしまった方がいいのでは無いでしょうか(^o^)


さんいちさんは、E10をお持ちだったのですね。E10は本当に壊れたらどうすんの?という感じのパーツのなさですよね。でもこの頃少しずつパーツが出てきてますね。

 オカボックリは、はじめて買ったのでちんぷんかんぷんなのですが、ヒラリー夫人?男爵でしたね(汗)が言うには、ドリらすコントローラー?名称を忘れてしまいましたがその付属のコントローラー以外かなり完成品としてはできの良い作りだと高評価だったのですが、コントローラーではなく結構、取っつきにくかったです。(ゲームのコントローラーではないですよ。いったい名前はなんでしたか・・・(恥)

 しかし、さんいちさん肥やしにするにはもったいないです。是非とももう一台E10を復活してみてはどうでしょう。

でもオカボックリのE10は、高い部品だけをとって新しいものに流用してしまったので・・・復活させるにはかなりお金がかかりそうです。という前に筆と知識ですねあげるのは、オカボックリの場合は(汗)

コントローラではなくなんて名前でしたか~?全く恥さらしですみません。
みなさま今後ともいろいろ教えてください宜しくお願いいたします。

2008.07.26 14:57 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."今日はちょっと涼しいですね♪"
こんにちわ~。皆様コメントありがとうございます!オカちゃんもどもね。走行は時間が合うときにまた、よろしくお願いします~

クレハ様またまた、いろいろありがとう^^ ロックタイトはまずは無難にネジロックくらいでいってみようかな^^; それと来週、花火大会ですか~。そうすると、日曜日、お腹いっぱい走らせられたらいいな、なんて思っちゃってます。

さんいち様~、TB03とか、かっこいいですよね。実は自分もほんとはそれが欲しかったんです。やっぱドリミ!とか思ったけど、みんなで袖スタのドリミに行けたら、それもすっごい楽しそうとか思います。
それを考えたら茂原サーキットのカート走行も、実車走行も・・・、なんてラジコンじゃなくなっちゃいます^^;

あ、今一番みたいモノといえば、さんいちさんのエンジンルームです。よかったら今度見せて下さい m(..)mぺこっ!
2008.07.26 15:06 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."こんばんわ"
明日の日曜、2時30分ころまで時間が出来たので、長柄ラジ天に行ってきやす~。
2008.07.26 21:09 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."久々の登場です"
 みなさん、お久しぶりです。  犬です。(~0~) 覚えてますか??

みなさん、夏の棒茄子(???)でいろいろとマイカーを葬ってますね♪うらやましいです( ̄- ̄)

自分も、やーーーーーーーーーーーーーっと前回の状態から進歩しました。これで、またラジコンをやる、楽しみができました。(笑)

みなさん、また遊んでくださいね。
2008.07.26 23:06 | URL | #- [edit]
紅葉 says..."おぉ~っ!"
犬さん、お久し振りです~♪
…って、夏のビーナス?…ハテ??←をぃ!
…っと、犬さんのマシンもバージョンアップされたのですね~♪
←次回はエルロンとラダーで曲がる最速ドリフトマシンでの御参加なのですね♪( ̄ー ̄)にやり!←マテ!
ちなみに…「うち」は、葬れる程裕福ではないので、部分的に世代交代というコトで。(笑)
…次回また、新生犬さんマシンでの御参加(御一緒出来るのを)楽しみにしてますね♪(^^)
2008.07.26 23:26 | URL | #1pdM/9LY [edit]
ヒラリー男爵 says..."★長柄行ってきました★"
紅葉さんどもです~♪ ワンさんお久しぶり~♪
今日もいい天気ですね。

長柄のラジ天、午前中だけですが、行ってきましたよ。目的はバッチリ果たせました。って、MEGさんとの記念撮影じゃないですよ^^; スプリングの評価テストをしてみました。それと、立ち位置を変えての運転の特訓です。

走りの方は、TTならでは癖がついていた事に気づき、矯正するという目標が出来ました。

それと、ワタくんなんですけど、ドリパケマスターに変えたから急激に上達したみたいで、後ろから抜くぜい!と思っても、速くて自分より速くてミスるまで抜けません。本人も急に上達した実感あるらしく、最初からドリフトマスター買えば良かったと、TTにしようとゴリオシした自分は肩身が狭くなっております(^^; 
やっぱり、最初からソコソコのモノがあった方が、上達も早そうということかもしれませんね。それくらい違う動きをするし、何より触っててたのしいと。自分は確実に1歩後戻りですしね。

