ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ワンウェイと荷重移動

どもっす、ヒラリーです。

最近、ヨコモのドリフとマスター(以下ドリマス)をあーだこーだといじっているんですが、ドリマス最大の欠点であるフロントの切れ角不足もちょっとだけ解消し、ラジコンドリフトが楽しくてしかたありません。

といっても、タミヤTA05の切れ角には全然及ばず、操縦性はそんなによくありません。自由度が低いというかミスの許容範囲が狭いというか・・・。最後は流行のベルクランプ化しかないかもなんて思ってしまいますが、なんだかんだいってTAの良い部分も取り込みつつあり、70%は欠点をつぶせたかなぁと。

自分思うに、ドリマスはリアヘビーしかもフロントに加重を乗せることができれば、もう一歩良くなるのかなぁと感じるのであります。

そんなこんなでひとつの超初歩的な疑問が浮かびましたのです。

以下、続きます。


 続きを見てくれてありがとうです。できたらついでに知恵もお貸し下さい(^^)

現在ドリマス号はセンターワンウェイなんですが、そもそもワンウェイって、リアだけにブレーキが掛かるモノ。そうすると、例えばニュートラルに戻してもリアだけにブレーキが掛かるって事ですよね。

であると、減速時に前加重にならないんじゃ無いのかと、いまさら気づきました。

 

検証のネタとして、実車ですが、
○バイクはリアブレーキを一瞬先にかけ、リアを沈める。
○FF車はエンジンブレーキでコーナー侵入の姿勢を作れる。
○FR車でFF車と同じ乗り方をしたら、フロントのショルダー部分が削れた。


 

上記の事から察するに、ラジコンでも、多分、フリーで転がるフロントに対してリアだけブレーキをかければ、リア加重になっているのでは無いのかと思います。

この辺、誰か、アドバイスと応えを教えて下さいませ~。

-----------------------------------------------------------

それから、ドリマスをフロント加重にする方法を考えてみました。

○ワンウェイをやめる(プラス他の方法併用)
○フロントにおもりを乗せる
○切れ角を50度くらいまで増やす
○フロントのベアリングをメタルに変える(抵抗を増やす)
○OTAやCERに、シャシーを変えちゃう(やっぱコレっすね)

実車だと、どのタイヤが浮き気味か、どのタイヤが食い込んでるか、加重を考えて走ったりなんで、ラジコンも荷重移動を積極的に使えればさらに楽しいのかなぁと。

それと、フロントの方が重ければ、低速の時にはフロントタイヤを中心にクイックに回れ、速度を乗せた時には横へ飛ばせて、さらに角度を付けても失速しにくいなどと、メリットいっぱいのような気がします。

あ、でも、切れ角さえ大きければ(大きくすれば)、それでもすべてよくなりそうですね。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
