ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリラジ掲示板とデザイン

 08/09/02
 あっという間に9月ですね。ドリラジを初めていつの間にか4ヶ月がたち、なんだか中堅クラスにくいこみたいなーと思いつつ、道具だけは一人前にちょっと近づいたかもというヒラリーだおぉ!

近々、皆さんの応援によって、連絡用、情報共有用、チャット気味にも使える千葉のドリラジ掲示板を作ろうかと妄想中です。

制作は世にも人気のズープス(XOOPS)を利用しようかなと。これ、ウェブサーバーのデータベースの設定とインストールさえすれば簡単なんだけど、構想がふくらみそうで・・・、

納期はちょっと未定っす。(隊長ごめんなさい・・・)。

ということで、ブログのコメント欄は自由に使ってくれるとうれしいです。

HPデザインのついでにドリラジのボディーワークにも十分重要と思われる、いや勝手に思う^^;デザインの話でも。



ヘテムルでズープス(XOOPS)




これクリックで開きます。

よからったら続きをぜひっ!

これはレンタルサーバー・ヘテムルのホームページ。一見すると、派手でもなくてかっこいいとか印象が強いわけでもなくて、普通っぽいホームページ。

でも、白黒のコントラストの強さで、黒がこれだけ強いと、普通は目に痛い、見づらいデザインになります。目に毒です。

しかしながら、このHPは落ち着いて見られる。

このバランスがいいんです。なぜかって?それは黄金比とか何とか比とかいろいろあるんですが、ラジコンボディにいかすならば、ぼーと見て感覚を取り入れるのがよさそうです。

-------------------------------------------

結局、いろとステッカー貼り、イメージで大事なのは、バランス。

ボディの色を考えてステッカーを考える時、彩度違いの同系色でまとめるにしても、色相違いの鮮やかさを求めるにしても、大事なのはコントラスト。パッとみて、コントラストの最も強い部分に目は行きます。これ、ラジコンボディに重要。

前部にコントラストをもってくるか、後部を際だたせるか、これ次第でマシン車高だってまったく違って見えます。

同じような色使いでも、ちんどんやといわれる様なマシンと洗練された現代的な上質感。ほんのちっちゃなポイントしかないんです。あっちこっちに強いコントラストを持ってくるか、バランスがいいかということだけど、ここぞという場所にもってくるか、全体的に弱くするか、目にいたくない鮮やかで躍動的なイメージを出せたらきっと、嫌みがなくてだれからも好印象と思われます。






これを30秒もみてみると良さそう。

コントラストを考えるだけで全く違った上質なイメージのマシンに。ギャラリーや常連さんのいるとこで走らすなら、ちょっと気にしてみてもおもしろそうです。

 
関連記事

-24 Comments

オカボックリ says..."No title"
ルネッサ~ンスi-184!掲示板ができたらと思うと今から楽しみです!
2008.09.04 15:33 | URL | #JalddpaA [edit]
ヒラリー says..."No title"
こらこら! ボックリチャンが担当でしょ(^^;
2008.09.04 16:50 | URL | #- [edit]
さんいち says..."明日..."
お疲れさまです、さんいちです。

明日は蘇我に行かれますか?金曜あたり、という話があったので...どなたかご一緒しませんかー?
2008.09.04 20:32 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ヒラリー says..."金曜 蘇我行きマッスル"
こんばんわ~。ヒラリーでっす。

はい、さんいちさん金曜のこと、覚えていてくれたんですね(^^)9月5日、夕方7時とかに、蘇我のラジ天行きますね~。

自分はこれからマシンのメンテをして、バッテリーを充電しときます。

さんいちさんのニューマシンはいかがですか~?あした、いろいろ教えてくださいね!
2008.09.04 23:57 | URL | #- [edit]
mobil犬 says..."こんばんは"
みなさん先週は、おつかれさまでした。m( __ __ )m

ラジパパさん>たくさんのパーツを格安で譲っていただきありがとうございました。さっそく、組んだところ足周りのぎこちなさは消え、車高の方も
均等になりました。組んだ後、家の前で走らせて見たところかなりの暴れん棒さんに変身しました。これから、手なずけるのが大変そうです・・・
それと、先日言ってた例の物、格安で落札できました。