紅葉さんとタケダさんはどうでしたか~?お二人して一気にパワーアップしてて、次回お会いできるのが楽しみです。ユニバの部分、非常にまねさせていただきたいです(^^) カーボンは、自分は最初だけでもと思って、裏面にクリアシートを貼ってみましたよ。多分あんまり意味なかった感じです。

ワンさんコメントありがとう~。
スイスイ走れると、ほんと楽しいですよね~。ドリフトってなんか、そんなにシビアじゃないけど、なんか、操ってるって感じがほんと楽しいと思ってまする。
世間話しながらとか、おもしろおかしくやっても、その間にまた上達してるような気がします。ついつい目尻をつり上げて走りたくなっちゃいますが、エロ話でもしながらぜひまた走らせましう~。
2008.07.28 18:23 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは"
髭男爵さん  あっ、間違えた エヘ♪

あらためまして、ヒラリーさんお久しぶりです。ヒラリーさんこそドリパケに移行して、楽しんでるみたいですね♪MEGさんブログ拝見しました。早く知り合いになって、みんなと一緒にドリラジ出きるようセッティングしてくださいね(笑う)  期待してますからね

 自分の方は、昨日暑い中、一生懸命組んだだけでまだ、走らせてませんけどね。1ヶ月ぶりにラジコンをいじって楽しかったですよ。早く走らせたいですけどね(笑)
2008.07.28 22:06 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."お久しぶりです"
こんばんはー
皆様、毎日暑いですがラジできてますか。
こちらはというと息子が夏休みのため、公園やポケモン(?)、プールにお祭りと完全に自分のペースではなく、全くと言って良いほど触れておりません(涙)。ああ、これは次期シャーシどころではないなぁ・・・。
2008.07.31 21:57 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."こんにちは。"
皆さんこの猛暑、どうお過ごしですか?

ラジパパ様、お気持ちお察しします。お仕事と家族サービスの両立、子供間毎日家にいると親としても「はぁ~」という感じなのですね。ヒラリー男爵ももうすぐそうなるのでご自身でも危機感を感じてらっしゃるようです。

オカボックリは、なにやらこの時期はかりいれ時のような感じで忙しく仕事ノイローゼです。ラジパパ様と同じくラジコンにすらさわれません。おまけに夏ばてでぐったりしており、いつも上司(ダルシム)からヨガせっかんを食らってダメージ大です。

ちくしょ~いつか昇龍拳で倒してやるぅ~!・・・話が分けわからなくなってしまったのでここら辺でおいとまさせていただきます。

では失礼しました。
2008.08.01 12:29 | URL | #JalddpaA [edit]
ヒラリー男爵 says..."夏!といえば夏休み"
ラジパパさん大変そうがんばってますね~^^ 自分も全然、人ごとでは無くなってきたので、参考になります。キーワードは”夏休み”ですね!

ポケモンごっこ(?)で、ほんとヘトヘトかもしれないけど、ここは気合いで、たまにはラジコン仲間も遊んで下さいね~(^^) 

オカちゃん、ラジコンしましょ、ラジコン。TTで目指せ袖スタドリミ。チームリーダーよろしく!いやリーダーは紅葉さんだった(^^;

失礼いたしましたっ。
2008.08.01 16:03 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."あーあ夏休み"
ヒラリー様
子供が大きくなってくると要求されるレベルも上がり、大変です。
ポケモンはもっぱらカードゲームです。分かっているのかわかりませんが、暇さえあればやっています。今度は映画にポケモンセンター。お陰で自分もかなり覚えましたw

袖スタのドリミ皆で出ましょうね。
紅葉隊長よろしくお願いします。

2008.08.01 17:33 | URL | #- [edit]
ワタ君 says..."あしたの予定"
こんばんわ~
ヒラリー男爵がパソコンがないところに行っているので
代わりに代筆ということで><

日曜日に長柄に自分とヒラリーで行く予定で~す。
よかったら一緒にやりましょ~~ということらしいです。
時間は、10時か11時には、INすると思います。
 ヒラリーが時間通りに家に来てくれたらの時間ですので・・・
いつも裏切られてるワタ君からでした。。。
2008.08.03 01:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/48-ee234418
該当の記事は見つかりませんでした。
