ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



ドリパケにTRFダンパー その2

 2008/08/14
 タミヤTT-01からヨコモ・ドリフトマスターにスイッチしてドリフトラジコンを楽しんでいる管理人のブログですお~。 今回は、実家の近くの「横向きショック」という店にちなんで、またラジ天蘇我のサーキットオープン記念ということで、ドリパケにTRFダンパー取り付けの写真を掲載しちゃいます。

たいしたものじゃあないんですけど、続きのページまで写真が盛りだくさん!どうぞごらんになってぇ~。

ドリマスTRFダンパー

これはフロント上部の写真。前回の記事と併せてみれば、だれでもできちゃいマッスル。

そもそも、なんでTRFダンパー? まずは超素人による比較テストの結果を記します。
----------------------------------------------------------------------

○ヨコモダンパーのいい点


スプリングが豊富に選べる。径が太い。

○タミヤTRFダンパーのいい点


動きがスムーズ。ストロークを稼げる。
ダンパー自体の重量が軽い。
ダンパーオイルが抜けにくい。
取り外しが簡単。
補修部品が手軽に手に入る。
------------------------------------------------------------------

以上、じっくり~とよ~く眺めると、一つの結論が導き出されます。

それは、TRFダンパーでヨコモのスプリングが使えれば最高じゃん!ということです。ならばやってしまおうというのが本企画です。

続きもみてね。


TRFダンパーフロント下部

TRFダンパーリア

前後、こんな感じです。シャシーはドリフトマスター。いわゆるドリパケの一種です。これでヨコモバネの使えるTRFダンパーが完成。一番のメリットはオイル漏れの少なさと取り外しのしやすさでしょう。

欠点はドリミに出られないことと、上部プラパーツの消耗部品が意外に高いこと。でしょうか。

-------------------------------------------------------------------------
続きましてはドリパケのなんちゃってカナード。

カナード ドリラジ

バンパーのはじっこに見えるのが、ボディ下からせり出して、フロントウイングになります。ボディポストとボディポスト取り付け部はかっちりさせてダウンフォースをしっかりとシャシーに伝えます。(あくまで空力という概念が通用すればですが・・・)。


モーターとブラシだーい!

話は変わって、モーター関係に(^^;~。
モーター、ヨコモのMAXエンドベルのSPN19Tを使っているのですが、ばらしてブラシのチェックとコミュ研磨をしてみました。

ブラシは20パック走行後、ほとんど減りはみられず、新品同様。どこかにショート等があるとブラシの減りが早いということで、逆に言えばトラブルなしと安心しました。

コミュはツルツルだけど、真っ黒。なので、研磨します。使ったのはイーグル・コミュレーズ4とダイヤモンドバイト。研磨後は鏡面仕上げにならず、まさにアルミのヘアライン仕上げのような感じで、なんどもやり直しちゃいましたが、これはイーグルのコミュレーズだと普通みたいで、ほっと一安心。

ついでにヨコモのSP19Tに交換しましたので、高回転の伸びやブラシ、コミュの様子など、レポートをいたします。

ではでは。明日から自分も少し夏休みをいただきます。

 
関連記事

-22 Comments

says..."ちょっとだけ帰省しまっす"
どもでっす。管理人ヒラリーです。

今週の金、土 と、実家に帰ります。
帰省といっても車で90分足らずの場所ですが(^^;) とんでもなく山と田んぼのそれはもう、日本一ともいえる大自然が特徴の町ですので、

ネットがチェックできません。

ということで、連絡などあったら携帯にメールくれるとうれしいです~。日曜日は蘇我のラジ天もしくは長柄のラジ天にいこうと思ってます。

初物はびびっちゃうんで、一人だったら長柄にゴーで、だれかつきあってくれれば蘇我がいいかなとか思ってます。

それではよろしくです~。
2008.08.14 16:11 | URL | #- [edit]
says..."はいっ!質問!!"
蘇我のラジ天、ドリフトの日とグリップの日があるというのを、どっかのブログでみたんですけど、どなたか真相のほど、わかります??