明日のラジ天、残念ですが参加できませぬ。(泣) 会社を休もうかなと思っていたんですけど、先客が居まして休めませんでした・・・
2日連荘になってしまいますが、久しぶりに土曜の夜Pタワーで走りませんか??土曜なら参加できるのですが、どうぞみなさん検討してみてください。
2008.09.05 04:08 | URL | #- [edit]
さんいち says..."おはようございます。"
ヒラリー様>

もちろん覚えてますよ(^^)ご一緒できるの楽しみですからね。

自分はもっと早く(恐らく17~18時)に入ってると思います。なので既に現地にいるかと。


犬様>
ご一緒できないの、残念です(TT)またの機会に・・・

自分はあれから蘇我に通いっぱなしです(^-^;おかげで知り合いも増えましたし腕も上がったと思います。しかも知らぬ間に店長さんに覚えられてたし(^-^;


話は変わって土曜の夜ですか。現在メインのTAはサーキット専用なのでバラバラ事件になっているTTが組み上げられれば行けると思います。そのためにはまず部屋からアンプを捜索しないと(^-^;
2008.09.05 06:36 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
紅葉 says..."おはようございます~♪"
今日は…う~ん…多分行けます。←多分って…。
ここのところ何やら忙しくて書き込みにも来れなかったんですケド、
前回はお疲れ様でした。
さんいちさんは早くも新マシンへ移行済みですか~。
…っていうか、あの次の日、宣言通り(?)アキバへ行かれたのですね。(笑)
皆さん揃って車のポテンシャル(戦闘力?)が上がっている様で、羨ましい限りです。
…ではでは、本日、現地でお会い出来ましたら、宜しくお願い致します。m(..)mぺこりっ!
それから…明晩は…うぅ~ん…まあ、また後で、今晩か明日にでも(?)
また都合がわかり次第、書き込みしますね。
2008.09.05 08:55 | URL | #zbp7FEsg [edit]
ヒラリー says..."土曜もやりたいですね~"
どもです^^ 金曜(これから)蘇我も楽しみですが、土曜のポートタワーもいいですね~。

ちょうど、絨毯になれすぎないよう、アスファルトでも走らせたいとおもっておりました~。

自分としては大賛成!でございます。そしてやっぱりポートタワーといえば、コースデザイナーのパパさんに来ていただかなくては(^^)

パパさんできましたら、よろしくお願いします。
2008.09.05 15:28 | URL | #- [edit]
犬 says...""
今日どうしましょうか?
2008.09.06 06:49 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."おはようございます"
おはようございます。
ぜんぜんPC触れなく、久々に見たら皆さん蘇我出撃してたのですね。
自分も行きたかったなーTT

今晩ポートPですか。
今日なんですけどね、今晩嫁が車使うって言っており、足がないのですよ。とりあえず、気合入れてチャリか歩いて蘇我天までは行こうかなと思っていたところなんですが。。。
あと、外用に防塵対策もしていないので、屋外はちと無理そうです。

2008.09.06 08:18 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."こんにちは"
昨日は、みなさん楽しかったそうでヒラリー男爵も上機嫌です。
オカボックリも行きたかったであります。徹夜で今もまだまだ仕事でこのまま逝ってしまいそうです(T_T)

ラジパパさまも相変わらずお忙しいそうですね。オカボックリは、ドリラジの欲求がたまる一方です。

オカボックリという名前、スーパーヒラリー男爵がつけたのですが、妖怪(実際そうかもしれませんが汗)のようで、オカボックリとしては、突然、名前をつけられて最悪でしたが、水木しげる先生の大ファンとしては、オカボックリという妖怪をデザインしていただきたい限りです!そうするとオカボックリは、どこに生息しているのか、もしオカボックリ自身しかいない仲間が存在しなければオカボックリは千葉にだけ生息していることになります・・・。

なんだかオカボックリでいいような、このままではいけないような・・・そんなことより仕事をしなくては(T_T)すみませんラリってしまっているので話がとんちんかんです。のでこのまま失礼いたします(涙)
2008.09.06 11:34 | URL | #JalddpaA [edit]
ヒラリー says..."おはようございますでやんす"
ワンさん今日何時事から大丈夫ですか??自分は18時以降なら、だいたい何時でも合わせられると思います。ちょっとだけ、時間にはすごくルーズなタイプですが(^^;

