ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリパケにTRFダンパー その1

 2008/08/04
 皆様この暑い中、いかがお過ごしですか?私ヒラリーはこのブログを見て下さっている皆様と、ここのところドリラジができないのが非常に寂しいですが、2週続けて長柄のラジ天でドリラジ練習と相成りました。

皆様のおかげで、少しづつ、ドリパケのこともわかってきています。今のところ全然ノーマルで、ほぼ素組のままですが、どーしても気になる部分を発見しちゃいました。

突然ですが、以下の絵はなんでしょ??


ドリパケとドリフトマスター

↑クリックで拡大します。

答えは続きをちぇっく!ちぇっく!!


上記の絵は、ドリパケのダンパーをTRFダンパーに変更する際のポイントです。2週続けてのテストで、トラブルも出きったと思うので、最終形として各部材、寸法がまとまりました。

-------------------------------------------------------------------

って、いきなり何だって(^^;

実はですね~、現在の所ドリパケで唯一気になる点が、ダンパーの渋さとオイル漏れ。これを改善するためにTRFダンパーに変更したくなりました。

で、実際に付けてみたんですが、実装テストではトラブル出まくり。小物パーツを買っては付けてを繰り返してるうちに、出来るだけ軽量でおしゃれ?な付け方にまとまりました。耐久性も大丈夫そうです。

-------------------------------------------------------------------

以下、興味のある方はどうぞまねしちゃってくださいませ~。

上の絵でポイントとなる※1~※4、ここの部材と寸法を。

必要材料の確認


・M3-15ミリのナベビス 4本
・M3平ナット4個
・M3-3ミリカラー4個 
・M3-1,5ミリカラー4個~6個
・5ミリボールナット8個
・M3ホーロー4本 

作り方・参考


※1 ダンパー側の上部はTRF純正を使用する。ドリパケ側はM3-15ミリのビスに変更し、平ナットを締めたあと、3ミリカラーを挟んでボールナットを付ける。(ボールナットからネジがはみ出ないように注意。壊します)。

※2TRFダンパーのシャフトは標準より3ミリほど長いシャフトに変更。タムタムで打ってます。1ミリ長いやつはダメでした。

※3アッパーシート、ロアシートにヨコモせいのプラパーツを利用することで、豊富なヨコモ向けバネが利用可能に。注意点は、アルミ部品を使っちゃダメです。サラからバネが外れます。それとかならずアッパーシートにヨコモのアダプターを付け、ロングタイプのスプリングを利用すること。長さがたりません。

※4ダンパー側はTRF純正の一番ショートなボールエンドを使う。ドリパケ側はM3-10ミリ程度のホーローに1,5ミリのカラーを取り付け、ボールナットで締めます。ホーローはなるべく奥まで入れます。シャフト付きピロボールはちょうどいい長さになりません。ロアアームから外れます。フロント側は、動きが渋ければ、1,5ミリカラーをもう一枚挟む。

以上、これでメリットだらけのダンパーとスプリングが完成します!プリロードを強く掛けても全然問題なし!!vvvvvvv(^^)

 
関連記事

-16 Comments

mobil犬 says..."こんばんは"
暑い中、みなさん元気にしてますか??

ヒラリーさん>
 ドリパケにTRFダンパー流用ですか。いいですねー 羨ましいです・・・   自分に格安で売ってくださいよ(笑)

自分も先週末にパーツ購入してきましたが、組んだだけでテスト走行してませんけどね。(泣)
今回購入した物は、足回り系を中心に買いました。(めざせ、パパさんのセッティングの真似)
 
・トーインリヤアップライト
・ターンバックル
・アジャスタブルアッパーアーム
・スプリングセット(ショート用)
・ヨコモのダンパーオイル200番
 
とりあえず、キャンバーとトーインが付けられるようになったので、以前よりは楽に走らせられると思いますがね。久しぶりなので、うまくいくかが問題です・・・

久しぶりにみなさんで走らせたいですね。まぁ、自分のセッティングの悪いところを指示してもらいたいんですけどね。(笑う)   あと、ヒラリーさんのドリパケを拝んどかねばいけませんね(笑)

