ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ



TA05とドリフトマスター?

ラジコンのシャシーって何がいいんだろう??

今回は私ヒラリー男爵がそんな疑問のヒントになるかもしれないレビューをアップします。

お暇ならみてよね^^

-------------------------------------------------------------------

ここのところ2ヶ月か3ヶ月くらい、頂き物のタミヤのRCラジコン、TA05IFFを使ってました。ほぼドノーマルで青い部品はほとんど無しで状態はこんな感じ~。

比較対象のドリフトマスターも共に。

モーターはブラシの11Tでギヤ比7,5くらい
サーボはブラシレス
タイヤはTNレーシングのダブルソフトとヨコモのゼロツー

こんな感じで、ほとんどメカは同じ状況、もちろんプロポも同じ、コースだって同じ場所で走ったインプレッションですお。

ただ、てきとーに言いたいこと言っているだけなので、正確じゃあないと思います。

その分、お世辞や甘ったるい事は一切無しで行ってみます。

気になる内容は続きへ・・・・。



 ではインプレッション。

今回はまず、一言で言っちゃいます。TA05は走りやすい。ゆったり動いて、ローグリップなタイヤと相性よしです。ぶつからずに走ればいいっていうにはTA05全然いいです。

逆にドリマスは、どっちかっていえばピーキー。走りにくいしローグリップタイヤだとシビアでノーコン気味のハンドリング。いい部品で満足感高いけど設計が古そうな感じ??

ではキーワードをピックアップ!

-----------------------------------------------------------------

タミヤTA05
・マイルドでゆったり、そして安定
・切れ角多い
・がた多し
・安定している
・走りやすい
・動的アライメントのセッティング幅が広い
・イロイロできる
・メカ的にはちゃちさも感じる
・けっこう壊れる
・バラセルが乗りやすい
・モーターの取り外しがラク
・オプションの選択肢が豊富
・ちょっといじればドリマスの価格を超えちゃいます

ヨコモ ドリフトマスター
・クイックで敏感、キビキビ感が高い
・切れ角が全然少ない
・難しい
・セッティング決まるとスゲー楽しい
・軽量
・ガタ少なく所有する満足感高し
・あんまりイロイロできない
・車高や重量バランス、バンプアライメントなどに超敏感
・アライメントの自由度がTAより少ない
・バラセル乗りにくい
・モーター変えるのちとたいへんかも
・ねじがバカにならない
・意外と壊れない
・コンバージョンとかないです。多分・・・
・シャシーを触るだけで楽しめます
・なんでも揃って壊れなくて、実は安いです

-----------------------------------------------------------------

こんな感じです。でもね、自分レベルの腕なら、走って楽しいのはTAかなぁ。ラクラク運転で他の事考える余裕が大きいんですよね。だからこそ、とってもドリラジを楽しめます。

なんか、TA使ってみて、ドリフトラジコンおもしれーって、改めて思った(^^;

それから、IFSをいじるのは楽しいですよ!ドリパケにはない楽しみですね。

ドリマスはね、眺めて楽しい、メカメカしさ、緻密さも全然うえ、工業品として格が違います。でもね、工夫されている感じがしないんですよ。昔のマシーンって感じで。

ま、壊れないし、ねじもバカになりづらいし、いいとこもいっぱい。ただ、思い出した、ベアリングの消耗は速い気がします。

こんな感じのインプレッションでした。
関連記事

-1 Comments

銀魂連合 says..."No title"
イタコメントもマンネリ化でおもしろくないですね~。もっと思考をこらしたものができないのか、頭の悪い人たちですなぁ~
2009.07.16 03:09 | URL | #3/2tU3w2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