パパさん、車だったらまかせてくださあい。必要とあらばオカちゃんと自分と迎えに行きますよお。

仕事中なんで、必要事項のみでごめんなさいです。
2008.09.06 13:13 | URL | #- [edit]
犬 says..."おつかれさま~"
ヒラリーさん〉時間はいつもと同じ21時スタートでいいんではないでしょうか??
2008.09.06 15:06 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."すみません"
ヒラリー様
自分の足がなくて、かなり不便してます。
お言葉に甘えて、同乗させていただいてもいいでしょうか?
本当にご迷惑をかけて申し訳ありません。

この間の駐車場でもいいでしょうか?
2008.09.06 15:36 | URL | #- [edit]
ヒラリー says..."No title"
ワン様、パパ様、了解です~。

ということは、まず、パパさん、一緒にラジ天に行きましょう。そこでさんいちさんと合流できると思いますので、その後、(走るかどうかは別にして)ポートタワーいきましょう(^^)

ということで、駐車場待ち合わせ、おけいです~。

時間は、18時でどうでしょ?

パパさんのご都合があったら、全然合わせますね。

わんさん、もし21時前に時間があったら、ラジ天にきっとみんないますお~。紅葉さん、タケダさんもよかったらあとで合いましょう^^
2008.09.06 16:44 | URL | #- [edit]
ラジパパ says..."蘇我天"
ヒラリー様
蘇我天ご一緒できるのですね^^
18時30分位になってしまうのですが、あのPで待ち合わせでもいいでしょうか?
無理言ってすみません。

さんいちさん、隊長、今日も行ってるのかなー。
2008.09.06 17:05 | URL | #- [edit]
ヒラリー says..."No title"
らじゃ!でございます。

18時30分にP、いきますね^^
2008.09.06 17:18 | URL | #- [edit]
紅葉 says..."すみません~。"
皆さん、今現在蘇我爆走中ですか。
昨晩はあれから朝方まで色々と作業をしていて、お昼頃までは寝てたんですケド、
午後は仕事に狩り出されて…先程帰って参りました。
ってなわけで…書き込み、誰も読めないくらいに遅くなりましたが、
21時のポートタワーで合流という形で、宜しくお願い致します。m(..)mぺこりっ!
2008.09.06 19:09 | URL | #zbp7FEsg [edit]
紅葉 says..."No title"
今日(昨日)はお疲れさまでした~。
昨日に引き続き(?)さんいちさんの知名度にはビックリです。(笑)
←白のアルテッツァの人の話ね。
それから…今日は2人で早退けしてしまいましたが、
多分またすぐに蘇我サーキット等で御一緒させて戴く事になるかと思いますので、
それまでに、もう少し…こう…何とか出来たらなぁ~…なんて。(笑)
←いっつも気持ちだけでどうにもならないですがorz
…っと、そういえば…犬さんのマシン、調子どうだったんでしょうか?(謎)
今度はメカ(アンプ?)かなぁ~…って話していた時に、
タケダ氏が、フタバのMC330CRアンプ(13T以上)余ってるから、使うんなら~…みたいなコトを言っていたと思うので、
それなら(?)元々セットのプロポと受信機、家で眠ってるのが有りますし、
←サーボは無いんですケド、…まあ、今お使いのヤツ、コネクターだけ合えば(もしくはコネクターや配線を入れ替えれば)使えるでしょうし、
…フタバの2PLって、ヒラリーさんやタケダ氏や「うち」が、2.4Gへ移行する前に使っていたプロポ(AM27MHz)なんですケド、如何でしょう?(謎)
…とりあえず(?)家にMC230CRアンプ(20T以上)も転がっているので、
タミヤプロポにこだわり等無い様でしたら、言っていただければ、今度会える時にでも持って行きますね~。
…っと、そんな感じで(?)、「うち」の方も、もう少し内側のラインを走れる様に、また色々と試しにいじってみようと思います。
←今日は折角27Tモーターに載せ替えて行ったのに、何だか不発に終わっちゃったしorz
…ではでは、また週末等、宜しくお願いします。m(..)mぺこりっ!
2008.09.07 03:00 | URL | #zbp7FEsg [edit]
さんいち says..."昨日は..."
お疲れさまでした。ああ、パーキングしたかったなぁ。

紅葉さん>

昨日、紅葉さん帰った後に行ったんですよ。友達との約束が急遽キャンセルになったもので(^_^;)


しかし、コソコソやってるのにバレてるんですね(^_^;)

通ってれば当然か(^_^;)