日曜、グリップの日だったらショッキングです。
2008.08.14 19:29 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは"
みなさんこんばんは。皆さんのペット??の犬です。

ヒラリーさん、着々と進化されてますね。自分は、毎月少ない小遣いでやりくりしなければならないので、あまり劇的な進化は出来ないですけど、少しずつ地道に進化させて行きたいと思います。

蘇我のラジ天の詳細ですけど、ラジ天のHPによると、ドリフト専用みたいですね。コースと料金表が出てました。あくまでも、ネットでの情報なのであしからず・・・

日曜日ですか??土曜の午後ならOKなんですがね・・・
土曜でよければ、蘇我のラジ天にお供しますよ。
2008.08.14 21:47 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."何故・・・。"
おはようございます。
久々にカキコします。
皆様、お盆明けですがいかがお過ごしでしょうか。
無事にシャーシの方は組みあがったのですが車高が異常に低く、最低地上高ゼロです。色々弄ってみたものの変化なしです。週末蘇我行シェイクダウン楽しみにしてたのにー。

2008.08.19 08:22 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは"
みなさ~ん、おひさしぶりです。ラジコンがやりたくてやりたくて、ウズウズしてた犬です。

パパさん>2号機の作成でだいぶ悪戦苦闘されていますね。週末まで時間はありますので、シェイクダウン出来るよう頑張ってください。陰ながら応援しています。(笑)


自分は、平日ですが明後日の8/21に時間に余裕がありそうなので、蘇我のラジ天のサーキットにて
         『サーキットデビュー』
してこようと思います。時間は夕方の6時半位から行ってこようと思います。もし、暇な方おられましたら、一緒にやりませんか??
2008.08.19 22:33 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."サーキットでびゅー"
こんばんはー
犬様>いよいよサーキットデビューですか!!セッティング煮詰めてバッチリ決めてくださいね。あと、TTのパーツ使えそうなのありますので、もしよかったらお譲りしますよー。
HGアルミダンパー、アッセンブリーユニバーサルシャフト(F、R)
シャーシ(TA05足)、その他サンワアンプ・・・・他

当日は走らせられないのですが、ちと様子を見に行こうかなと思ってます。
ではでは。
2008.08.19 23:35 | URL | #- [edit]
ヒラリー says..."サーキット楽しみっすねー"
ワンさんサーキット楽しみですね~。初走行ということならもちろん!自分もいきますお~。

行けたとしても8時ころになっちゃいますが、そこからラストまで2時間、合流できたらいいなと、思っております。

パパさん、その後どうですか??なんだかいろいろ大変そうですね(^^;
せかしちゃうようですが、また早く一緒に走らせたいんでファイト!っす。シェイクダウン楽しみにしてます(^^)
2008.08.20 12:55 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."いよいよ明日"
こんにちは。犬です。

パパさん>明日は見学だけで我慢できるんですか??(笑)走らせたく        て、ウズウズして家に取りに帰ったりするんじゃないんです        か??もしくは、車の中に準備してたりして・・・(笑)
       パーツなんですけど、今月は金欠で無理なので来月激安で
       譲ってくださいな。

ヒラリーさん>お久しぶりです。最近見かけなかったので、とうとうネタ切         れしたのかと思ってましたよ。(笑)
         明日は一緒出来るとの事なので楽しみにしてます。
         実は、一人で心細かったんですよ・・・

他の人(さんいちさんに隊長)もどうですか???
2008.08.20 18:47 | URL | #- [edit]
さんいち says..."サーキット"
犬様>
明日参加したいです(^^) 自分も初ですが…

あぁ、今晩メンテしなきゃ(@_@)
2008.08.20 21:08 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
mobil犬 says..."サーキット"
さんいちさん>こんばんは。お久しぶりです。明日参加されるということですが、知り合いがたくさんいると心強いですね。明日は、何時位から参加できますか?自分は6時半位には到着してると思うので、明日はよろしくです。m( __ __ )m


