ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


バルクボディを2台セットでソアラ

またまたドリフトラジコンボディのネタです。今回のボディはタムタムで700円で売っていたバルクボディの30ソアラ。ステッカーもマスキングもなかったので、思い切って塗装で模様を付けて見ました。

ドリラジボディ・ソアラ1


ボディデザインの考案者はわた氏。2台合わせるとVの字になるというアイデアで塗装しました。といっても一緒にラジコンにいけるのは月1くらいなので、同時に走らせたのは1回しかないです!

それと、初のLEDをつけましたが、合計30個を9V電池で光らせています。

続きは折りたたみへ続きます。

 塗装にはいつも通りファスカラーファスフレーク。今回は紫にパール白、そしてゴールドフレークとちょっとゴージャス仕様。

しかしさすがマルハダカで売っていたバルク品、塗装がはじくはじく・・・。自分は最初にファスコートを吹いてくいつきをよくしますが、このファスコートはちょっとでも乾燥するとエアブラシの先がつまり、強めに握らないと塗れなくなります。しかしそこで握れば、ぶわっと玉になって塗料が吹き出すわけです。

ドリラジボディ・ソアラ2


自分はエアテックエボリューション口径0,4ミリですが、これでも神経を使うってのが辛いです。もちろん口径0,3だと、1回吹いてはうがい洗浄が義務に・・・。

もし、ファスカラーを使って塗料がブチブチとダマになって困っている人は、やばいと思ったらティッシュでソクブキをしちゃいましょう。

ファスコートが乾くと水に溶けにくい特性を生かせば、コート → 色 → コート 色 と塗ると、色の走はいつでも拭き取ることが可能です。

ドリラジボディ・ソアラ3


塗装がはじくと、ファスコート、半透明、細ブキ、グラデーションは一発で失敗します。
もちろん自分もよくやります!

とりあえず、コンプレッサーの水抜きは2個は絶対必要でしょう。自分は1個ダメ → 2個で冬にメタリック系はおっけい → 3個 夏でも神経をとがらせば何とか修正可能、という状態まで来てます。
ウチの環境だとやっぱ水抜き4個かなぁ。

ドリラジボディ・ソアラ4


ということでこのソアラボディ、塗装はあっちこっち失敗してます。ブルーのシャドーとボディは文句なし、ですが、塗装はなかなかうまくならないですねぇ。

しかし、次に完成予定のランエボ10は、かなり綺麗に塗れました。まるで宝石!!タムタム店員さん、ありがとうでした。またガンガン塗料を買いますぜい。

 
関連記事

-18 Comments

BB says...""
バルクボディを時間かけて作成するのも良いですね!
しかも2台揃えたら追走の時はさらに楽しいですね!タムタムはまだバルクボディありますかねぇ!?
2009.09.09 11:31 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."BBさんへ"
BBさん、こんばんは。追走いいっすね!うまい人のを見ていると、ついつい、見とれてしまいます。

バルク品と呼べるか分かりませんが、昨日見に行ったら、タムタム使用の35ローレル、マークⅡ最終型、15面のシルエイティ、あとオカボックリと同じ方のセフィーロ(アレックス製ですがタムタムのは、後期型のシールしかついていませんでも実写の写真からとってきたシールっぽくて作ったらリアルな感じ)が置いてありました。ちなみにお値段は、1980円、マスキングシールもついています。

タムタムは、なにやらお店の奥側にサーキットを作っていて、今は、結構通路自体が狭くなっちゃってます。まだ配置転換が完了していなくて「ごった返し」てます。

ラジパパさんによれば、それとは別に2階部分にもサーキットを作っているそうです。ミニッツというオチがなければいいのですが、楽しみであります。
2009.09.12 18:53 | URL | #NkOZRVVI [edit]
パパ says..."No title"
オカ様