また機会があったら(間違いなくあるでしょうが...) ヨロシクお願いします。
2008.09.07 15:57 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
ラジパパ says..."お疲れ様でした^^"
お疲れ様です。
昨日はお疲れ様でした。
結局、昨晩はF1予選を見て、最終予選をガッツリ見てしまいました。気がつけば夜が明けており、これはいかんと寝たのですが、起きたら夕方になっており、オーマイガーTT  嫁に散々苦言を吐かれて、買い物につき合わされて一日が終了。な訳で蘇我天行けませんでしたorz
ごめんなさーい。

ヒラリー様、オカ様>
車に乗せて頂き、本当に助かりました。オカさんもお疲れのところだったのにありがとうございました。
さんいち様>
タイヤお借りしましてありがとうございました。おかげで新しい世界が開けて、またまたハマりそうです。今度は溝付きタイヤでのセッティングをすすめてみたいと思います。駆動系は色々試してベストな組み合わせを見つけたいと思います。
ワン様>
TT大分進化しましたね^^ 足回りの方向性は見えたと思うので、あとはどんどん走りこんで自分にあったセッティングをバッチリ決めてください。
タイヤは外用に01R、蘇我天用に樹脂タイヤを用意すると良いかも知れません。さんいちさんのおススメのタイヤを使ってみるのも良いかも知れません。
紅葉様>
外交お疲れ様でしたwお二人かなり上手そうな方々でしたね。今後も色々交流できたらいいですね。
また、タケダさんもご一緒にサーキットでワイワイできたらいいですね。







2008.09.07 22:49 | URL | #- [edit]
さんいち says..."遅レスで恐縮です・・・"
パパさん>

日曜は残念でしたね。まあ家族優先ですからねー。優先順位間違えると大変なことになっちゃう(^-^;

とりあえず使用するタイヤを固定してセッティングの軸にするのがいいかと思いますよ。自分は基本HPIの溝なしです。溝ありだと食う分コストが高いので・・・どこでも扱ってるタイヤではグリップはピカイチかと。あと、カーペット路面だと新品タイヤのほうが食うようです。イメージ的にはアスファルトで荒れたタイヤのほうがいい気がしますが(^-^;

余談ですが今週はみなさんどうされる予定でしょうか?

2008.09.10 15:08 | URL | #o/PXu/q6 [edit]
紅葉 says..."今週末は"
土曜日の午後から予定が有るので、金曜日の(恒例になりつつある)夕方からのサーキットでしたら参加可能です。
←タケダ氏も、今度は職場にマシンを持って行く様なコトを言っていましたし。
それから…T-DRIFT…買って来て、昨晩組もうとしてたんですケド、「うち」には組めませんでしたorz
←お風呂のお湯レベルじゃダメなんですかね?(謎)
←確か、さんいちさん、熱湯にビニ手で…みたいなコト言ってましたし…。
…っと、ではでは、今週もやる様でしたら、宜しくお願い致します。m(..)mぺこりっ!
それから…犬さん、現在お使いのアンプのスペックがわからないので、330アンプ(13T以上)でレベルアップするのかどうかわかりませんが、
先日、タケダ氏から預かって来ましたので、使う様でしたら、プロポと受信機とアンプ、セットでお渡ししますね。
←今週末、お仕事の都合等わかりませんが、もし参加される(もしくは顔を出せる)様でしたら、持って行きますので。
…っと、まあ、そんな感じで、…皆様、週末のご予定、宜しくです。(^^)
2008.09.10 17:37 | URL | #zbp7FEsg [edit]
さんいち says..."T-ドリ。"
紅葉さん>

T-ドリ、組めませんでしたか(^-^;確かに風呂レベルでは駄目だと思います。自分の場合、


給湯器の温度MAXで何か耐熱容器に溜める
     ↓
ゴム手袋装着
     ↓
タイヤを2本づつ投入し、軟らかくなったら一気にグイッと


な感じです。一応説明書に記載されている通り、ドライヤーでもできましたが親指の皮が犠牲になりました。

話は変わって金曜日でしたら自分も行けると思いますのでよろしくお願いしますm(__ __)m

余談ですが本日蘇我のピットにて犬さんと遭遇しました。何でもタイヤ等を買いに来られたようで、欠品していたのでその後タムへ向かわれました。いきなり声かけられてあせりました(^-^;
2008.09.11 03:03 | URL | #o/PXu/q6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://doriraji.blog25.fc2.com/tb.php/53-b67377d5
該当の記事は見つかりませんでした。