パパさん>だんだん人数増えてきましたけど、それでも見学だけで終わらせてしまうのですか???
2008.08.20 21:55 | URL | #- [edit]
さんいち says..."明日…"
明日18時半に行けるとと思いますよ(^^)走行前に現地で待ち合わせして一緒に行きませんか?
2008.08.20 22:39 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ラジパパ says..."うーん"
うー、だんだん行きたくなって来たー。でも、走らせるだけのレベルに仕上がってないし、もう少し時間がかかりそうですTT  
ここはグッと堪えて、こっそり覗きに行きたいと思います。

では、明日筆おろし、いや初走行頑張ってください。
2008.08.20 22:42 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."明日"
さんいちさん>では、6時半ぐらいにエスカレーター下(宝くじ売り場の前の所)の喫煙所の所で待ち合わせをしましょうか?

パパさん>明日はTTでいいんじゃないんですか?たまには気分転換が必要ですよ(笑)
2008.08.20 22:58 | URL | #- [edit]
さんいち says...""
犬様>
ではその時間、その場所で宜しくお願いします。

楽しみですー(^^)
2008.08.20 23:18 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
オカボックリ says..."一言"
イタメール消してくださ~い。コメントしづらいです(涙)
2008.08.25 14:41 | URL | #JalddpaA [edit]
ラジパパ says..."おひさしぶりです"
こんばんは。
久々に覗いたら、何やらいかがわしい書き込みが^^;
迷惑ですね。

さて、ヒラリー様はじめ皆様その後いかがお過ごしでしょうか?
えっと、今週末に時間できましたのでラジ天蘇我に行こうかなと思ってます。走れる方いらっしゃいましたら是非ご一緒して下さい。
2008.08.26 00:30 | URL | #- [edit]
さんいち says..."おはようございます。"
ラジパパ様>

この間はどうもでした。ご一緒したかったです。

自分、あれから見事にサーキットにハマってしまい、翌日、その翌々日と行ってしまいました(;・∀・)でも練習の甲斐あってか、1周振って繋げるようになりました!TTではなくTLでですが・・・

自分のTTだと安定性に欠けているのか、毎回ラインがまちまちでして・・・

週末ですが時間にもよりますがご一緒できるかと。

というか行きたいです(^-^;



2008.08.26 04:55 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ラジパパ says..."ラジ天蘇我"
さんいち様>
先日はどもでした。サーキットにはまりましたね^^全体的にタイトなサーキットなので、アンダーなTTはちと辛そうな印象ですね。また、バックストレート手前のコーナーを繋ぐのも難しそうです。
29日の金曜日ですが、ご都合よろしいですか?


2008.08.26 09:33 | URL | #- [edit]
さんいち says..."こんにちは。"
ラジパパ様>

金曜日ですか、了解です。時間は何時ごろにしましょうか?


他に誰かご一緒できる方いらっしゃいますかー?
2008.08.26 18:38 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
mobil犬 says..."先日はお疲れさま"
みなさん、こんばんは。
先日のサーキットデビューにお付き合いしていただき、ありがとうございました。m( __ __ )m
自分のセッティングの未熟さにほどほどいやになりました・・・

ラジパパさん>ついに2号機の完成ですか??今週の金曜とのことですが、今は走らすことが出来ないので見学ということで参加しますね。
(今は足回りを全部バラして見直し中なもんで・・・)
パーツの件なんですが、HGダンパーと先日言ってたフロントのワンウェーの2つを売ってくれませんか??

さんいちさん>先日はお疲れ様でした。あれから、すっかりはまってしまったみたいですね。(笑)  今、足回りのセッティングの見直し中なので完成したら、また今度一緒に走らせましょうね。
2008.08.26 22:33 | URL | #- [edit]
ヒラリー says..."お疲れ様~"
皆様どもです^^ ヒラリーです。

土曜日、できたら自分も行きたいと思います。ごめんなさい、とりあえず連絡だけ(^^; よろしくです~。
2008.08.27 00:43 | URL | #- [edit]
りょう says..."No title"
あっそれはですね。Oリングをローターに挟んでモーターローターのワッシャーが外に出るようにしてガタを無くして削ると!つるつるの鏡面仕上げになります。
2010.08.30 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/50-8af13125
該当の記事は見つかりませんでした。