2008.08.05 04:47 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."暑さでダウン"
おはようございます
毎日暑いですね(汗  
ヒラリー様>暑い中、長柄出撃お疲れ様です。当日自分も時間があったので行こうかなと考えていたのですが、暑さでやられてました(悲
>ドリマスにTRFダンパーですか。ピロボール付けて簡単に付くかと思ってましたがそうはいかないのですね。試行錯誤の結果無事に付けられて良かったですね。あとは最高のセッティングを出せれば言うことなしですね。
犬さん>お久しぶりでございます。足回りを中心に着々とTTも進化しているみたいですね。これでもガラッと変わると思います。色々いじって自分のベストなセッティングを見つけてくださいね。次回ミに色々お話できるのを楽しみにしております。あと、TRFダンパーは、非常に精度も高く、優れたダンパーですが、その性能をそのままに、更に2mm短くしたM用のハイグレードダンパーがおすすめですよ。しかも値段も安いですよ。
>当方、嫁と子供の冷たい視線をよそに、次期シャーシ投入が決定いたしました。あまりの部品の点数の多さと暑さのため手付かずの状態が続いておりますが、こつこつ作っていこうかなと思っております。これからお盆の時期で皆様も忙しいとは思いますが、今週末あたりいかがでしょうかねー。場所はポートPか最近見つけたフクアリ近くのPなんかどうでしょうか。

>最近、コネクターを3P(イイナ、ケケケ)、いや2Pにしたいと思っているラジパパでした。

2008.08.05 09:18 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."こんにちは。"
うぅ・・・ん!

すごいイラストだ~!

                  以上
2008.08.05 13:02 | URL | #JalddpaA [edit]
ラジパパ says..."ムッキー"
こんにちは

毎日暑くて倒れそうです。
さて、昨日から夜な夜な新シャーシの製作に取り組んでおりますがボールデフの組み立てで大苦戦をしております。ギアデフしか作ったことがなかったもので、わからないことばかり。一個作るのに1時間もかかり、嫁からは不器用で可哀想と同情されるし、おまけにやっとの思いで作った後に脱脂するの忘れて慌てて脱脂する始末。ムッキー、自分の不甲斐なさにほとほと参っています。

あーあ、走れるようになるのはいつだろう・・・。




2008.08.06 17:00 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."暑いときにはコーラが一番"
皆様どもどもです~。コーラ飲んでますか~? 

自分は今年からダイエットコーラに変えて、健康管理もバッチリです(チョットチガウ・・・)

ということで、ワンさん、なんか結構、パワーアップしてそうではないですか! きっと気分良くスイスイ~って走れそうな感じが想像できます(^^)ニューカーのドリパケ、ぜひ見て欲しいけど、ホントどノーマルで至ってフツーさが一杯です。でもみんなで走らせたいですね~。ムズムズ絶好調ですたい。

そだ、余ってる部品ありますよ。アルパインオーディオにカロナビにホーネット、ダイアモンドのウーファーにヘックスに、フォーカルなどなど、実車ですが興味あったら声かえてくださいね!

--------------------------------------------------------
ラジパパさま!久々にブログを開いて、ぶったまげたでございます。

いや、ビックリぶっ倒れそうでありんす。

ついにニューマシンですね!先週はポケモンのイメージが強かったパパさんがムッキーといいながら新シャシーを組み立ててる(^^) いや~いいですね~。

ボールデフ2個組み立て?ということを仮定するとグリップマシン??いやいや何というマシンか全く想像がつきません。早くみせていただきたいなぁと楽しみにしてます^^

先週、長柄残念でしたけど、また時間出来たらサーキットご一緒して下さい~。
2008.08.07 15:03 | URL | #- [edit]
さんいち says..."お久しぶりです。"
みなさん順調にニューマシンへ乗り換えされているようで羨ましい限りです。自分は実車の車検やら修理やらで相変わらずラジれてないです・・・

また大人数でやりたいです(^^)

ヒラリーさん>
実車のほうですが、オーディオやられてたんですね。ヨコモ製はもとよりそちらのパーツのほうに興味津々だったり(^^;)

前回の日記のコメですが、自分の車なぞで宜しければいつでもご覧にいれますよ。とりたてて珍しいものでもないですが。あ、車体は珍しいか。
2008.08.08 06:56 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ヒラリー男爵 says..."今週やりたいですね~"
おつかれさま~^^ 

紅葉さんタケダさんOKということで、久々に今週、やりたいですね~。皆様いかがでしょ??自分はもちろんバッチリっす。今日のうちにバッテリー充電しときます。

紅葉さんのカーボンマシン、どんな感じかみてみたいなぁ。低いなら絨毯サーキット専用なんてのも(^^; なんといっても予備ドリパケがあるってうらやましいですお~。使い分け出来ちゃいますね!