この間はお疲れ様でした。自分は都合もあり早退してしみませんでした。
ここのところ、タムがオリジナルバデーを出しまくってますが、今度は34GTRとステージアのニコイチバデーが出るみたいですよ。
BBさんもチェックしてみてくださいね。
あと、サーキットの件ですが、誤解を招いてしまったようで、ミニッツのサーキットはご存知かと思いますが、店舗の外にあるだけです。すみませんでした、以上訂正します。
店舗内はドリ専で決まりでしょうね。
2009.09.14 11:29 | URL | #- [edit]
BB says...""
GTRとステージアのニコイチは気になりますねぇ!
タムタムはやっぱり2階にコース作ってるんですね!
以前、店長にドリ用のコースを作ってってお願いした事がありました!
カーペットかアスファルトか気になりますねぇ!?
個人的にはアスファルトが良いです!
近い内にどこかのコースで走りませんか!?
2009.09.14 17:49 | URL | #- [edit]
パパ says..."No title"
BBさん、ども。
ニコイチボデー、なかなかかっこいいですよ。
ワゴンタイプって殆ど無かったと思うので、ウケるかも。
サーキットですが、室内なのでたぶんカーペットでしょうね。
できたらとりあえずは行きますけど。

蘇我とかもいきたいので、行く時は書き込みしますよ^^
2009.09.14 22:06 | URL | #- [edit]
BB says...""
了解です
いつも行くコースはどこなんですか!?
最近、土日の蘇我はかなり満員ですね!
10月4はAREAで大会があるのでそれまではAREAに行きますが是非、誘って下さい!
2009.09.14 23:30 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."パパさん、BBさんへ"
どうも、お疲れ様です。コメントに間が開いてしまって、すいませんです。

GTRとステージアのニコイチバデーは気になりますね!!!
パパさんのコメントをもらったら居ても立っても、いられずすぐタムタムへ。
10月下旬の発売みたいです。

いろいろ見てみましたが、タムタムバデー、かなり売れているみたいで、半分ぐらいなくなっていました。特に15面のシルエィティは残り一台になっていました。よく見ると、フロントヘッドライトのライトユニットとなる部分は、バデーの端っこに付いていて(もちろんバデーと一緒なので塗装しないといけませんが)だいたいが、ライトユニットのないバデーばかりなのでありがたいです。

やっぱり2階のボーリング場が、なくなって作っているんですね?!
タムタムの店舗奥のサーキットは、柱が何本もあり、一体どういうコースになるのかが、楽しみな反面、怖いです。

BBさん、日曜日の蘇我、ラジ天(仮?)は、地獄ですね。ラジコン以外のお客様もいるので・・・。

やはり、もし行くのであれば、平日ではないでしょうか。なんだか本店がつぶれた分自由がきくのか、9月19日(だったと思いますが)夜10時30分までサーキットが使えるというありがたいことが、書かれていました。

やっぱり、カーペットばかりでなく、アスファルトもやりたいですね。以前は、外のバスのロータリーやポートタワーのところで夜やっておりましたが、この頃は、さっぱりです。

何はともあれ、練習の際はパパさん、BBさん、ぜひ、ご一緒させてください。
2009.09.15 06:04 | URL | #JalddpaA [edit]
パパ says..."No title"
オカさん

ボーリング場は元々3Fにあって、今は何があるのかは不明です。
多分そのまま放置でしょうけど・・・。

とりあえず、店舗内のサーキットを楽しみに待ちましょう。

土日の蘇我天は最近行ってませんが、そんなに混んでるんですね。行くなら平日が吉ってとこですかね。

まぁ、サーキットもいいけど、ポートPとかでもやりましょうよ。ただ、電源の問題もありますが、前みたいにワイワイやるのもいいかなと思います。

2009.09.15 13:08 | URL | #- [edit]
BB says...""
ポートタワー前の駐車場は電灯がかなり明るいですね!
夜なら行けるので、是非誘って下さい!
2009.09.15 14:32 | URL | #- [edit]
オカボックリ says..."パパさんへ"
なるほど、と言うか、早とちりをしてしまってすみません。

でも将来的に1フロアーすべてサーキットになったらいいですね。

日曜日のラジ天は、ラジ天は普通に込んでいるかもしれません。

でも映画館やネットカフェのお客様が大勢来るので、かぶってしまってなかなか駐車場に入れず、空き待ち状態です。あれでは、行ったは、いいけど、時間が無駄になってしまいます。

タムタムのサーキットが楽しみですね。
2009.09.16 17:27 | URL | #NkOZRVVI [edit]
オカボックリ says..."BBさんコメントどうもです"
オカボックリです。ヒラリーさんのブログなのに、男爵を差し置いて井戸端会議状態ですね。

