ドリラジ練習とマビノギ初心者

ヒラリー男爵。初心者そしてルエリサーバーのマビノギブログ。ドリラジは実車改造とラジコンでレベルアップ

スポンサーサイト


ドリマス切れ角改善でケツカキ

ドリフトマスター(通称ドリマス)の切れ角が少なく、色々と手を入れていじってきましたが、余りにもトラブルが多い為に、新しい方法を考えていた管理人ヒラリーです。

考えて考えて、随分時間が経ちましたが、ようやく納得の方法を見つける事ができ、改造し、実走テストをこなしてまいりました。

ドリマスの切れ角アップとアッカーマンゼロ付近を簡単に実現する、とっても素晴らしい(と思っている)セッティングです。

切れ角とアッカーマン1

そうなんです。ステアリングベルクランク一式をアッパーデッキの上部に出してみました。

アッパーデッキは一部カット・・・。

もし詳細が気になったら下記リンク先をチェックして下さいね。
ドリマス切れ角アップ方法

といっても、写真の通りで特別特記事項もないですが、つづきに続きます。


ドリマスの切れ角アップとアッカーマンゼロ付近を実現。

この方法だと、なんといってもメインシャシーに穴を空けなくていいんです。1ミリも狂わないように正確に・・・、正確に・・・、わたくしヒラリー男爵には無理でございます。

さらに、サーボも後ろに下がらないし、ステアリングの支点は前に来るし、重心も前だし、ロアアームとベルクランクが当たることもないしと、メリット大です。

デメリットはアッパーデッキをカットすることかなぁ。嫌だったらうまくよければ問題ないっす。

では別アングルより。

切れ角とアッカーマン2

一応、トラブル対策でベルクランクから伸びたベロみたいなカーボンは、下部でターンバックルを利用してつないであります。コレでトラブルは激減です。

あとはCハブを削ればさらに切れ角が増えるけど、ドライブシャフトの問題が。ユニバーサルや足回りごとタミヤに変えられている方もいらっしゃいますね。

ご要望があれば、また写真を撮ります。
また千葉県でお近くの方なら、制作請負も可能かもしれませんです。

と、こんな感じですが、これならドリマスでも十分に、ケツカキ1,5になら対応する切れ角かもしれません。ケツカキ2,0だったら、もっと切れ角欲しいかもしれません。
関連記事

-2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.15 19:53 | | # [edit]
オカボックリ says..."No title"
カーボン切るの結構、楽ですね。切ると言うよりヤスリで削りきったという方がいいですが(^_^;)


オカボックリの功績もたたえて下され~!
2010.01.15 21:30 | URL | #1wIl0x2Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