--------------------------------------------------------
さんいちさん~
お忙しそうですが今週はどうですか?? できたら一緒にやりたいですね~。よかったら自分のドリパケ使ってみて下さいな(^^)

さんいちさんの車、とても情熱かかってそうで、なんかオーラが違いますよ!やっぱり忙しいなかでも熱中するっていいですよね。きっとそこからオーラが(笑)

自分は前のくるまで、防音と制震に情熱を燃やしてたとです。とにかくうるさい車で、ひたすらがんばっちゃいました(^^;)

したら、洗車の時ボディに水を掛けると、鉄板の音ではなくて、まるで石壁に水を掛けてるような音がして、なんとまあ意外な満足感が!てな感じでした。

2008.08.08 14:03 | URL | #- [edit]
犬 says..."今週末…"
毎日暑いですけどみなさん生きてますか??

ヒラリーさん〉実車のパーツ気になりますが、どれも高そうで手が出せません
ラジコンパーツの方でしたら、相談にのりますよ

ぱぱさん〉ぱぱさんも、ドリパケにチェンジですか?いいですね~ TTのパーツで不必要なパーツがあれば、格安で譲って下さいまし。



ところで、今週末なんですが、まことに残念なことなんですが夜中の1時まで仕事なので参加できません… 一応、準備して仕事に行きますが、みなさんこんな夜中までやってないですよね?? まぁ、仕事中携帯から、blogのチェックしてるので、何かあればカキコミしといてください。ちなみに来週ならOKなんですけどね
2008.08.08 20:04 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."お晩です"
オリンピックの開会式を見ながらカキコしてます。
一通りメンテも終わったし、明日の晩はもちろん参加おkです。
とりあえず今回はTTで、アンプとモーターの調子を見たいと思います。
あとはとにかく夜でも暑いから、自分自身の熱対策を施しておかなければなりませんね。

犬様>TTのパーツけっこう使えるものありますからディスカウントしますよー。



2008.08.08 21:30 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."ただいま~"
ワンさんおつかれさま~。今日はまだ仕事かな??

明日土曜日、皆様大丈夫そうだったら、個人的にはぜひ深夜練習といきたいとこだけど、もちろん、平気っす!でも冷静に考えるとちょっとだけ微妙っすね~(^^;

とりあえず今週やって、来週もできたら一番いいですね!

紅葉さん、朝練うらやましい^^ 楽しんできてくださいね。
2008.08.09 02:02 | URL | #- [edit]
says..."No title"
いつも通り9時集合といきましょう~。
2008.08.09 16:46 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."No title"
21時スタートですね。了解しました。
でも雨が少し心配ですね・・・。
2008.08.09 17:01 | URL | #- [edit]
さんいち says..."本日…"
すみません、ちょっと用事があるんで今晩は不参加というコトで…

また次回参加できればと思いますm(_ _)m
2008.08.09 18:43 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
mobil犬 says..."オープン!!"
みなさん、こんばんは~

この前は、合流できずにすみませんでしたm( __ __ )m

もし、待っててくれた方いたら、たいへん申し訳ありませんでした。

ところで、今日蘇我のラジ天の1/10サーキットがオープンしましたね。

さっそくですが、見てきました。まだ、1度もサーキットを走ったことも無い

くせに、どんなものかと・・・

誰かしら、来てるかなって?思って行っただけなんですけどね(笑)

どなたか、早速走った方はいますか??
2008.08.11 21:54 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."ラジ天蘇我"
おはようございます。
犬さん、この間はご一緒できなくて残念でした。また今度よろしくです。
そう言えば、昨日オープンでしたね。まだ走ってはいませんが、どこかのブログで写真が載ってたんですけど、カーペットでコーナーもタイトではなく、初心者も楽しめそうな感じでしたね。あとは料金も長柄と統一してくれると助かるんですけどね。>半日500円、一日1000円。
犬さんTTも足回りを中心にopも投入していることなので、結構いけると思いますよ。今度一緒にセット出ししましょう。
2008.08.12 08:39 | URL | #- [edit]
ヒラリー男爵 says..."おっはよ~"
みなさま先日のポートタワーお疲れ様でした。ワンさんさんいちさん、今度いっしょにやりましょう~。

この前は走らせ終わった後はおしゃべり大会で1時間くらいはあそこにいたのかな。ラジコンの話から全然関係ない話まで、おかげさまで楽しかったです。

ラジ天蘇我、どうでした?? やっぱり楽しみ(^^)自分も見てみたいなぁと、思っております。どこかのブログで写真って事ですが、おいドンももし行けたら写真と料金のチェックをレポートしますね。

17日行ければ、みんなでいきましょう!
2008.08.12 13:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/49-e0bdc273
該当の記事は見つかりませんでした。