ポー○タワーは、ラジパパさんも行っていましたが思いっきり走れて、いい練習になります。しかし、確か、夜中0時でしたか、電灯が一斉に、切れてしまうので、それまでに都合を付けていかないといけませんね。

でも、この頃は、そこで全くやっていない(アスファルト自体)ので、思いっきり走りたいですね。

今度ぜひ、ご一緒しましょう。と生意気な口調ですが、オカボックリは、腕の方は、まだまださっぱりなので、ご指導を賜れれば、幸いです。
2009.09.16 17:35 | URL | #NkOZRVVI [edit]
オカボックリ says..."心の奥の叫び"
あ”~!!!ドリラジやりた~い!仕事なんかやめた~い!
2009.09.17 05:08 | URL | #NkOZRVVI [edit]
ヒラリー says..."No title"
皆様コメント返せなくてすみません。ヒラリーです。
この時期から年末までは、年賀状印刷の仕事という関係上、徹夜を含むハードワークになってしまってます。

BBさん、携帯のメールアドレスに自分のメールアドレス送ってもいいですか?
2009.09.17 06:00 | URL | #- [edit]
BB says...""
ヒラリーさん
是非、お願いします!
2009.09.17 07:20 | URL | #- [edit]
パパ says..."No title"
まいどどうもです。
なんか、久々に盛り上がってますね^^
お仲間が増えそうですね。ではとりあえずポートPか
フクアリ辺りで顔合わせとしましょうかねぇ^^b

2009.09.17 15:52 | URL | #- [edit]
BB says...""
ぜひ、顔合わせしましょう!夜ならいつでもいいですよ!
2009.09.17 17:55 | URL | #- [edit]
紅葉 says..."無題"
大会前日の夜中だし、どうなんだろぅ?…って密かに思ってたんですケド、
昨日は「BB」さんも参加されたのですね♪
←「うち」も、もうちょっと早い時間帯&屋外だったら、顔出しに行きたかったんですケド…。( ̄- ̄)ゞアセアセ
…っと、「BB」さん、初めまして。
サイドスリッパーの歩兵(つまり1番下手っぴ)、「くれは」と申します。
そのうちご一緒(お会い)出来るかと思いますので、その時はお手柔らかにお願いします。m(..)mぺこりっ!← (o・_・)ン マテ!
それから…「BB」さんのHNの意味(略?由来?)が密かに気になって眠れなかったりするので、
差し障り無ければ教えて頂けると嬉しいかも…です。(笑)
←イニシャルとか、Bbに乗ってらっしゃるとかっていうオチ(?)だったりしませんよね??(謎)
ん~…BB弾…BlackBox…BrandBag…BadBoys…ブラックバス…ボトムブラケット…何でしょう??
←かなり的外れっぽいorz
ちなみに…「オカボックリ」さんは「オレンジ・南瓜・松ぼっくり」の略だそうですよ?(嘘爆)
…っと、大会の結果とかも、良かったら教えて下さいね~♪
…とか、他人のブログなのに言ってみたり。(爆)

あとは…気になってたコト、何だったっけかなぁ~…。
…あ、そうそう、このソアラ、タムのブログ(?)に出てましたね。
←しかも、「わた」さん考案らしいのに、写ってるのは…。(笑)
それから…FRでも(ワンウェイ入ってても)、ブレーキ(減速)かければ前荷重になるんじゃ…??とかいう疑問(?)が…。
←密かに「たけ」氏と熟考して、
1、ブレーキかけた時にスピンして後ろ向きになれば後ろ荷重?
2、トレーラーで牽引中にブレーキかけた時、トレーラーヘッドだけで考えれば後ろ荷重?(ちょっと違うケド)
3、バック時の話か??
…ってコトになりましたケド(爆)、
…っていうか、FF車だろうがFR車だろうが4WD車だろうが2輪車だろうが、
ブレーキかけて(急加速時の様に)シートに張り付くコトは無いだろぅ…っていう考察なのですが、如何かと。
←っていうか、解釈が違ってるっていうオチっぽいですが…。(オロオロ)
2009.10.04 12:06 | URL | #zbp7FEsg [edit]
紅葉 says..."無題"
…あ、逃げられた。(謎笑)
2009.10.05 21:05 | URL | #zbp7FEsg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
